※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家が近いのに母の態度が理解できず、義母の愛を感じる。父との関係がストレス。義母と比べて母の態度が謎。要求しない方がいいか。

実家が徒歩圏内であると言うと、ほぼ全員が
子供がいるなら実家の近くがいいよね〜頼れるからいいよね〜と言います。でもうちの場合は頼れません。。
実家が近い=楽っていう考えは、大多数の人が楽なことが多いからなんでしょうか、??
我が家みたいに母娘のいざこざってないんでしょうか、、?

父は息子たちと遊んでくれるけど、母が何もしてくれません。
入院してるとか認知とかそういうことではないです。
私が一人っ子な理由がよく分かります。
子供あんまり好きじゃないんでしょうね、、 

息子が今日保育園で描いた絵を見せたのに、ふーんだけ。
下の子が全然寝なくてやっと一昨日から朝までぐっすり寝られるようになったのに、あっそーだけ。
私が熱出ても心配しないし、忙しくもないのに忙しいばかり言う。
私にはまぁいいけど、子供には普通お世辞でも上手にかけたねとか褒めません?
下の子が家の鍵を舐めてても、やめーよーとか遠くから言うだけで無視。
我が子たちがじーじばかりに懐くから気に入らないんだそう。
そらそーでしょ。そんな態度してるから。
ばーばってもっと無償の愛というか、母性の塊だと思ってたのに。じーじが無関心ならなんとなく分かるけど、ばーばがそれってなんか悲しいと言うか寂しいと言うか。
そんな人いるんでしょうか、、
私の周りには母性の塊みたいなばーばしかいなくて、母の姿が異様にうつります。
家近いのにメリットというか、お互い助け合ってみたいな
孫がいるから足腰鍛えて頑張るぞ!とか親が助けてくれるから仕事も育児も頑張るぞ!みたいな、、
そういうのって求めない方がいいんですかね。。
父も母の態度は謎だそうです。
上の子も下の子も産後心ない言葉に傷付けられました。
でも父を傷つけたくないし、これからも関係は続きます。
はっきりいってストレスです。
父は仲良くしたいようなので、私に聞き流すようにして欲しいと言います。

家遠いからなかなか会えないけど義親の方が愛を注いでくれてるし、うちの母に比べ義母は、人間ができてるって思います。

コメント

mei🍒

うちは離婚してるので実家はないですが両親は近くにいます。同じようなこと言われますが私自身頼ってません。
まんままんまさんのお母さまとはまた違うタイプでうちの場合は逆に家事や育児に口出しばっかりしてくるので会うのが億劫で極力頼らないようにしてる感じです。

両親が近くにいる=頼れていいね、楽だねと思われている事にモヤモヤします。

子供に無関心?な態度もきついですよね。
でもまあ親に頼る前提で居るのはやめたほうがいいかもですね😭近くても遠くても親は育児終えてセカンドライフに入ってますし自分たちのペースもあるでしょうから😊

お父さんだけ家に呼ぶとかはできないんですかね?😊

• ママリ

ママリ

父は自分だけが動くと母が変虫をおこして2人の生活の中でも支障が出るから嫌だそうです💦

頼らず3人もすごいです、、

• 3月31日
  • mei🍒

mei🍒

えー💦それはしんどすぎますね😭😭
    どうすることも出来ない感じですね....

旦那と保育園のおかげでなんとかやってます😂

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私、もし娘ができたら色々口出さないし応援するし、1番の理解者でありたいと思うのに。
    なんで?なんで母親でしょ?と悲しくなります、、
    周りのママが母と仲良くしてるのとか見ると、あぁこれが普通だよねって思います。

• 3月31日
  • mei🍒

mei🍒

私もです。口出しだけは絶対にしないでおこうって今から思います😭
    そうですよね。うちは多分私が一方的に不満を持っているだけなので母は気づいてないと思います。
    実の親子でも難しいですね。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

うちも気付いてないと思います。。
    疲れますよね💦

• 4月7日