※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rino
妊娠・出産

2年前に切迫早産を経験。現在2人目妊娠中で不安。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

2年前に、1人目を33週で出産しました。
今、2人目を妊娠中なのですが、切迫早産を経験した人は次の子も同じようになりやすいと聞いて、とても不安に感じています😢
2人目も切迫早産になった方、2人目は切迫早産にならなかった方など、同じような経験をしたことがある人がいらっしゃいましたら、何かアドバイスして頂けると嬉しいです💭

コメント

1人目赤ちゃんが具合悪くなり34w6dで出産、2人目切迫早産で29w6dで出産、3人目の時は予防的にマクドナルドかシロッカーすると言われています。

• rino

rino

回答ありがとうございます😊
    やっぱり2人目も同じような経験をされている方が多くて不安です😓💦
    私の母が切迫早産になりやすい体質だったらしく、私もそうなのかなと思っています😢

• 3月31日

退会ユーザー

ドクターから言われたのは、一般的に早産歴のある人は早産を繰り返す可能性がとても高く、しかも週数も浅くなる傾向があるとのことで、実際その通りになりました。やはり超低出生体重児の早産は34wと比べると全然大変で本当に命が助かるか後遺症が残って助かるかというギリギリのラインで何とか生き延びました😥

• 3月31日
  • rino

rino

そうなんですね😓💦
    まだ妊娠18週なのですが、最近よくお腹が張るなと感じてて、通っている産婦人科に連絡するか迷っていたところです💧
    お2人目の時は何週の時に入院になったのですか?

• 3月31日

退会ユーザー

2人目は26wから入院、30wまでは入院をと言われていましたが越えられませんでした💦

• 3月31日
(^o^)

一人目は35週ですが、二人目は39週でした😌
何にもアドバイスにはなりませんが、特別何もしてないしむしろ上の子がいて負担はかかってたはずなのにです。
ですが、思えば一人目のときは、切迫流産になり、中期は子宮頸管が短くなり…何かそういう要素があったのかもしれません。
二人目のときは、大丈夫な出血や子宮頸管を一度指摘されたものの、ほかはなんともなく出産に至りました。

• rino

rino

私も上の子を見つつの妊婦生活なので、抱っこしたり公園で遊んだりして大丈夫かなと不安に思っていました😓
    早産にならず、無事に産まれてくれるといいのですが、、、💭

• 3月31日
MAMA♡

1人目切迫で長期入院、今回はシロッカーしました!

• rino

rino

切迫早産の予防でそういうのがあることすら知りませんでした😓💦

• 3月31日
かりんとう

1人目28週で破水してギリギリ29週で緊急帝王切開での出産でした。
現在2人目をやっと授かったのですが、やはり先生に1人目早産のだったら2人目も早産になる可能性は高いといわれて、現在明日で21週を迎えます。

29週越えるのを目標に頑張りましょう。って言われて週一回早産予防の注射をうちに病院に行ってます。
うちは上の子を産んで22年経っているので、当時何が原因で早産になったか原因がわからないので、注射をしてる方がいいとすすめられてうけてますが、毎日心配と不安でたまらないです。私も同じ質問をしてみたかったので、同じ質問さんを拝見できてよかったです。なんのアドバイスにもなってないのに、コメントすみません。

• rino

rino

早産予防の注射などもあるのですね😳
    私も1人目の時は原因不明と言われました😓💦
    切迫早産で入院となると、1日中病室のベットの上でじっと過ごしておかないといけないし、心細いし、できれば2人目は何事もなく産まれてきてほしいと毎日願っています💭
    相談する相手もなかなかいないので、同じような境遇の方にコメント頂き嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 3月31日