※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎのうさこ
子育て・グッズ

電動自転車購入に迷っています。子供が幼稚園に通うため、購入を検討中。車もあるが便利かなと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

電動自転車の購入を迷っています…。電動自転車をお持ちの方、購入迷ってる方、買わないって決めてる方、買ったけど必要なかったなど、ぜひぜひご意見や感想を聞かせて下さい!!

来月から幼稚園に入園する男の子がいます。

購入を迷ってる理由として→
・一人っ子と決めているので乗っても3年間
・3年間と考えると電動自転車の代金が高いような…
・3年以内におそらく引っ越しの予定もあるので引っ越したら幼稚園も遠くなるので距離的に車になる

という感じです。

電動自転車のレンタルがあるようで、そちらも検討したのですが結果的に高くなってしまうのでレンタルするぐらいなら購入かなと。購入する場合の希望の車種は約18万、3年間だと年間6万円と考えるとやはり費用も気になります。

車もあるので正直、自転車なくても生活はできます。自転車があったら便利かなとか借りて乗ったら子供が喜んでいたのでいいかなとかそんな感じです。

みなさんのご意見ぜひ聞かせて下さい。

コメント

さおりん

その条件ならわたしは電動自転車いらないかなぁと思ってしまいました💦

わたしは子供が0才児クラスから載せることを決めていたし、将来的に二人はほしいと思っていたので、思い切って買いました。
でも引っ越して保育園が遠くなって、晴れの日は全く問題ないのですが、雨の日は自転車で送迎は諦めて車を使っていますので、うさぎのうさこさんもきっとそうなるのではないでしょうか?
幼稚園が車送迎不可なら話は別ですが、行けるなら車送迎で十分ではないでしょうか?
うちの子の保育園、毎日朝晩車でしか送迎してないお母さんもたくさんいますよ

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、自転車は天気や気候も選びますよね。私もずっと購入する予定はなかったのに乗ってる人を見ると羨ましくて…。幼稚園は車送迎不可ではないですが、極力徒歩か自転車で来て下さいという感じでした。
    ご意見を参考にもう少し検討してみます、ありがとうございます😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

状況が少し違いますが、我が家は車がなく距離的に自転車必須でした☺️
そして同じく一人っ子の予定ですが私はずっと乗るつもりです!壊れたら違う電動自転車の予定です!
やっぱり一回慣れちゃうと、もう普通の自転車に乗れません😂💦
車で事が済むなら買わないかもしれませんが、私はペーパーで運転したくないのと保育園の駐車場もないので自転車買ってると思います。
値段が気になるようでしたらこだわらず、もう少し価格の低いものにします💡
私はギュットで13万くらいでしたよ〜✨

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

回答ありがとうございます。
    私もギュットを検討しています。ネットで見たので定価だったのかもしれません。ちなみにギュットのどの車種ですか?もし差し支えなければ教えて下さい。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギュット・クルームexです✨
    可愛くてお気に入りです!

• 3月31日
  • うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

画像までありがとうございます。これ、私もいいなと思ってたやつです!検討してみます。

• 3月31日

アップダウンが少ないなら電動じゃない自転車買ったらどうですか?

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

回答ありがとうございます。確かに費用の面では電動じゃない自転車も候補にはなりますね。検討してみます!

• 3月31日

うちも転勤族でおそらく3年後には使わなくなりますが買いました👍

やっぱり子供乗せての普通自転車は重いこと、幼稚園のママ友と公園に行く時とかみんな自転車なので場所とか考えたときに車だと誘いにくいみたいな話だったこと、子供がすごく喜んでたこと、幼稚園の行事に行くときに車だと駐車スペースが足りないので自転車で行く可能性が高いことなどを考えて購入に至りました😊

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

回答ありがとうございます。確かに自転車あると公園は良さそうですよね。付き合うお友達にもよるのかな?幼稚園入って必要そうだったら買おうかな?とか迷っています。ご意見聞かせていただき、ありがとうございました。

• 3月31日
newmoon

住んでいる地域にもよるのかなぁと思います🤔
幼稚園に駐車場があったり車での送迎が可なのであればなくても問題ないとは思います。
うちは都内在住(現在車なし)ですが、駐車スペースがなかったり、駐車料金が高かったりするので、家の近所は電動ママチャリ乗ってるママばかりです🚲
私は電動自転車購入して1年半ほどです。うちは転勤族で、いつ全国のどこに転勤になるか分からないし、車社会の場所に行ったら使わなくなるんじゃ…と思って買うか悩みましたが、買ってよかったですしこの1年半だけでもそれだけの価値はありました🙆‍♀️
車では行きにくい店にふらっと寄れたり、小さい公園に立ち寄りやすかったり、小回りがきくのが便利です😊

• うさぎのうさこ

うさぎのうさこ

回答ありがとうございます。1年半でもそんな風に思えるなんて、価値ありますね。確かに小回りきいて、おでかけの幅も広がるのかなと思うと良さそうですね。検討してみたいと思います。ご意見聞かせていただきありがとうございました。

• 3月31日