※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社から育休延長要請あり。保育園入園予定は続けたいが、保育園側からの影響を心配。地域は激戦区ではない。次男1歳時点で延長難しく、どう進めるべきか悩んでいる。

4月から長男のみ保育園入園&私は仕事復帰の予定でしたが、会社から育休延長してほしいと言われました。
コロナで仕事がなく給料払うのが厳しいようです。

こちらとしては育休延長して、私的保育?で長男を予定通り保育園に入れるのはいいのですが、保育園側から何か言われたりしないでしょうか…
最悪退園をお願いされたり…?

地域的に保育園激戦区というわけではないです。

激戦区じゃないので育休延長したくても、次男が1歳になる6月以降は恐らく延長できません。入園申込み出したらたぶん受かると思うので…

すみません、何を質問したいのか自分でもよくわかりませんが、どうしたらいいんでしょうー😭😭

コメント

ぷにー

お住まいの地域とかにもよると思うのですが、多分できる限り家庭で見て欲しいとか言われそうですね!
昨年度は育休延長の場合は保育園に籍だけ置いてくれて、登園開始日から保育料も発生しましたが‥3歳だと保育料はかからないとは思うのですが

役所とか園に相談してみるしかないですよね

答えになってなくてすいません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーー😭言われたらショックですね😭
    籍だけ置くとかもあるんですね!
    4/2に入園式なので、明日電話するか…入園式当日に話すんじゃまずいですよね😅

いえいえ、コメントありがとうございました🙇

• 3月31日
  • ぷにー

ぷにー

昨年度はコロナも今よりひどかったから特別かなとは思うのですが
    あとは会社の方が具体的にいつから働けるというか、給料が払えるようになるのか?ってところも保育園は知りたいところですよね

どちらにせよ入園式など終わったら相談してみた方が良さそうですよね

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月までは私的契約で無事入園することができました😭
    私的契約中は保育料ひと月33000円と痛手ですが…😂
    コメントありがとうございました!

• 4月10日
  • ぷにー

ぷにー

とりあえず入園できてよかったですね!
    6月以降の目処が早くつくといいですよね。ただでさえ育児しながら働くのって大変だから少しでも安心して働きたいですよね

• 4月10日

保育園側から退園を申し出されることは無いと思います!

認可保育園ならその自治体ルールに基づいて退園ルールも決まるので、保育園次第と言うよりは自治体ルール次第だと思いますよ(^-^)

下の子が1歳になったら上の子は退園なのでしょうか?
1歳で保育園落ちてしまっても上の子は退園なのですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…予定通り入園できるといいのですが😣4/2に入園式なのでほんとに直前にこんなことになって慌てます😅

上の子の退園予定はありません🤔卒園まで通わせたいと思ってます!

• 3月31日

退会ユーザー

なんとか次男さんも1歳で落ちれると良いですね(^_^;)

• 3月31日