※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

3歳で夜泣きが続く原因は何でしょうか?成長の一環かもしれませんが、改善したいです。

3歳になっても夜泣きが未だに治らないのは何が原因だと思いますか?

3歳くらいの年齢でまだ夜泣きしているお子さんがいる方いますか?

最近3歳になりましたが未だに毎日夜泣き?しています。
激しく泣くわけではありませんが、いきなり泣き始めてムクッと起き上がり、手を叩いて「ママ…ママ!」と私を求めるように周りの布団をまさぐって探す仕草をするので
「ここにいるよ、大丈夫だよ」
と声をかけますが本人は眠って意識がないのかあまり反応しません。
こういう時抱っこしたり触ると息子は更に泣いたりする事が多いので見守っていますが数秒で落ち着いたり数分かかったりします。

もしかして寝る前にテレビなど見ているからかと思って夜ご飯終わったらTVを観させないように数日試しているところですが特に変わりません。というかここ2、3日ちょっと増してる様な?暑くなってきたから?

一晩に2、3回こういう夜泣きがあるので息子が寝た後私が布団を離れて別室で過ごしていると部屋を出て私を探しにきます。こういう風に息子がこまめに起きてくるので別室で過ごす時はベビーモニターで見ています。

何が原因だと思いますか?
3歳くらいのお子さんをお持ちの方、原因は何だと思いますか?

成長の過程の一つだとも思いますが改善出来るならしてあげたいです。

コメント

原因は本人にも分からないことなのかも…

うちは複雑な環境で育ってきたせいか、今も夜泣きします。
見守るしかないと思っています。

ママリ

夜驚症だと思います😊
睡眠障害の1つで、甥っ子は6歳頃までずっとありましたが
自然になくなります。
治療はあまり聞いた事ないですが、漢方を飲ませて良くなった、、とかたまに聞きますね🤔

• めんま

めんま

私も夜驚症かなと思った事があるのですが姉の子供の症状(泣き叫んでドンドン足踏みする)を見たのでそれにしては息子はすごく軽いなと思ったのでよく分からないのです🤔

6歳まで続いたのですか💦
    甥っ子さんのママさんも大変でしたね😥

漢方は初めて聞きました😮

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私もなんとなく軽いかなとは思いましたが、個人差あるんだと思います🤔
    うちはその時漢方は試してなかったのですが、
    甥っ子と同居していた時、旦那がよく扇風機を当てたり、うちわであおいであげていて、そうすると落ち着くのが早かったです😳

• 3月31日
ぽん

毎日じゃないですが、月1くらいで、ママ?って起きますよ💦
不意にママいるか心配なのかな?って思います。
まだまたママ恋しい時期ですよね(笑)