※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める準備で、冷凍の10倍粥を作りました。量が分からずトロトロになってしまいました。200作っているけど、それで大丈夫か不安です。麦茶をあげるべきか、スプーンかスパウトか迷っています。離乳食のタイミングやスケジュールについても不安があります。

明日からそろそろ離乳食やってみようかなと思い、今日10倍粥とやらを冷凍で作ってみました。
分量見てもそれでどれくらい出来るのか分からなくて目分量で適当にやってブレンダーしたら、ブレンダーしすぎたのか本で見たよりトロトロ?な感じですけど😅
そんなんで良いのか悪いのかとりあえずやってみようかと💦

そこで、
いつもムラがあるのでとりあえず200作ってるんですけど、離乳食のときもそれでいいんでしょうか?
完ミです

麦茶も離乳食のときにあげてみるべきですか?
スプーンでは最近お風呂上がりとかに少しあげてみたりしてるんですけど、スパウト持っててそれ使った方がいいんですかね?
イマイチ、マグとかの使い時がよく分からず、、
スプーンで麦茶のときは結構ぺろぺろ飲んでます。

2回目の授乳時に合わせて離乳食ってよく聞くんですけど、とりあえず2回目のミルクあげる時に先にお粥小さじ1やって、ミルク飲ませればいいのかなってイメージしてますけど合ってますかね😓
麦茶あげるならお粥→麦茶→ミルクって感じですかね。。

なんだか離乳食始まると忙しくて出掛けられないですね。
子供と家に居るのシーンとしてるし不安で耐えれなくて外に出たいのに離乳食食べささなきゃとなると、、😱

コメント

いちご☆★

初めてだしトロトロなのは特に問題ないと思います。
小さじ1から始めると思うので、最初はミルクの量は変えなくてもいいです。
離乳食をよく食べれるようになったら、徐々に減らしてました。
麦茶は既にあげたことがあるのであれば、お粥と麦茶をあげて、ミルク飲ませてあげたらいいと思います。
私は最初はスプーンで、ストローの練習できる月齢になったらストロー付きのマグであげてました。

離乳食始まると必要最低限の外出のみになってました😅
1日があっと言う間ですよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    レンジで解凍したらモッタリとした感じになってしまい、お湯少し足して何となくで食べさせました😅
    お粥→麦茶→ミルクな感じでとりあえずやってみました!
    麦茶ってどれくらいあげてましたか、、?質問ばかりすみません💦

    やはりそうですか😓
    とにかく外に出ていたい感じなのに厳しいですね😩
    実家とかに遊びに行くのも離乳食進んでくるとなかなか出れないのかなぁーなんて思ったりして😭

    • 3月31日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    レンチンしたら水分飛びますもんね!
    麦茶はそんなに一気に飲めないので、大さじ1とか2用意して飲むだけ飲ませてました。
    全然余ってましたよ。

    私は家にいてもなんともない人なので、用事があれば離乳食やミルクの合間の1、2時間出かけるって感じでした。
    手作りにこだわらず、出かけたりご実家行くときは、ベビーフードにしてもいいと思います!
    実家でのんびりしたり気分転換はお母さんにも赤ちゃんにも必要ですもんね❣️

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大さじ1、2くらいでいいんですね!
    適量わからずで、とりあえず少な過ぎるとスパウト飲みにくいかな?と30〜50ミリほど入れてました😅

    羨ましいです💦
    なんか不安になっちゃって、起きてても相手しないといけないんじゃないかとかこれで良いのかなとか悶々としちゃって家にいてシーンとしてるのが落ち着かなくて😖
    ベビーフード、買ってみます!

    • 3月31日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    気になるようでしたら、これから暑くなるので一度にではなくて、こまめに少しずつあげる方がいいかもです!
    スパウトは使ったことないですが、もういらない時はベーッと吐かないですか?
    飲みにくそうなら多めに入れてもいいと思います。

    シーンとしてるのは今だけですよ😊
    これから、うるさーーい!!てなるくらいドタドタギャーギャーしますから😂
    ベビーフードも一回は食べてくれるか試しておいた方がいいですよ♪
    時間がないときはもちろんすぐあげれるし、非常時にも必須になると思います!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構飲んだと思って飲めるじゃん〜なんて喜んでたら、いきなりむせて全部吐かれました😓
    やっぱりスプーンでこまめにあげたりで少しずつですね💦
    大人の感覚が抜けなくてつい飲めるなら!とあげすぎたり(それで吐かれたり)しちゃいますけど、もっとちまちま赤ちゃんペースでやらないとダメですよね😓

    そうなんですかね😣まだ想像つきません😅
    はい、ベビーフードも色々買ってみて試したいと思います!

