※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や夜の睡眠について相談です。赤ちゃんの授乳間隔が安定する時期や夜の睡眠について教えてください。

無知ですみません生後1ヶ月の完母です。
授乳間隔3時間とよく聞きますが、全然空く気がしません、、常に頻回授乳です💦

みなさんいつ頃間隔が安定してきたのでしょうか?
また、いつ頃夜まとまって寝るようになりましたか?

コメント

Anki

授乳間隔1.5時間くらいでした😂
生後3ヶ月くらいでやっと3時間くらいあくようになりました。
夜も日中の授乳間隔が安定してきたらある程度寝てくれるようになりました!
朝までぐっすり寝てくれるようになったのは夜間断乳してからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月でようやくなんですね😂夜間断乳など知らなかったので参考になりました!長い道のりだと思って頑張ります!!

• 3月31日
メメ

上の子は全然空かなかったです😂
離乳食始まる頃でも10回の日はあったかな…泣いたらとにかくあげてたので。
それしか方法知らなくて💦
夜間は2ヶ月頃には5時間寝れた気がするけど、朝までぐっすりは1歳過ぎるまでなかったです。

下の子は2ヶ月過ぎて授乳間隔空いてきました。
ちょっとグズグズ程度なら授乳しないで抱っことか、酷いと直ぐに構えないとかあるのかも。
夜は1ヶ月から6時間近く寝る時もあって、今週から8時間とか寝る日も出て来てます。

性格の差なのか、単純に下の子は泣いたら直ぐにおっぱいあげれてないからなのか、その辺はよく分からないです笑。
ただ上の子は小柄で当時は胃が小さく、一度に飲める量が少ないのではと保健師さんに言われました。
胃が小さいと言うより哺乳力が弱かった気がします。
下の子は大きくて哺乳力が強いので、一度に飲む量が多いのかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子様と下のお子様で全然違うのですねー!下の子の方がやはり逞しくなるんですねー!
    うちも8時間寝てくれるようになること願います(;_;) !

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

完母です。
生後1ヶ月ってそんな感じでしたよ💦
3時間空けないように授乳してくださいって言われるけど、普通に空きませんけど??1-2時間ごともザラですって感じでした😅
2ヶ月頃に2-3時間おきになって3ヶ月で3時間おきくらい、4ヶ月で1日6ー7回くらいで時間がほぼ決まってきました。
睡眠は2ヶ月ごろ3時間ずつ寝てくれて、3ヶ月ごろ5-6時間くらいつづけて寝れる日もありました。でも3時間で起きる日もあったりでした。睡眠不足で寝ぼけながら授乳してました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    2.3ヶ月でも睡眠3時間くらいなこともあるのですね(;_;)寝不足はまだまだ続くことを覚悟したいと思います✊

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足が辛い時は寝る前だけミルクたすと長く寝てくれるので、それも一つかと。
    うちは寝室が2階なのでミルクの準備とかしに体を起こすのが面倒くさくて、、、なら母乳吸っといてくれた方が楽だと思ってやりませんでしたが😅あとは家事は適当にして赤ちゃんと一緒に寝れる時に寝て乗り切りましたので、頑張ってください😊✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中のミルクの準備キツいですよね!片付けも💦
    寝れる時寝れる身体作りしていきます!ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいには大分落ち着きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月まで頑張られて本当尊敬します、、!私も頑張ります!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳近くなった今でも三回は起きておっぱいしてます😁

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回起きるのですか!ママお疲れ様です(;_;)!!私もゆっくり寝れる日はまだまだ長いと覚悟します、、!

• 4月1日