※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

悪露について質問です。出産後6週で少量の赤い出血があります。受診すべきか様子を見るべきか相談したいです。昨日、赤ちゃんを抱っこして歩いた後から出血があります。

悪露について質問です。

普通分娩で出産、現在生後6週です。

悪露も落ち着いてきていたのですが、
昨日から、少量赤い出血があります。

産院からは2ヶ月ほどで悪露は落ち着くと言われていて
赤い血が出たので、少し心配です。
すぐに受診すべきか、2、3日様子を見るべきか

同じような経験のある方や、助産師さんからアドバイス
いただけると助かります。

昨日、理由があって上の子の保育園を送るのに
赤ちゃんをエルゴで抱っこして往復1時間ほど
歩いたあとからのことでした。

コメント

ママリ

生理ではなくてですかね??🤔

• しましま

しましま

生理とも思ったのですが、少し早すぎるかな?と思って、
    悪露かな?と思っていますが、生理の可能性もありますよね‥。
    少し様子をみてみます!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

生後6週ということは産後1ヶ月半くらいってことであってますかね、、、?😌
    それなら生理再開される方も結構多いですよ!私もそうです!

• 3月31日
  • しましま

しましま

そうなんですね!
    1人目の時は産後半年で生理がきたので、まだかと思ってました。

出血は極少量2日間、そして、その後一週間後の8日から、に今も量が少し増えて続いています。。
    8日は、産院で2ヶ月健診だったので、助産師さんに相談してみましたが、様子見て多くなるようならまた連絡してと言われました。

前回の時は、あまり生理という感じではなかったのですが、以前の生理とはだいぶ量も少ないものの、生理痛のような下腹部の痛みや違和感、倦怠感や眠気など、なんとなく生理に近い感覚な気もしています、、、

6日に産後初めての夫婦生活をしたことや、7日に骨盤矯正下着をつけ始めたことなどもあり、(今は出血のこともあり吐いていませんが)悪露なのか生理なのか、、どちらかにつながる刺激?になったのかなとも思っています。

どちらにしても少し様子をみてみます!

ありがとうございます!

• 4月10日
メメ

上の子の時も今回もそれくらいで少し出血しました。
上の子の時、受診したら
「この時期の不正出血はよくある」
と言われたので、そんな感じなのかと今回は受診してません💦

• しましま

しましま

なるほど!参考になります。
    昨日は体に無理をかけてしまったので、少し休み、様子を見ることにします!

• 3月31日