※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

某薬局で小学生が万引きをしていたが、注意できず悩んでいる。他の人はどうするか気になる。

昨日、某有名な薬局に買い物に出かけた際に万引きをしている小学生がいました。

私は冷凍食品のコーナーにいて小学生の子たちはアイスのコーナーにいました。その子達が気になったのはすごく大きな声でお財布ある?あるかカバンの中確認してと言いながらリュックサックのチャックを開けて確認していたからでした。最初は万引きって勘違いされたくないのかなとか思ったのですがそのあと商品棚から取ったアイスをカバンの中に入れ、あっ!お財布あった!と言いながらリュックのチャックを閉めていました。
私はやめた方がいいよなどの、直接的な言葉をかけられなかったので近くにいた店員さんに小学生が商品をカバンに入れていたことと小学生らしき子たちの特徴を言って買い物を続けていました。

すると、先程話した店員さんに声をかけられ、確かに万引きでした。お声掛けありがとうございました。と言われました。

お礼されたもののこれはお礼されるものではないし、もしかすればその子達からすれば敵に値するような行動だったと思います。かと言って見て見ぬ振りをするのは嫌でした。ですが、なんとも言えないつっかえができてしまって。言わなければ良かったと思っている自分がいます。

皆さんは万引きやスリ、痴漢など摘発できるものを見つけた時どうしますか?
私の行動は間違ってなかったと言われたいと言うか自分が安心したいだけなのですが気になりました。

コメント

mi_まま

見過ごさないです。犯罪ですからね😅
小学生だろうが大人だろうがいけない事は一緒です👍
主さんの勇気素晴らしいです。

間違ってなかったと思いますよ。まあ、小学生からしたら敵?なのかもしれませんがそもそも万引きするほうが100悪いので…
私も店員に言ってたと思いますよ
犯罪ですから😅

ママリ

まちがってませんよ。
小学生なら親に引き渡すくらいで済みますがこのまま誰にも捕まらないまま大きくなって進路を考える年になってまで万引きを繰り返していた場合。
悪質だと判断されれば親や学校、下手すると進みたい進路の道を閉ざされることもあるんです。
そのときになればあの時見つかって良かったと思うはずです。

私は書店でバイトしてましたが高校生が参考書やマンガを万引きして最終的には学校側から推薦がもらえなくなってしまいました

ママリ

むしろその小学生ラッキーだったと思いますよ。
もしその万引きが成功していたら2度3度繰り返します。
今回が初めてかわかりませんが、見つかったことによりもうしなくなる可能性が高いです。
だからママリさんが起こした行動は間違ってはないし、むしろ私がその小学生の親なら感謝したいです!

もりえ

ママリさんの行動はもちろん正しいです!
直接話しかけず店員さんに伝えたのも素晴らしいと思います!👏
見て見ぬふりはその小学生たちのためにもならないですし、間違ったことを間違っている!と伝えられたことを親として、人として胸張っていいと思います😊

なっちょ

一番良い対応をされたと思います👏🏻
直接声をかけたら、ヘタをしたら不審者に仕立て上げられたり、逆恨みされて車やお子さんにいたずらされるなど仕返しされたりするかもしれません。
そのまま見過ごしたら、味を占めた子ども達は繰り返してもっとエスカレートしていったかもしれません。

小学生だから充分更生も可能です。
今回見つかったことは子ども達の将来のためになったと思いますし、私が親ならママリさんに感謝します🥺

ちゃんゆい

ママリさんの行動は100点満点だと思いますよ☺️
小学生からしたら敵かもしれないけどそんな見ず知らずの子供に悪く見られようがどうでもいいです😂

はじめてのママリ

絶対間違ってません!!むしろ神対応です!!

はじめてのママリ🔰

犯罪ですし、店に伝えてよかったと思いますよ。
万引きで店つぶれることなんてよくありますし、そうかんがえるとお店の利益や店主や従業員の生活が危ぶまれるということです。
今のうちに曲がった道に行かないように、正すのは良いことですよ😊
お礼をされることなのですよ!私も万引きしてるやつ何回か報告したこともありますし、働いてたときも万引きが走って逃げて追いかけて捕まえて警察に受け渡したこともあります。
親が泣きながら謝罪にきました。それを見て男の子は泣いてましたしこれでよかったんだもう道間違えんなよって思います。

はじめてのママリ

間違ってないと思います。
そのままその小学生が万引きしたら、その小学生は万引きしてもバレないんだとか万引きしても大丈夫って感覚になってしまってまたどこかで万引きする可能性もありますし間違ってないです。
私も小学生が万引きしてるのを見つけたら店員さんに言います。

Jh

治安悪いとこで育ったせいか、時代的なものなのか、小学生の万引きは私にとって1度は通る道です😂

ママリさんの行動は、そのグル-プの子どもの誰かを救ったかもしれませんよ。

だいたいグル-プでの万引きは、前科があると思います。罪を共有してるから、罪悪感が出てきてやりたくない‼と言い出したら裏切り者になるんですよ。

ブ-ムが去るか、大人に見つかるまで続けなきゃいけなくなります。

私はその経験者です😂主導側だったこともありますが、最後は申し訳なくなって止めたいのに言い出せずズルズルと...。欲しくもないもの盗んでました。その経験から、全員が乗り気だとは思えないんですよね。

もちろん私も同罪なんですが、子どもって未熟なものですよね。
これで止めたかった子は「前見つかったからもうやらない!!」と言えますよ。
罪の共有による束縛も消えていくんじゃないですかね😊

coco

同じ事をすると思います。その子供はずーっと同じことを繰り返すかもしれないし、そのまま大人になっては本当に大変です。周りの人間も迷惑しますし。
ちなみに昨年、お年寄りが荷物に商品をしまっている所を目撃してしまい警備員にその旨をお伝えしました。その人の特徴と あの場所で商品をしまって いましたので注意してみて下さい みたいな感じですが。