※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が耳や顔をかいて血が出る。爪は切っているが、ひっかき傷が多い。子供は元気で痛がらず、左耳を血塗れにすることも。拭き取りに濡れたガーゼでいいでしょうか?対処法は他にあるでしょうか?

明日で生後三ヶ月の息子がいるのですが、耳や顔をかくのが癖なのかよくひっかいては血がでています(´;ω;`)

爪はこまめに切ってるんですけど、顔や耳に引っ掻き傷がたくさんあります(。•́•̀。)💦

今、子供を抱き上げて敷布団みたら、血の跡みたいなのがあって子供の顔周りをよく見ると、左耳がひっかいて血塗れになってました💧

痛がったり痒がったり泣いたりはなく、とてもゴキゲンで、耳の穴ではなく、上の軟骨の部分なんですが(嫌がって写真を取らせてくれなくて……💧)、拭き取るのって普通に濡らしたガーゼとかでいいですかね?

爪を切る意外に対処法は無いんでしょうかorz

コメント

や。

ミトンはどうでしょうか?
ただ暑いのでずっと付けるのは
やめた方がいいかもですが(;´д`)

• にじまま

にじまま

ミトンも考えたんですが、今指しゃぶり、拳しゃぶりがすごいので、ヨダレでベタベタになりそうでまだ試してないんですよ(笑)

• 8月26日
ゆうなり

爪を切っても伸びるのが早いので
ミトンを付けてますよ
蒸れるみたいなので寝たら外してあげたりしてます

• にじまま

にじまま

やはりミトンが効果的なですかね?
    試してみます!

• 8月26日
saku523

痛がってなくても引っかき傷があると心配になりますよね‥🌀
拭き取るのは濡らしたガーゼや濡らしたティッシュなどで大丈夫だと思います‼︎

ミトンは嫌がりますか??
出産準備にあたり、母親や周りの先輩ママにミトンの必要性を尋ねた際、
顔をよく触ってひっかくからミトンつけてたよ
顔引っ掻いたりしなかったからミトン用意したけど使わなかったよ
など、ひっかく=ミトンで防ぐ
というイメージでした(*^^*)
数百円で売っていますし、1組お試しでご用意してみてはどうですか??(^^)

• にじまま

にじまま

うちも一応ミトン用意はしてあるんですけど、うつ熱?とか聞いてまだ試してないんですよね(。•́•̀。)💦
    やはりミトンが一番なんですかね!
    試してみます!

• 8月26日
  • saku523

saku523

赤ちゃんは手足で体温調節するって言いますし、たしかにうつ熱は心配ですよね( ; ; )
    寝ているときや、そばにいられるときははずす。
    など対策しつつ試してみてください(*^^*)
    引っかき傷、良くなるといいですね‼︎★

• 8月26日
  • にじまま

にじまま

とりあえず様子見で試してみます!
    いたそうでかわいそうなので早く治って欲しいです(´;ω;`)

• 8月26日
ふうまま❁

うちの子も同じように、顔をひっかいてしまいます( > < )
眠たい時に顔をこすったりひっかいたりしてしまうので、その時はミトン使ってます!
暑そうなので、眠ったらミトンを取ってあげています( ・ ・̥ )
うちも拳しゃぶりもよくやってますが、ミトンがびちゃびちゃになるまではまだやりません(ㅅ´³`)♡
お顔に傷があるとかわいそうですもんね(。>_<。)

• にじまま

にじまま

ほかの子がどれくらい出るのかわかんないですけど、最近ヨダレの量がすごくてすごくて、スタイもびちゃびちゃになるくらいなんですよね(笑)
    ミトンもびちゃびちゃになりそう…笑
    でも顔に傷がつくよりはましですよね!
    試してみます!

• 8月26日
tkhshkr

爪切り後、赤ちゃん用爪ヤスリを使って滑らかにするとウチは傷が少なくなりましたよ(^O^)

• にじまま

にじまま

赤ちゃん用の爪ヤスリがあるんですか?
    初耳です!
    探して試してみます!

• 8月26日