    • 3月31日
あんどれ

ミルクは200で大丈夫ですよ😊
麦茶は味に慣れさせた方がいいので、ご飯の時間にあげるのもいいと思います!
ミルクを先に飲みたがるかもしれないので、順番はあまりきっちり考えなくていいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    ベビー麦茶が常備してなくて、普通の麦茶を湯ざましでちょっと薄くしてあげてるんですけど大丈夫なんですかね、、😅
    とりあえず先程お粥→麦茶→ミルクであげてみました💦
    特にそこはきっちりしなくても良さそうですね✨

    • 3月31日
  • あんどれ

    あんどれ

    普通の麦茶を薄めるで大丈夫ですよ😊

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    明日からも少しずつ頑張りたいと思います✨

    • 3月31日
ままり

最初はトロトロでOKです🙆‍♀️
食べる量も少ないしミルクはいつもとおんなじ量でいいです。
うちはスパウト買ってなくてストローだったんですけど、そういうのに早めに慣れてくれたら楽かなと思って割と最初からストロー咥えさせてました。上手に飲めなくても慣れさせる目的で使ってみたらいいと思います😊
離乳食とミルクの順番もそれでOKです。
初期はよく離乳食お休みしてました。お出かけするからとか、なんか疲れたからとか笑
最初は量もほんのちょっとだし、気楽にいきましょう😁✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    レンジで解凍したら結構モッタリしちゃってお湯足して何となくこんなもん?的な感じであげちゃいました😅
    スパウトはストローより飲みやすいストローの前段階みたいな感じなのでしょうか?🧐
    いただき物なんですが、ストローやコップで最終的に飲めるようになれば良いですよね、私もストローでやってみようかと思います!

    おやすみして大丈夫なんですね😌
    始めたら基本毎日って聞いてすごい嫌です😱
    病院とか時間の決まってる午前中の用事だと午後にやったり、朝一番でやったりになるんでしょうか、、?
    それかお休みか?🧐
    今度ちょうど2回目のミルクあたりに病院(通院中でして)、別日に予防接種もあって😣💦

    • 3月31日
m_a_m_a

私も最初しゃびしゃびでこれでいいの?って感じで食べさせてました🤣笑

スタート時はミルク200作って飲ませて、離乳食の量が増えるにつれて、200飲みきれなくなったら減らしていけばいいと思いますよ😌
うちは完母ですが最初の頃は普段通り飲んでましたが、最近離乳食後はちょっとしか飲まなくなりました!

麦茶は離乳食開始の頃はスプーンで飲ませてました!
一応マグも用意してましたが、上手く吸えなかったので離乳食以外の時間で触らせたり練習してました☺️
今はマグでも飲めるようになったので食事の時や寝起き、お散歩の後などテキトーに飲ませてます!
でもまだまだ栄養源は母乳やミルクなので、練習や味に慣れさせる程度でいいと思いますよ😊

私は寝起きの空腹時に離乳食→授乳ってあげてます!
小さじ1の時はお粥食べさせながら麦茶も少しあげて、食べ終わったら授乳してました🍼

1回の時は朝イチあげてしまえばお出かけは出来ましたけど、2回になるとなかなかリズムが掴めず、ちょろっと散歩行く程度です😅
どうしても出かけたい時は1回スキップするのもありかなと思います🤣!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    本当こんなんでいいの?って感じでした😅レンチンで解凍したらモッタリしちゃったのでお湯足してよく分かんない感じでまぁいいか。ってあげました😭笑

    うちいつもムラばかりで、夜中起きないのに朝は100とかだし、どこかで200飲み切る時があるのでとりあえず毎回200作って与えてるみたいな感じになってて。。
    3時間とかでほぼ寝てたし飲まないかなーって思うと200飲み干したり、4時間とか空いちゃってあげてみても70とかだったり😭
    なのでどれくらい飲むかが読めないので離乳食増えたらミルク減らすのもどうしてってらいいやら悩みです😓毎回ほぼ飲み切る子なら分かりやすいんですけどね💦

    やっぱりなかなか外出も難しくなりますよね。。
    子供も2人だと息が詰まりそうというか不安で家に居たくないんですけどもう気が重いです😱

    • 3月31日
はじめてのママリ

うちの子はサラサラした感じのお粥が苦手で、最初から結構もったりした感じのやつ食べてたので、食べさせてみて反応見てみたらいいと思います😂

ミルクはそれで大丈夫ですよ🙆‍♀️栄養はまだミルクから9割くらい必要なので!

ミルクの卒業に向けてと、これからの季節的に麦茶飲めた方が水分補給しやすいと思うので、私は毎回麦茶飲ませるようにしてます!
最初からリッチェルのいきなりストローマグで飲ませました👍その方が後々楽かと思って😂

わたしは手の空いた時に離乳食の作り置きして、割と散歩とか結構出かけてますが、遠出はまだできてません😂
荷物が一気に増えますよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    レンチンしたら結構モッタリしちゃってお湯でちょっとだけゆるくして適当に食べさせました😓
    よく分かんないけどまぁ口に入れたので良しとしました💦

    麦茶どれくらい飲ませてますか?
    そしてベビー麦茶ですか?
    普通の麦茶を湯ざましで薄くしたやつを、マグに入れてみて、少な過ぎると飲みにくいかな?と50ミリほど入れてみたら結構20〜30近く飲んだようで😓多かったかな?と💦
    スパウトの位置付けがよく分からないのでストローマグ用意してみようかと思います💦

