※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんばさん
妊娠・出産

妊娠9週で、胎児が通常より小さいです。心拍確認済ですが、子宮辺りが痛み、不安です。経験のある方、助言をお願いします。

妊娠9週に突入しました。
3日前の検診時に、胎児が通常16〜20㎜ないといけないところが12㎜しかなく、先生からは小さいからまだ安心できないと言われました。
心拍は確認できているのですが、昨日から子宮辺りがチクチク痛んで不安でたまりません。
標準よりも小さいと何か問題があるのでしょうか?経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

マート

小さいと発育不全や流産になったりするかもしれませんが、排卵日が遅れているということはありませんか?
大体9wのときの大きさで予定日を修正したりしますが…
不安な気持ちわかります。
でも赤ちゃんを信じましょう(^^)

まりんばさん

ちかりさん、ありがとうございます。
タイミングにより妊娠したので、おそらく排卵日の遅れはないだろうとの診断でした。
次の診察までまだ日があるので
、痛みが続くようだったら明日病院に行ってみようかと思います。
ご回答に感謝します。

4696

こんばんは☆
私の場合は28週位から標準より小さいと言われ、大学病院に転院しました。不安な気持ち、よく分かります‼︎とにかく、10ヶ月に入ってから出産出来ることが大事です。予定日より半月早く出産しましたが、10ヶ月に入っていたので1855gだったけど、元気に生まれて育ってますよ。
小さくても、体の機能がちゃんと出来上がって生まれて来てくれれば大丈夫‼︎それが10ヶ月です。
心配しすぎも良くないです、赤ちゃんを信じて、前向きに過ごしてくださいね。

まりんばさん

4696さん、回答ありがとうございます。4696さんの回答を読ませていただいたら、少し不安が和らぎました。
不安な気持ちがストレスになり、赤ちゃんにも影響してしまうこともありますよね?
赤ちゃんを信じて前向きに過ごしていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m