※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
妊娠・出産

37週1日の初産で逆子のため帝王切開を予定。NSTでお腹の張りや羊水減少があり、破水リスクがあるため急遽手術へ。赤ちゃんの成長に不安やNICU転院の可能性も。先生は問題ないと説明。不安で眠れず、勇気を求めている。

あと数時間後には帝王切開をします。初産です。
3/31現在37週1日です。昨日健診に行き逆子で足が伸びている(足位)であること、一昨日お腹の痛みが生理痛くらいの痛み5分、シクシク痛む弱い痛み5分、また生理痛くらいのが5分、弱くなって5分そこからだんだん弱くなり痛みがなくなるまで1時間くらいで、その後は痛みはありません。胎動もあります。破水や出血もないです。
NSTをしてその後のエコーの際に医師へ腹痛のことを伝えると、NSTでも少しお腹の張りがあり、羊水も減っているとのことでした。
万が一破水してしまって、麻酔科医の先生が24時間対応ではないので麻酔科の先生が来れないとリスクが高いとのことで明日(3/31)に帝王切開しよう。となりました。
もちろん先生にも確認しましたが、37週に入ったばかりで出してしまって大丈夫なのか。YouTuberの方が眠りがちで哺乳力も弱い等お話しされていたり、もともと健診のたびに胎盤が小ぶりでへその緒血流も悪く、赤ちゃんも小さいと言われていてもしかしたら成長がとまるかもと言うお話もありました。NICUがある病院への転院もあり得ると言われていたこともあります。
現在推定体重は2300gです。
もう不安で不安で仕方なく眠れません。
ママになる私がお腹の子のことを信じなくてどうする!!!と思ってはいます。が、とにかく不安です。
先生はもう37週で正期産入ってるし、もちろん100%大丈夫とは言い切れないけど問題ないと言われました。
友達にもたくさん励ましてもらったのに何かあったらと思うと怖くてたまりません。
本当にこのタイミングで産まなくてはならないのかモヤモヤしています。
先生にもう少し先に出産は難しいって事ですか?と確認すると速攻で上記で述べたようなリスクがあるから🙅‍♀️
と言われました…とにかく赤ちゃん無事で産まれてきますように…
どなたか私に勇気を下さい…😭

コメント

羊水過少と軽度の胎児発育不全で
39w6dの時に誘発分娩で出産した者です🌷

39wの検診で推定2300〜2400gでしたが
産まれた我が子は2100gと小さいながらも
健康でしたので保育器には入りませんでしたよ!

その後は神経麻痺が見つかりNICUのある病院に
転院にはなりましたが体重とは無関係です。

ですので、小さくても必ずしもNICUやGCUに
入るとは限りませんので赤ちゃんが
健康で産まれて来てくれることを信じましょう👶🏼🌸

• ももな

ももな

ありがとうございます😭
    39週と37週では同じ推定体重でもやはり違いが出てくるのではないかが心配で…😭😭
    でも、赤ちゃんを信じるしかないですよね👶✨

• 3月31日
りつ母

36週4日で出産しました。
私はそれまで特に問題なく、34週までは仕事もバリバリしていました。
産休に入って2週間、36週の検診で頭がだいぶさがってきているといわれ、予定日よりははやいかもといわれましたが、あと3週間もあるしまだまだだと思っていましたが、息子は早く外の世界にでてきたかったのか、36週2日にいつもよりお腹が張るなぁっていう違和感があり、それから次の日おしるしがあり、陣痛がはじまりました。早すぎると不安でしたが、超安産で、産まれた時の体重は2244g。元気で黄疸もほとんどなく、哺乳力もふつう、元気に育っています。今3ヶ月半ですが6キロ近くあります(笑)でかいです(笑)
大丈夫です!頑張って下さい!

• ももな

ももな

ありがとうございます。
    早くパパとママに会いたかったんですね👶想像すると凄く可愛いです😍
    お腹子を信じて頑張ります😭

• 3月31日
バタコ

34週と5日で出産しました!
逆子で次回検診時帝王切開の予定を決めましょう!となっていたのに検診予定の数日前に出血と自分では気付かなかったんですが、陣痛が2、3分間隔で来ていた様で緊急帝王切開になりました。
2390g、NICUに呼吸が安定するまで約1ヶ月入りました。
成長が少し遅いな〜って思ってましたがご飯食べる様になってからの成長が早い!ミルクも大量に飲むし哺乳力に問題なしです🙆‍♀
40週お腹にいたから大丈夫!早く出てきたから問題がある!って訳ではないです😊
お子さんの生命力にかけるしかないのは心苦しいですが、早くママに会いたいんだろうな💕
大丈夫。そう信じてお子さんに会いに行きましょう😆!!

