※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが楽になる時期について相談したい女性がいます。楽になる時期がいつか見通しを知りたいです。

子育てしてて楽になったなー。と思う時はいつ頃ですか?

出産後は、授乳の為睡眠不足でしんどいなー。と思いながら上の子の赤ちゃんがえり、絶賛イヤイヤ期なので対応に苦労しながら毎日、寝かしつけまで疲労困憊です。

思い返せば離乳食を食べないイライラと、食べてくれるものを試行錯誤の離乳食、ストック作り。食べ散らかした後片付け。

トイトレはトイレに興味持ち、出てないし座っても出ないのに10〜20分おきにトイレに行きたがるのに付き合って手洗いからの水遊びに付き合って全く家事ははかどらないし、自分の時間はない。

下の子妊娠中は悪阻がしんどく、上の子のイヤイヤの対応で体も精神的にもしんどいなーと思いながら、今だけ!と自分に言い聞かせてたけど、気づけばいつも今だけ!もうすぐ楽になる!と思ってたけど全然楽にならんじゃん!!
と思った私です。
いつになったら楽になるのか見通しが欲しいです😭

コメント

km

産後に比べたら楽になりました。次男が全然寝ない子なんですが最近になって睡眠時間が長くなり、私もある程度眠れるようになったことが大きいです!!

はじめてのママリ🔰

はじめてのままりさんと同じくらいの年の差の兄妹がいます😊
うちは上の子がイヤイヤも激しく常に大変な感じでしたが…上の子が5歳になった頃にグッと楽になった気がします。
上の子も落ち着き、下の子も自分でできることが増えてきたので😊

はじめてのママリ🔰

あー、楽になったは
小学生ですかね!

久々に3等当たりました

やっと上の子が1人で大分できるのと
下の子の面倒うもみてくれるので
上は楽になったかな!って感じですかね😃✨まだジラもいいますが、まだ話がわかるので!

千晃

小学校入学してからです💦
送り迎えもいらないしある程度は全部自分でできるようになるので✨

3歳半ですが、俗に言う"育てやすい子"なので、結構楽になってきたなぁと感じます😌
ご飯は1人で食べるし、出かける時も準備自分でするし、日中も夜もオムツ外れているのでそこまで気にかける必要がなくなりました。

はじめてのママリ🔰

すこーし楽を感じるようになったのは、下の子が言葉が伝わるようになってからです。

多分小学生くらいになれば、もっと楽だと思います。

とりあえずは、下の子が1歳半くらいになれば、楽かと思います!ちょっと長いですよね😱
あとは、上の子が保育園に入れば、かなり楽になると思います!

ma.

赤ちゃん返りとトイトレが終わった3歳頃ですかね〜今でもギャン泣きイヤイヤありますが😂

はじめてのママリ🔰

小学校入学したら大分楽になりそうですね。
まだまだ先は長いですが、とりあえず、3歳位になるともう少し楽になるのかなーと思い頑張ります!
ありがとうございました😊