※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dm211
妊娠・出産

健診での数値が気になりますが、胎児の体重が毎週増えるのは正常ですか?身長163.5cmで31cmの子宮底長も気になります。

お答えお願い致します<(_ _)>
只今、38wでして昨日の健診で
腹囲95cm 子宮底長31cmでした。
胎児の体重推定3100gと言われました。

ですが、母子手帳を見ると腹囲が前回と
変わらずだし子宮底長も4週間前から
31cmや30cmを行ったり来たり...
この状態で胎児の体重は毎週数百g
増えています。
それは有り得るのでしょうか?
少し心配になりましたので質問させて
頂きました。

ちなみに私の身長は163.5cmです。
よろしくお願い致します。

コメント

エリナ

私も腹囲小さくなったりしてますよ(笑)
測る人によって誤差でるとおもいます😊

lelemi

私も増えたり減ったりしてましたよ〜(*^_^*)
測る人で誤差も出ると思います!あとは予定日に近付くとお腹が下がるってよく聞きますよね?そんな感じで赤ちゃんは大きくなっているけどお腹が下がってきて腹囲が小さくなったりしているのかなーと思っていました!

yまま

測る人、測り方で腹囲や子宮底長は変わります。
特に子宮底長は測らない病院も増えています。
エコーが無かった時代に胎児の成長を確認するためだけのものですので大丈夫です!

エコーでみてちゃんと成長しているのであれば安心してください(*^_^*)