※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
お金・保険

旦那のエポスカード解約が難しい状況。カード利用停止方法や買い物依存症に悩む。里帰り中で紛失届出しに不安あり。改善できず話し合い、アドバイス求む。

旦那のクレジットカード(エポスカード)を解約したいです。
しかし、電話で解約のお話を聞いた時、支払いが毎月ある場合や分割された支払い分があるときは解約はできないと言われました。解約する場合は一括返済後になるそうです。ちなみに、経済状況的に一括返済は難しいです( ; ; )

せめてカードの利用停止だけでもしたいのですが、なにか良い方法はありますか?
紛失届を出して停止させる方法を考えたのですが、現在、私は里帰り中で、紛失届を出すと自宅に新しいカードが届く際、新しいカードがそのまま旦那に渡る可能性があります( ; ; )

恥ずかしながら里帰り後旦那がカードを使い込んでしまい生活が困窮し、お金に関して信用が全くない状況です。

幼い頃、極貧生活をしていたことから、たぶん買い物依存症があるようです。
私がそばにいるときは症状が落ち着いていたため、社会人だからカードを持ちたい、という希望を聞いてしまいました。自業自得ですね。

旦那は、Amazonでの注文、コンビニやドラッグストアでの買い物、外食費でQUICPayを使用しているようです。バレるのが遅くなるように勝手に分割に変更にされたものもあります。

このような使い込みが予想されたので里帰り前に携帯内からクレカ情報を削除させていましたが、数字の羅列を暗記していたことが発覚し、再度登録していました。ここまで来ると執着心が怖いですね…

その都度毎回話し合いをしていますが、一向に改善しないため、このような手段に踏み込もうと思っています。

恥を忍んでこちらでご相談させていただきました。
インターネットで調べても出てこないので詳しい方、ぜひアドバイスよろしくお願いします( ; ; )

コメント

久々に3等当たりました

もういっそのことカード、スマホ取り上げればしないとは思います😅
ただ連絡手段は困るので500円くらいでキッズケータイ契約してもたせるか?今は解約金もかかりませんし。
暗記してたらカード取り上げたところでまた同じことしそうですし
戻ってきてから紛失して無くした→カードは奥様がもっておく。でいいと思います💦

  • カナ

    カナ

    スマホは仕事で使うので、解約はできないんです( ; ; )
    カードは取り上げましたが数字の羅列を暗記してたので、お手上げ状態になっています。

    やはり、里帰りを早めに終わらせてからクレカを無くしたことにして停止手続きさせる→新しいカードが旦那の手元に行く前に回収、とういう方法がいちばんですかね…

    • 3月31日
mama

カードの住所変更を実家にしてから紛失届はだめなんですかね😥?
やったことあるわけではないので…憶測ですが、そういうやり方なら新しいカードが実家に届くので旦那さんの手元には渡らないかと💡

  • カナ

    カナ

    住所変更ですか…!なるほど!
    名義が旦那名義なのでちょっとどうなるかわかりませんがやってみます!!

    • 3月31日