※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆CHERRY☆☆
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて、5/19に検診とBCG、5/20にヒブ、肺炎、四種の接種を受ける予定ですが、大丈夫でしょうか?混乱してしまいました。

いつもお世話になります!
予防接種の事で、調べたり日数数えたり、区からの知らせ読んだり、
いろいろしてたのですが、
なんだか混乱してきたので、教えてください(。>A<。)

今日
*3ヶ月になりました。
*ワクチン二回目ワクチン行きました。 (ヒブ、B肝、肺炎、ロタ、四種(一回目))

それで、
私は足立区なんですが、
保険センターで
3~4ヶ月検診とBCGの集団接種が5/12にあります。

予防接種スケジューラー(アプリ)で5/12の予定を入れられません。(今日生ワクチン接種したからと思われます)
で、予備日が5/19なのですが、
4ヶ月目に病院で予防接種受ける日が5/20です。

5/20はヒブ、肺炎、四種だけなので、
結果として、

*5/19の予備日に検診とBCG
*5/20にヒブ、肺炎、四種

という事で大丈夫ですか?

分かりづらくてすみません。。。

コメント

3人娘の母

BCGの後は4週あけないと何も打てないと思いますがΣ(OωO )

なので、5/20に予定している、ヒブ・肺炎球菌・四種は、6/17以降だとおもいますよ!

3人娘の母

そうですね!
BCGを遅らせれば、5/20に予定していたものが打てます(´∀︎`●︎)

ヒブ、肺炎球菌、四種は、不活化ワクチンですので、1週間あければ、次の注射打てます!

予防接種の予定や予約を、病院でしてもらってますか?
もしそうだったら、5/20に、病院に予防接種に行った際、BCGまだ受けてないと言ったほうがいいですね(´∀︎`●︎)
そーしないと、次から次へと、他の予防接種の予定を入れてしまうかもしれません!

3人娘の母

BCGの後は4週あけないと何も打てないと思いますがΣ(OωO )

なので、5/20に予定している、ヒブ・肺炎球菌・四種は、6/17以降だとおもいますよ!

☆☆CHERRY☆☆

コメントありがとうございます!
逆にBCGを遅らせる事も出来ますよね?

3人娘の母

生ワクチンは、打ったら4週、
不活化ワクチンは、打ったら1週、
は、あけないと打てません(●︎'ω'●︎)b
基本的に、この2種類だけです(´∀︎`●︎)

☆☆CHERRY☆☆

ありがとうございます!
では、5/20にヒブ、肺炎、四種にして、後日BCG受けるようにします☆

あと、もう一つ伺っても良いでしょうか…

「生ワクチンを打ったら4週」
というのは、次にうとうとしているものが、生であっても不活化であっても4週あける、ということで、考え方合ってますか?
しつこくてすみません(。>A<。)

☆☆CHERRY☆☆

病院では、予約制ではあるのですが、申告制なので、次から次へは無さそうなのですが、、、
BCGを受けたら、次の何かのワクチンまで4週あけなくては?ならないって事ですよね?
すみませんまだ混乱してまして…

3人娘の母

そうです(´∀︎`●︎)
次、何を打とうとしても、
生は4週あけてから次打つ。
不活化は、1週あけてから次打つ。
でオッケーです(`・ω・)ゞ
BCGは、生なので、BCGを打ったら4週あけて、次のワクチンですヾ(o´∀︎`o)ノ

☆☆CHERRY☆☆

ありがとうございます!
とてもよく理解できました!
詳しく丁寧にありがとうございました☆

3人娘の母

今日打った四種が1回目ということなんで、

5/20にヒブ・肺炎球菌・四種

1週間以上あけて、BCG(5/28以降)

4週間以上あけて、四種の3回目

だと思いますヾ(o´∀︎`o)ノ
あと、B肝の3回目があると思いますが、四種の3回目の時に同時接種できるのかな?そこは、四種3回目を予約する時に病院で聞けば大丈夫です!

そしたら、0歳で受けておきたい予防接種はバッチリですね( ∩︎´ω`*∩︎)
とってもいいペースだとおもいますよ(´∀︎`●︎)

1歳になったら、追加の予防接種やら麻疹風疹があったりしますが、ここからは、あまりゴチャゴチャしないんで問題ないですよヾ(o´∀︎`o)ノ

今が、一番難しい時ですね!

3人娘の母

↑こんなに色々書いてしまい、逆にわかりにくくしてしまってたらごめんなさい(つд`。)・。
予防接種ラッシュですが、もう少し!
頑張って下さい♡

☆☆CHERRY☆☆

わー!\(^o^)/
まとめてくださり、本当にありがとうございますー(。>A<。)
BCGが入っているから混乱してしまうんですかねっ(>o<)
この先、日本脳炎も6ヶ月にとかありますよね…

ペース掴めてますかね、、、
ありがとうございます☆
頑張ります\(^o^)/

3人娘の母

何度もすみません(」゚ロ゚)」

日本脳炎は3歳からですよ(´∀︎`●︎)
打ってもいいのは、確か6ヶ月からですが、接種した方がいい時期は3歳なんですヾ(o´∀︎`o)ノ

わたしも昔、あれっ?と思いました!

この間3歳の娘が日本脳炎1回目と2回目終わったとこです(`・ω・)ゞ
確か、日本脳炎は、3歳で2回打って、4歳で1回打って、小学生の時1回打ちます(´∀︎`●︎)

☆☆CHERRY☆☆

えー!そうなんですね!!
アプリに6ヶ月からと表示されたので、てっきりあるんだと思ってました(´`:)

今はヒブ、肺炎、ロタ、B肝、四種、BCGなんですね!
頭すっきりしました(*´ー`*)人♡