※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

中絶を検討中で、悩んでいます。選択の理由や気持ち、将来の後悔について相談したいです。

悲しい話をしますが、この中に中絶をされたかたおられますか。
差し支えなければ教えてください。
なぜその選択をしなければいけなかったのか。
その時どのような気持ちでしたか。
今後悔していませんか。

私ももう下ろすなら後数日で決断しないといけない日まで来て焦ってます。
正直まだ子供を授かり育てるには金銭面的にも早かったです。
それでも今まではなんとかやっていくって思ってましたが、現実をみたら...そう考えたら辛いです。
なかにはそれでも産んで、育ててるって方もおられると思います。なぜ産んだ決断をしたのかもぜひききたいてす。

ぜひコメントお願いします。

コメント

❀sawàtdii❀

私も前結婚していたときに
ギリギリで中期中絶しました。
理由は旦那が失踪したからです。
専業主婦になっていて
貯金も底をつき
義理両親に話して
費用持ってもらい
慰謝料いただきました。
正直後悔はしてます。
でも経済的育てていく事が
不可能だったので
どうにもなりませんでした。
沢山泣きました。
更に悲しかったのは
不倫相手がいたことがわかり
数ヶ月違いで妊娠中で
お産したことがわかりました。
元旦那とのちに結婚はしたけど相手方が遊び人で
不倫繰り返したらしく
離婚勝手にされ
別れてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛い過去をコメントしてくださいりありがとうございます。
    中絶後すぐはとても辛いと思います。
    私も中絶の選択をしたら絶対そうなります。
    私は産みたい、産みたいの気持ちが勝りいまに至ります。ですがいまになって経済面を考えて難しいと思い始めました。
    お腹が大きくなりお腹のなかにいるんだなって実感しているのに、それを諦めないといけない選択肢を考えてる私がとても悔しいです。

    • 3月31日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    悩んでとても辛い気持ち
    よくわかります。
    お腹も大きくなってるし
    私は胎動感じてました。
    男の子でした。
    今は名前もつけてあげて
    毎年命日には手を合わせてます。
    諦めたくないですよね
    本当は…。
    でも赤ちゃん幸せにできるか
    不安ですよね…
    後悔しない中絶はないと思います。
    いまだにあの日の事
    覚えてます。
    辛いと思いますが
    どちらに決めたとしても
    乗り越えてくださいね。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメント読んで泣いてしまいました。
    私も男の子で名前も彼と私の名前を取って付けてました。
    だからこそ余計につらい...
    暖かいコメントありがとうございます。

    • 3月31日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    そうだったんですね。
    すごく辛いですね。
    中絶してから
    赤ちゃんみると
    涙目になるようになってしまって全然治りません💦
    辛さを知ってるからこそ
    どちらにしても…
    こんなときにかける言葉じゃないかもしれませんが…
    どちらを選んだにしても
    頑張って
    乗り越えて欲しいです❗️

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

明日手術です。
子供は2人いて、想定外の妊娠をしたため自分の気持ちがついていけなかったからです。。
今ははじめての手術で憂鬱です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手術直前にコメントありがとうございます。
    想定外にしろきっとお辛いと思います。
    私もはじめての妊娠だったのでとてもいまつらいです。もう決定しないといけないのに決めれないです。

    不安もあると思いますが、今お子さまがいてその生活のためにと思って乗り越えてください。あまり無理されないでください。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    結局決めるのは自分ですので、周りの意見に左右されず自分が決断されると良いと思いますよ✨
    結局女は受け身なので、今後は避妊が失敗しない様に考えないと..です

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます^^

    • 4月1日
ママリ

7年前にしました。
当時付き合っていた男の子と、結婚しようね、子供欲しいねとお互い同意で避妊してませんでした。
妊娠したって言ったら、別れようと思ってた所だった。と言われました。
確かその時何かしらの事で喧嘩してちょっと彼氏が冷たくなってたんで、私に既に冷めてたんだと思います。

当時若くてバカだった私は、それでも彼氏の事が好きで別れたくありませんでした。
「産むなら別れる、おろすならその後のメンタルをサポートしたいし一緒にいる」と言われました。

1人で産んで育てるお金も無くて泣く泣くおろしました。
中絶費用は彼氏がもち、手術当日は一緒にいてくれました。
手術が終わって家まで送ってくれて、そのままその日はそばに居てくれるのかと思ったら、すぐ帰っていきました。

それ以降会ってくれる事はありませんでした。電話しても、今友達と遊んでるんやけど💢とキレられました。

今まで何回もおろした事を後悔しました。でもその当時の私がうめたとしても育てるお金は無いのでどうしようもなかったと思います😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛い経験いってくださりありがとうございます。
    今はお子さんいて幸せですか?
    それなら良いですが^^
    私も一人だともちろんむりで彼がいたとしても周りのサポート無しでは到底むりです。
    それは分かってたのですが、ギリギリまで諦めきれませんでした。
    今から彼に諦めることを伝えたいと思います。
    それで彼がそばにいなくなるのか、これからもサポートしてくれるのかは不安です。
    (彼は欲しいといってたので)

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ


    今の旦那はすごくいい人で結婚出来て本当に良かったと思えるし、子供達を授かれた事もとても幸せです。

    週数的にも早めに判断しなくちゃいけないですね…
    わたしが1つ後悔したのが、地域の保健センターの保健師さんに相談してから決めても良かったかも、と思いました。
    お金の事や1人で育てていくにあたってのサポートなども教えて貰えます。
    そうゆう所に相談出来るようであれば、おすすめします🙂