    そうですよね、、ただでさえ完ミでミルク持って歩くの結構大変なのに離乳食の用意まで持って歩くのほんと大変になりますよね💦
    気が重いです😓

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    むせたりしてなければ、大丈夫だと思いますよ!うちは粒感が違うと、ベーッと出したりむせたりしてました😂

    ベビー麦茶にしてます!うちは大人が誰も麦茶飲まないので、めんどいのでペットボトルの麦茶買ってきてます😂
    うちも飲みやすいように70mlほどいれますが、30〜40くらいしか飲んでません🙆‍♀️
    ミルクの飲みがもともと悪くて体重停滞気味なので、あんまり飲ませないようにはしてます💦

    わたしもまだ外出先であげたことないです😂

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!毎回同じ感じに仕上げるのもなかなか大変ですよね😣
    とりあえずはむせずに食べた感じだったので明日もこんな感じで食べさせてみようと思います💦

    大人の麦茶いちいち薄めるのもわたしは面倒です仕方ないですが😅笑
    私もミルクいつもムラだらけで、回数でトータル稼ぐ感じなので、あんまり麦茶とか飲まれるとミルク飲まないんじゃないかって心配になってドキドキしながらあげてます😓

    外出先で離乳食って考えただけでもハードル高そうで😓
    慣れれば大丈夫なんでしょうけどね。初めてづくしでいちいちどうしていいやら分からずで困ります💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初はわたしも結構神経質にかたさ確認してたんですけど、だんだん適当になってきました😂野菜とかしらすとかおかゆに混ぜ始めると、混ぜるものによってもったりしたりサラサラしたりしちゃうんで、本当に適当です。笑

    めんどかったらベビー麦茶のほうがサッと出せていいですよ😂ペットボトルも余ったらフリージングトレーで凍らせて使えます!

    いまは麦茶の味に慣れてもらうくらいの感じでいいと思うので、少量でいいと思います🙆‍♀️

    そうですよね💦
    ベビーフードも、いろんなものが入ってて、まだ試してない食材がいっぱいあったらあげるのやめちゃうので、余計に外出のハードルがあがります😂

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでいいんですよね、きっと😓
    問題なく食べてくれれば💦
    野菜何グラムとかそういうのも細か過ぎて測る自信ないです😱
    やった方がいいんだろうけど、、
    考えたくないです。😭笑

    なるほど!余った麦茶も冷凍で使えるんですね!!
    なんか大人の感覚でどうしても考えちゃってこんな少なくて水分補給になるのか?とか思ったり飲めるなら!って思って飲ませ過ぎてむせて吐かれたりで難しいです🥲

    色々食べれるものが増えてくるとベビーフードも出先であげれますもんね💦
    離乳食に縛られミルクの時間や昼寝の時間に縛られ、、なかなか出られないノイローゼになりそうです😱

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明らかに食べにくいサイズ感にしちゃうとかだったら、喉に詰まらせるかもですけど、さすがにそんなことにはなかなかならないと思うので😂
    グラム数測ってないですよ(笑)小さじとかフリージングトレー15mlにぴったりだから15gとかで適当にやってます😂

    赤ちゃんもまだまだ練習中ですし、うちの子もストロー勢いよく吸いすぎてよくむせてます😳笑

    確かに難しいですね、、
    わたしもミルクの時間気にしたり昼寝は一人でなかなか寝れない子なので外出先でぐずられるの怖くてあんま出てなかったんですけど、多少ぐずってても電車の中とかじゃない限りそんな周りにジロジロ見られることもないですし、散歩でた方が自分のリフレッシュにもなるんで最近は近場ですけど出かけてます👶

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さじ1が15ミリだから15グラムって感じで考えてけばいいんですかね😅
    よくお粥何グラムにんじん何グラムとかって載ってたりして、いちいち測ってるのか?って疑問でした😂

    自分の気分転換とか家だと煮詰まるとかってのもあって、とりあえずミルク持ったりして出かけるんですけどそんな風だから昼寝とかが安定してこないのかなーって思い始めて🥲
    いくら出掛けたくても家に居てちゃんと寝かしてあげる事をしてあげないといけないのかなって思ったり😖

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さじ1は5gですね!物によって質量が違うので全部が小さじ1が5gになるわけではないみたいなんですが、わたしはめんどいので全部5gということにしてます。笑

    なるほど、、
    わたしは起きてる時間が3時間くらいになりそう+ミルクから1時間経ったくらいに散歩に出かけるようにしてますね🤔
    なんか眠くなるタイミングなので、ちょうどいい感じでベビーカーで寝てくれて、ゆっくり買い物できたりウィンドウショッピング的なのできるので😂寝てくれたらそのままベビーカー乗せたまま玄関に放置して、自分はコーヒー飲んでます。笑

    一日中外に出てるとかじゃなければいいと思いますけどね!

    • 4月1日