※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

4歳息子がおねしょ問題で困っています。オムツを履かせてもおねしょすることがあり、対策に悩んでいます。何か予防方法はありますか?

4歳息子ですが、おねしょします…
ベッドで寝てるのですが、最初はパジャマの上からおむつを履かせてましたが、さすがにもうオムツはなと思い、おねしょシーツを全面に敷いて寝ることにしてるのですが、おねしょシーツの隙間や掛け布団を下にして寝てしまっていて寝具全滅します😭
何度も何度も朝からドタバタ洗濯機何回も回したりと精神的にも身体的にもしんどいです。
息子のことを怒鳴ってしまいました。
オムツを履かせてもいずれおねしょしなくなるのでしょうか。
オムツを履かせてもおねしょしないときはしないです。
オムツを履かせてなくてもしないときもあるのですが、不定期で週一は絶対します…
どんなことで予防できるでしょうか。
寝る前30分前は水を飲まず必ずトイレに行きますがそれでも全然だめです。

コメント

(*・ω・)

うちの子はまだ夜だけオムツしてます😅
おねしょって勝手に出ちゃうからどーしようもないし、おねしょした時にイライラするのも怒るのも嫌なんで、あと洗うのも、、、笑
いつかはしなくなると思ってるので、まだオムツです👍
予防策ではなくてすみません😅

• CORO

CORO

たしかにおねしょでイライラするの嫌です〜😭
    洗うのもめちゃストレスです😭そもそもストレス溜めないように私もオムツに頼ってしまおうと思います!
    まわりの子たちがしないと聞いていてプレッシャー感じてしまいました💦

• 3月31日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

わざとじゃないとわかってても、イライラしちゃいますよね😅
    大人になってもオムツして寝てる人いませんからいつかは外れますよ😊
    子育て長いですから〜頼れるものには頼りましょー😂

• 3月31日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

長男といまだおねしょします💦
膀胱の発達が未発達だから昼間のおもらしとは訳が違うと聞いたことがあります。
なのでそこまで深く考えずオムツ使ってます☺️

• CORO

CORO

膀胱が未発達…!!そうなんですね!
    めっちゃ怒鳴ってしまって大反省です…
    気長にしなくなる日を待ってみますね💦

• 3月31日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

分かります、怒りたくなりますよね😔
    私もおねしょばっかりで怒っていましたが、未発達という話を聞いてオムツを履かせて私も息子もストレスフリーになりましたよ♡♡
    ただ寝る前のトイレは必ず行かせてます😊
    オムツ卒業を目標に息子の成長を見守ります😊

• 3月31日
ちゃちゅちょ

うちも未だに夜オムツです🤯

寝る前トイレ行かせても、
ほぼ毎朝起きるとオムツはおしっこ溜まってるので、外れるのまだ先そうです💦

2週間に1回、おしっこしない日があるくらい…?

こればっかりは膀胱が成長するまで待つしかないと思ってます😅

• CORO

CORO

まだ膀胱が成長してないってことなんですね〜💦なんだか私のまわりはみんなおねしょはしないって子ばかりで焦りまくって怒っていました…
    反省して気長に成長を待つことにしようと思います!!

• 3月31日
なっちゃん

保育士していましたが四歳ならまだ全然気にしなくて良いですよ‼️
夢で水に関わるもの(お風呂に入る、トイレする、水遊び)を見るとしてしまう時があるのでそれじゃないかなと思います…💦さすがに夢は自然現象でコントロールできないのでまだ様子見で大丈夫ですよ。小学校にあがっても三年生までくらいは時おりおねしょある子もいます。さすがに高学年になると夜尿症とかを疑われますがまだまだ心配する時期ではないのでお子さんを怒らないであげてください。逆にプレッシャーになり膀胱炎などの病気になります。

• CORO

CORO

そうなんですね〜💦
    勉強不足で息子を怒りまくってしまってほんとにやってしまいました…
    小学校にあがるまであと2年あるし、3年生くらいまで様子見ても大丈夫なんだと聞いてすごく安心しましたー‼️
    オムツを買い足して自分のイライラを増やさないようにします!!

• 3月31日
てるてる坊主

漏らされるとイライラしちゃうので6歳になるまでおむつ履かせてました🤭

本人も漏らすとショックみたいで😂
オムツだと私にバレる前に漏らした時はそそくさと履き替えてます🤣笑

気まぐれで外してからずっと漏らさず来ましたが、明日から小学生に上がるためちょっと精神的に困惑してるのかここ1週間はちょいちょいお漏らししてます😂

膀胱が未発達だったり、変にプレッシャーで漏らしちゃったり色々かと…
それでも大人までオムツな人はいないので😊

朝の仕事増やす事やイライラ考えたらオムツにしておきます🙋‍♀️