    いなくなる様な彼氏なら、それまでの人って事ですね🥲

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幸せなご家庭ですね^^
    金銭面やまだ私たちが一緒に暮らしてないこと遠距離なことから考えても、今回は難しいと判断しました。
    この選択で間違ってないか、自分をせめてしまいます。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    赤ちゃん産みたいって気持ちが少しでもあるなら、
    色んな所に相談しまくってください。
    助けてくれるところや補助が出ることとかもあると思います。
    時間は限られてますが、たくさん悩んで決めてくださいね。

    • 4月1日
北海道mama

妊娠してすぐ中絶した経験があります。まだ若く学生だったので、中絶しました。

その後、別の方と結婚し、子どもを授かり、2人目ができたときに流産をしたので手術しました。

正直、流産は
仕方ないかな、、と諦めました

けど、中絶は思い出すと悲しいですね。
お腹がもう大きいのなら余計に傷つくと思います。
人間の形になっているので、、😢


友達で
もう下ろすなら明日しかない
という選択の時に
産む決断をした子がいます。

今は運でよかったと言ってます。
とても可愛い子です。

その子と質問者様と、環境ゃ状況が違うので、
下ろした方がいい、
産んだ方がいい、
とかは分からないですが😢

下ろす決断をしたとしても
それは仕方ないと思います。
自分を責めないでほしいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛い過去を話してくださりありがとうございます。
    中絶したら子宮内に傷などが出来て赴任になることも多いとき来ました。私たちもそうならないか不安です。
    諦めた後また子供欲しいとなるのか、出来るのか、色々考えます。

    • 4月1日
  • 北海道mama

    北海道mama

    中絶して次の月に妊娠しました。
    子宮の中がキレイになるから、妊娠しやすいと聞いたんですが、本当かは分からないです💦
    中絶しても、子宮の戻りが良ければまた妊娠できますよ。
    ただ同じ子は産まれないので
    今のお腹の子をしっかり愛してあげてください😊

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠はほんとに奇跡に近いのですごいですね。
    もしかしたら一度諦めたお子さまが離れたくなくて戻ってきたのかも?
    私も今日いろんな所に電話して中絶しますとお話ししたんですが、もう難しいと、言われてしまいました。
    逆にけじめがついて頑張るしかないと、なりましたね(^^;

    • 4月1日
  • 北海道mama

    北海道mama

    そうなんですね!
    では出産するんでしょうか?

    逆に出産するしかないとなれば
    けじめがつきましたか?

    自分が働けばしっかり育てていく事はできます✨

    産まれたら可愛くて
    子どものためなら頑張れます✨

    • 4月1日
H

五年前にしました

当時私は16歳の高校生で
彼は19歳の大学生でした

若かったのもあり、
経済的にも難しかった為中絶しました
'子供を産んで育てる'
という事を本当に甘く見ていました


手術当日、
彼は来る予定でしたが、
来なくて一人で
泣きながら手術を迎えたのを
今でも忘れられません

その後連絡は途絶えました
それまでの関係だったんだと思います

今でも、
生きていたら…と
同じ年齢の子を見ては
当時の事を思い出します

その後今の旦那と出会い、
流産を経験した時は、
あの時の罰がくだったんだと、
自分を責める毎日でした。

ですが、
今は可愛い可愛い我が子に
出会えて本当に幸せです。

21週ともなると、
お腹も大きいですし、
悩む時間なんてないのに、
産みたいと思ってしまいますよね。
後悔のないような決断が
出来る事願ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛い過去をコメントしてくださいりありがとうございます。
    お一人でつらいことに挑むのがどれだけか怖くて不安か分かる気がします。
    私も今は彼が出張で近くにいなくて、私もはじめての経験なので凄く思いました。
    今日いろんな所に電話して中絶しますとお話ししたんですが、もう難しいと、どこも言われてしまいました。
    逆にけじめがついた気がします。

    • 4月1日
  • H

    H

    今でも当時の事を
    鮮明に覚えています。

    そうなんですね…
    一人だと心細いですよね😢

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても心配です。
    親もあまり今回の件は喜んでないので、心配ごとも話せなくて。

    • 4月3日
  • H

    H

    それはつらいですね…😢

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですが、こういった場所を使ってお話しが出来るので少しは楽になります。

    • 4月4日
はじめてのままり

私も17歳の頃に中絶経験しました。
私は義母が独親で出産を許してくれなかったので中絶しました。
その後彼が義母とは縁を切り中絶したことをとても後悔して精神的にもしんどかったので、同じ彼と19歳で望んでいたので妊娠して出産しました。
私はとても後悔しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛い過去をコメントしてくださりありがとうございます。
    彼はそこまでしてまゆうさんを一番に思ったのですかね。
    今はお幸せですか?
    私もいまが一番つらいときだと思ってます。乗りこえて幸せつかみたいです。

    • 4月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    はい!とっても幸せです!
    なにより娘に出会えてよかったです☺️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはよかったですね(’-’*)♪
    私も家庭の事情で一度は中絶を決めましたが、周期が遅すぎて無理だとどこでもいわれてしまいました。
    それで覚悟も出来たのか、絶対幸せにするって思ってます。

    • 4月3日