※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakkki
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずる原因がわからない。おっぱいを吸わせて眠そうになるが、すぐに目覚めてぐずる。見分ける方法はありますか?

ぐずりについてです。
お腹が減って泣いてるのか、眠れなくて泣いてるのかよくわかりません。
それ以外が原因かもしれませんが…
ギャン泣きはしなくて、ぐずぐずです。
おっぱい吸わせると2~3分吸って眠そうにしますが、眠ったかなって思って離して、しばらく(10~30分)すると目覚めてぐずりだします。
何か見分ける方法ありますか?

コメント

*yuki*

おっぱいを2~3分位で1度寝るなら眠たいのだと思いますよ😃
深く眠りにつけなくてぐずるんだと思います!
私は眠ったとおもってもしばらく抱っこをつづけます!
それでおろして泣くようなら私はひたすら抱っこしてます😃

  • misakkki

    misakkki

    やっぱり寝ぐずりですよね💦
    抱っこ頑張ります!

    • 8月26日
  • *yuki*

    *yuki*

    だと思います😃
    うちはほぼミルクで足りない時に母乳って感じなので、あまりあてにはならないですが、うたの娘はミルク飲んだあと30分位一人で機嫌良くしていてその後かまって欲しいのうそ泣きをして、一緒に遊んだりあやしたりして、眠たいよの泣きをするので、抱っこで寝るが基本なんですが
    たまにミルク飲んだ後すぐにぐずるときがありますが、その時はだいたい眠たい合図なんですよね!
    なので、昼間はひたすら抱っこ紐で抱っこして、夜はベットにねかせる感じをしてます!

    何の泣きかわからないと不安になりますよね😅
    そのうちわかるようになりますよ😃

    • 8月26日
  • misakkki

    misakkki

    あまりにぐずぐずなので、
    暑いのもあるから、お腹すいたというよりは喉が渇いたのかなって思ってしまいます(._.)
    でも娘はかなり寝ぐずりひどい方だと思うので、もうよくわかりません💦
    早く分かるようになりたいです(._.)

    • 8月26日
  • *yuki*

    *yuki*

    寝ぐずり酷いと大変ですね😅
    確かに暑いから喉乾いたはあるかもしれないですね❗
    もし完母なら頻繁に飲ませてあげるといいかもですね😃

    • 8月26日
  • misakkki

    misakkki

    はい(ToT)
    夜は4~5時間寝てくれるので、授乳間隔が開くんですけど
    昼間は1時間が置き普通になってます💦

    • 8月26日
  • *yuki*

    *yuki*

    1時間おきはなかなか頻繁ですね😅

    それでも夜はそれなりに寝てくれて良かったですね😃

    • 8月27日
  • misakkki

    misakkki

    昼間はぐずりが半端ないので
    授乳も抱っこも辛いです(´д`|||)
    夜寝てくれるのが救いですけど❤
    でもこれから予防接種も始まるし、魔の3ヵ月(来ないことを祈りますが笑)も待っているので、またリズムが変わってしまいそうで
    それも恐ろしいです(´・ω・`)

    • 8月27日
  • *yuki*

    *yuki*

    魔の3ヶ月ってどんな事がおこるのでしょうか?
    聞いた事なかったもので!

    • 8月27日
  • misakkki

    misakkki

    ちょうど体の成長が著しい時期なので、赤ちゃん自身がその変化に驚いてしまったりして
    今まで以上にギャン泣きしたりするみたいです…
    誰しもあるわけではなく、2ヵ月とか4ヵ月頃そうなる子もいるみたいですよ😅

    • 8月27日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうなんですね😅
    まだうちの娘は大丈夫そうですが、いつそうなるかって感じですよね😅

    • 8月27日
☆♡

多分眠いのかな?
私もそんな時は熟睡して自然におっぱいが離れるまで吸わせ続けて
話してから30分くらい抱っこしてからおろします!
そーすると3時間位寝てくれますよー!

  • misakkki

    misakkki

    自然におっぱい離して、しばらく抱っこしてると
    抱っこ中に目が覚めて(おっぱいから口を話してから10分もしないうちに)、少しご機嫌な時間があってからまたぐずりだすんですよね💦
    抱っこ30分して寝たな!って思って降ろしても、10分くらいで目が覚めるので
    結局また抱っこです(ToT)

    • 8月26日
  • ☆♡

    ☆♡

    辛いですね…
    ちょっと泣かせて疲れさせても寝ませんか?

    • 8月26日
  • misakkki

    misakkki

    1時間以上ぐずぐずな時がよくあります(ToT)
    疲れて寝てくれるといいんですが💦

    • 8月26日
  • ☆♡

    ☆♡

    うちは何時間でも寝ずにギャン泣きする頑固ものですがちょっと泣かせて母乳ちょっと泣かせて母乳を繰り返して疲れたかな?って時にお腹いっぱいミルク飲ませるとゆっくり寝てくれます…

    • 8月26日
  • misakkki

    misakkki

    ☆♡さんもお疲れさまです(;_;)
    私もまさにその繰り返しです(ToT)
    最後にミルク作戦今度やってみます!

    • 8月26日
  • ☆♡

    ☆♡

    しょっちゅう吸わせてると母乳が溜まらなくてお腹いっぱいならないみたいで(´・ω・`;)
    試して見て下さい(*≧∇≦)

    • 8月26日
  • misakkki

    misakkki

    2時間開かないと溜まらないっていいますもんね💦
    ありがとうございます!

    • 8月26日
misakkki

私もいつなるかと心配です(´・ω・`)
もしかしたら今がそうなのかなって思ってしまいます(^^;