※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人の転勤先について悩んでいます。育休中で、転勤があれば辞職かついていくか迷っています。経済面や将来の転職も心配です。先輩方の意見を聞きたいです。

主人の転勤先についていくべきか悩んでいます。

単身赴任をはじめて今年の4月で3年目。
去年こどもが生まれ、現在育休中です。
もし来年度主人がまた別の勤務先に転勤になってしまったら、私はついて行くべきなのか悩んでいます。

育休から辞職願いを出すのも気が引けるし、私が正社員をやめてしまうと今後のお金の面や転職ができるのかなど心配もあります。

転勤族でご主人について行っていらっしゃる方、単身赴任をしながら別々に住んでいる方など先輩方のご意見が伺えれば嬉しいです。

コメント

リーママ

私のことではなく仲の良い同僚の話ですが、育休中に旦那さんが転職&転勤になり退職してついて行ってました。

この場合だとおそらく、育休手当も貰った上で、失業手当も出たはずです。
今その時の子供は年長になり、小学校に上がるタイミングでマイホームを購入、そこから転勤になってもついていかないみたいです。小学校で転勤は友達関係的に寂しいかな?とのこと。
同僚はその後落ち着いたらパートでもやろうかな、と言ってました。
正社員の地位を捨てるのはやっぱり惜しいけど、後悔はしてなさそうでしたよ(*´-`)

転職だけに関して言えば、知り合いのママ友3人、コロナ渦でテレワークのある仕事に転職してました。
ご参考になるかわかりませんが🙇‍♂️

みかん

私は新卒から勤めていた会社を退職して帯同しました。
復帰後に転勤が決まったので状況は違いますが💦
結婚する時点で転勤があるのは分かっていたので特に迷うことはなかったです😃

我が家の場合は子供が小さいうちは家族一緒にいようと話し合って決めていました。
子供が中学に入るまでは帯同してそれ以降は単身赴任の予定です。
今は海外なので働けませんが国内ならゆるくパートでもして子供が大きくなって単身赴任してもらうことになったら働く日数を増やしたり正社員で雇ってくれるところを探そうかなと思っています😊

何を優先させるかですよね🤔
仕事を続けたいという気持ちも無理に我慢することじゃないと思いますよ。
それぞれ考え方は違うので旦那さんと意見が一致すればどちらでもいいと思います✨