※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

生後2・3ヶ月の赤ちゃんの昼寝について質問です。お昼寝はどれくらいが適切でしょうか?起きている間はどうしたらいいですか?夜は22〜23時に寝て、朝5~7時に起き、9時前後〜12・13時まで寝ています。16時〜18時にも寝ているのですが、寝すぎているのか気になります。

【昼寝について】
こんばんわ!
生後2ヶ月半の女の子の新米ママです🎵

生後2・3ヶ月の子ってどれくらいお昼していますか?
また、お昼寝の時は起きるまで寝かせますか?ある程度したら起こしますか?

うちの子は、22〜23時頃寝て翌朝の5~7時に起きます。そして、9時前後〜12・13時まで寝ます。その後は遊んだりして、16時〜18時頃まで寝ます。
寝過ぎな気がして少し気になり質問しました。

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

お昼寝は寝るだけ寝かしていました!
寝てくれるならいいとおもいますよー!!
授乳の間隔は3~4時間でおっけーといっていました!!

deleted user

20時ごろ就寝(夜中1回授乳)
5~7時起床
9~11時寝る
13~16時寝る
18~18時半寝る

時間の前後はありますがだいたいこんな感じです(^^)
1回のお昼寝がたまに4時間を超えるので大丈夫かなーと思ってます(・o・)
でもよく寝るなーと思いますが、よく寝ているおかげで起きてから機嫌よく過ごせることが多くなりました(o^^o)

deleted user

その頃は、2~3時間寝て2~3時間起きて…の繰り返しで、昼も夜も無かった気がします。
寝る子は育つと言いますから、ミルクが足りていれば好きなだけ寝かせてあげて大丈夫だと思いますよ!

あか

うちの娘は、お昼寝はあんまりしません(´._.`)💦
抱っこ紐でお出かけしてる時などはずーっと寝てますが、お家にいるときは長くて30分のお昼寝を多くて2回位です(´._.`)

meru

同じ様な感じでウチの子も寝てますよ*

夜は5〜6時間寝て、昼は日によって違うけども午前と午後で2〜3時間は寝ますよ*

なるべく夕方から寝るまでは起きててもらうようにしてます♪

その方が寝つきやすいので(◍•ᴗ•◍)

はるママ

うちもそんな感じですー!
夜寝てくれないなら起こしときたいですけど、寝てくれるから
まあいいか!と思ってます(●´৺`●)
遺伝に関係なく、よく寝る子は大きくなるらしいですよ♩

スーミー

みなさんありがとうございました!
やっぱり人それぞれなんですね!
参考になりました(*´I`*)