※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

アパート退去費用について。今日立ち会いして畳の表替えが必要と言われ…

アパート退去費用について。
今日立ち会いして畳の表替えが必要と言われサインしてきました。
が、旦那に言った所畳替えはこっちが負担しなくていいはずだ!ってなりました。
確かにネットでも畳替えは貸し主負担とあり。。

サインしたあとに畳替えなど交渉して0にできた人いますか?

夕方旦那が管理会社に電話すると言ってます。

コメント

さーちゃん

多分ですが、入居時に敷金払いました?払えばそれで修繕とかもありますが、契約内容に記入されてるときもあります。あとは何年住んだかで大家さんと話しあいとかになります。うちは10年くらい住んだアパートで、退去の時に後から請求がきて、びっくりで、話し合いで保険から支払いと、話し合いで支払い額なしにしました。今は、大家が、負担ばかりとは言えない契約状況が多いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

敷金は払いました。
    契約書を見たら借り主負担とありました😓
    5、6年住んで入居時からゴザを敷いてたので畳替えあると言われビックリしましたがはじめての退去でそういうものだと思いサインしてしまいました。

回答ありがとうございます☺️

• 3月31日
はーちゃん

畳の張り替えは基本退去時にかかりますよ!まれに、大家さんが負担のところもありますが少ないです。
どっち負担かは契約書に書いてあるはずですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入居時からゴザを敷いてたですが、はじめての退去なのでそういうものだと思いサインしました。

基本かかるものなのですね😓

• 3月31日
24🌈

契約書に記載されてれば無理かもですが、言ってみる価値はあるかと😳

• 24🌈

24🌈

ただ、タバコで焦がしてしまったり、重い家具を置いてへこませてしまったりは過失になるらしく借主負担だそう💦
    でも負担範囲は原則畳1枚単位らしいですよ❗️
    国土交通省のガイドライン見てみてください😊💪🏻

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入居時からゴザを敷いてたので傷や凹みはないのですが💦

負担も畳全てと言われ一枚4000円×八畳なので結構高いと思っちゃいました😫

ガイドライン見てみます。

• 3月31日
まっちゃん

どれくらい住んでたんでしょう?
張り替えの理由は聞きましたか?
入居者負担という契約だとしても、経年劣化は考慮されていいはずです。
ただ、例えば飲み物をこぼしたり乱暴に扱ったりして汚したり傷つけたりしたら入居者の負担になると思います。
私はいくつか畳のある部屋を借りていたことがありますが、請求されたことはないですね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5、6年住み入居時からゴザを敷いてました。なので、飲み物溢したりや傷はなかったのですが初めての退去でそういうものだと思い理由聞かなかったです💦

• 3月31日

賃貸関連勤務の者です。
賃貸契約書に特約事項で畳の表替えは退去者負担などの記載はありますでしょうか。
特約事項に記載があった場合、それを理解した上での契約ですので、退去者負担になります。
契約時の(更新などしている場合は出来れば1番初めの)契約書を確認してみて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入居時からゴザを敷いてたので畳一枚四千×八畳で高っ!って思いましたが、借り主負担と書いてるので仕方ないんですね😓

• 3月31日

退会ユーザー

高いですよね💦
    賃貸契約は色々説明が多くて聞いていてもあれ?ってなることありますよね💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入居するときも退去するときもお金かかりますね😓
    契約書も読んだとしても退去の時には忘れてますしね😱

• 3月31日