• ももな

ももな

ありがとうございます😊
    バタコさんのお子さんも早くママに会いたかったんですねっ👶
    NICUがない産院なのでそこも心配で…😭
    ほんとに生命力にかけるしかなくて心苦しいですが、初期の重症妊娠悪阻で私が何も飲み食いできなくても、健診の度に色々先生に言われながらもここまでこれたので、私の子はそんなヤワじゃない!!と信じて一緒に頑張りたいと思います💪

• 3月31日
あやん

37週0日で帝王切開しました☺️
NSTで胎児心拍低下してるとの事で緊急で行われました💦今からします!と言われてから30分後くらいには開始されてもうパニックでした😵
2500で産まれて1日だけ保育器あとは一緒に退院しました♪
確かに一緒の時期に産まれた子よりは小さいし小柄で発育遅めな傾向もありますが2歳前くらいには追いついてます!

いきなり言われても不安ですよね😭

お腹の赤ちゃんもそろそろ出てきたい気分で自分が安全に生まれてこれるタイミング見計らってるんじゃないでしょうか🙆‍♀️
それこそ毎日腹痛あって大丈夫かな?って心配したり万が一夜中に破水して麻酔科医待ってから手術よりかは安心できるかと思います✨
ファイトです!

• ももな

ももな

ありがとうございます🌟
    手術の説明を聞いた後に、これが緊急帝王切開のママたちはもっと不安だったろうな…と思いました😢
    とにかく胎動が痛く、おまたの穴の所で(すみません)ポコポコと感じるので足が出てくるんじゃないかとか胎動はあるか破水してないか心配した日も多々あったのでお腹の子に伝わったのかもしれないです😢
    自分の子を信じて一緒に頑張ってきます!

• 3月31日
nanaco

切迫流産、切迫早産で入院しています。私も逆子です。
足が伸びてるとかもあるんですね。
このまま逆子だと、37.38週
くらいに予定帝王切開と言われてます。
先生がおっしゃるリスクになってしまう方が危ないからの決断だと思いますよ。赤ちゃんの生命力を信じましょう。きっとここまでいろんなことを乗り越えてきた赤ちゃんだから、大丈夫!

一人目は39週4日で生まれましたが、一週間前には大きくなってないから一週間後変わらなければ誘発分娩することになってましたが、その日に陣痛で出産でした。2500グラムぐらいでした。
哺乳力が弱いというのが、どのくらいの飲む量だったらそう言うのかわかりませんが、入院中は私も息子も授乳に慣れないもの同士、飲ませるのに苦労しましたが、一ヶ月後の検診では問題なく大きくなってましたよ。
今も元気に遊ぶし、風邪もなかなかひかない、強い子です(^o^)

お母さんも赤ちゃんも無事な出産できることを祈っています。

そして、今日3/31は一粒万倍日となんかとなんかが合わさるとてもすごい日だそうです!!そういう運にも恵まれてるんだと思います。

• nanaco

nanaco

天赦日という日だそうで、
    調べたら、年に5.6日しかない日本では最上の大吉日のようです(^o^)
    何かを始めるにはもってこいの日だそうですよ。

• 3月31日
  • ももな

ももな

ありがとうございます🌸
    お腹の中で立っているみたいな格好で足が子宮口のほうにあるそうです😢
    切迫流産、切迫早産で入院されているんですね😳
    大変な状況の中ありがとうございます🙇
    1人目のお子さんの状況も教えて下さってありがとうございます😊
    一米万倍日😳知らなかったです🤔調べたら凄く良い事がたくさん書いてあって一気に前向きになれました😍
    教えてくださりありがとうございます😊

• 3月31日
  • nanaco

nanaco

頑張ってください。
    いろんな状況でも、産まれ、元気に育つお子さんがいらっしゃることをきくと私も勇気をもらえます(^o^)

• 3月31日
ゆきな

私ととても状況が似ています。色々あり37w5dで緊急帝王切開で出産しました。妊娠後期から赤ちゃんの大きさが少し小さいことが分かり個人病院で産むと産後バラバラになってしまうとのことでNICUのある病院へ母子共に救急搬送してもらいました。本当はもう少し赤ちゃんの成長の様子をみて決める予定でしたが陣痛が始まってしまったので。。私も胎盤が小さく、赤ちゃんの成長が止まっていて、しまいには陣痛が起こり酸素が赤ちゃんに届かなくなってしまいました。先生曰く37週過ぎたら体の機能は出来上がっているので、大きくならないのであればお腹の中より外に出してあげた方が安全だそうです。私の子は1860gで産まれましたが大きさ以外に問題はなく、保育器も3日間だけで済みました。哺乳力えげつないです笑飢えたハイエナみたいですよ笑笑見た目小さいですが生きる力は凄いです⭐️
長くなりましたが、出産頑張ってください👍大丈夫大丈夫🙆‍♀️

• ももな

ももな

ありがとうございます😊
    まだ私は赤ちゃんの成長を見て、今のところ搬送はなしでいられているので恵まれていますよね😢
    ハイエナのような哺乳力を想像して笑ってしまいました🤣
    もちろん母乳が軌道にのるまで大変だと思いますが、お腹の子を信じて頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月31日