※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りができず、お座りやずり這いも未発達。食事や睡眠に問題なし。コミュニケーションが不安。何か対策が必要でしょうか?

8ヶ月と10日ほど過ぎたのですが未だに寝返りをしません。
玩具等で促してみるとかなり体をひねりはしますが返りません。
玩具が取れそうで取れないと大体はちょっと愚図って諦めます💦

お座りはまあまあ出来ていて自分の前にある玩具を取ってまたお座り体勢に戻る事は出来ます。
まだ安定はしていないので授乳クッションを輪にして中に座らせる事が多いのですがこういうのはやめた方がいいですか?

ずり這いに至ってはそもそもうつ伏せにならないのでずり這いなんて全くと言う感じです。私がうつ伏せにすると大抵泣いて嫌がります。

今できる事は
・笑う
・だあだあやキャッキャッあとは奇声のような声出し
・玩具を掴んだり叩いたり振り回して遊ぶ
離乳食は割と食べる方だと思います。お腹が空いた時、オムツが汚れて不快な時以外はご機嫌な事が多いです。
起きている時は基本お座りで寝転がしておくと起こせと泣きます。
夜は授乳してベッドに寝かせるとひとりで寝ます。夜泣きはありません。

何かやるべき事はありますか?
正直毎日忙しすぎて下の子ときちんとコミュニケーション取れているか不安です。

コメント

かつまん

自分の話なので参考になるか分かりませんが、私は寝返りもズリバイもハイハイもしなかったようです。ちなみに姉も全く同じです。
もちろん障害も何も無し、普通に元気な大人に成長しましたよ💡

自分に子供が生まれてから知りましたが、シャフリングベビーというそうです。
寝返りやズリバイしないこと以外に気になることがなければ様子見でもいいんじゃないでしょうか?

シャフリングベビーは遺伝する?のか、親がシャフリングベビーだと子どももなる傾向にあるみたいですね。
自分や旦那さんの赤ちゃんの時のことを聞いてみるのもいいかもしれません。