※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘の虫歯治療で、詰め物が広がっている状況が続いて心配。同じ経験の方いますか?転院を考えるべきでしょうか。

歯医者について疑問に思うことがあります。

現在5歳の娘がいます。一年ほど前に奥歯が虫歯になってしまい痛がったため歯医者にかかりました。

その時は、まだ子供なので麻酔をするのはかわいそうだし神経の処置までする子は少ないんです、と説明を受け、薬を塗り詰め物をして終わりました。

しかしその後しばらくしてまた歯が痛いと言い出し、もう一度歯医者に行くと詰め物の中で虫歯が広がっているとのことで、そこを少し削りまた詰め物をする処置で終わりました。
歯磨きの仕方が悪いですか?と質問すると、ここは歯ブラシが届かないところなので仕方ないと言われました。

そして先日、また同じところが痛いと言い出し…歯医者に行くと今回も同じ処置で終わりました。

これって普通なんでしょうか?
虫歯は詰め物の周りから目に見えてどんどん広がっているのに、同じことの繰り返しで心配でたまりません。

同じような経験された方いますか?転院した方が良いのでしょうか。

コメント

同じ歯医者に行ってるんですか?
疑問があるなら違うところに行ってみたらどうですか?

私自身、前の歯医者では虫歯なし、って言われていたのに、今の歯医者になってたくさん見つかりました。
今のところは技術も高いようで、とてもきれいに治してくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊
    今の所には家族で通っていて、さらに園の検診もそこの歯医者に来てもらっています。
    人当たりがとても良い先生なので、正直信じたい気持ちがありました…

でもそんな事もあるのですね💦歯医者によってそれだけ技術に差があるなら、子供のために転院します😭

• 3月31日
あやママ

そこまで痛いのでしたら
神経まで虫歯が進んですのかもしれません😅
虫歯を放置しとく方がよくないですよ😢余計に時間かかったり膿ができたりします😢
違う小児歯科に行った方がいいかもですね😢
きっと痛がるので麻酔もすると思います😢でも痛い時って麻酔ききにくいんですよ😭5歳でしたら普通に麻酔も神経の処置もしますよ!
違う歯科でしっかり見てもらった方がいいと思います😢ずっと痛がってる方が可哀想です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    神経の処置は最終手段という説明をされていて、その間にもどんどん虫歯が広がっていくので不安だったんですが…やっぱりそうですよね😭
    何より子供が心配なので、転院します!ありがとうございます😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

歯科に勤めているものです!
5歳ですし、暴れて治療が出来ないとかであれば麻酔して治療することはよくあります!
歯科医にも色々治療方針はあるかとおもいますが、違う歯科を受診してみるのもいいかと思います!
近くに小児もしている歯科はないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊
    そうなのですね😨神経の治療をする子は一部だよと言われていましたが、やっぱり歯医者によって違うのですね💦
    根本的に解決しないまま虫歯が広がって行くのが心配なので、別の歯医者に行ってみます!✨
    実際に働かれている方のご意見ためになりました、ありがとうございます!😊

• 3月31日