※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

みなさん、実家にはよく帰りますか?または実母と仲良いですか?女の人は…

みなさん、実家にはよく帰りますか?
または実母と仲良いですか?

女の人は孫連れてよく帰るし
母の話相手になる が
男の人はあまり実家に帰らなくなるし
嫁さんにとられる、、みたいなのを
周りでよくききます💦

あたし自身は
よく実家に帰るし実母とも
なんでも話せるくらい仲いいです!

家庭環境なのか女の子だからなのか
みなさんはどうですか?🥺

コメント

MK2

私は自分の両親や兄弟と
距離を置いてます😅

  • mama

    mama

    そうなんですか😣
    なにか理由があってとかですか?😥

    • 3月31日
  • MK2

    MK2

    両親が過干渉で何をするのも
    口を出してくるんですがそれに
    従わなかったらすぐ離婚しろだの
    言ってくる様な人達で兄弟もそれが
    普通だと思ってるので向こうから
    連絡してきたり用があったりの時は
    行き来しますがそれ以外は
    こちらから家に行ったり連絡したりは
    しない様にしてます😂

    • 3月31日
  • mama

    mama

    離婚しろまで言われると
    しんどいですよね😓
    うちも父は結構口出し
    してくるのでたまに
    会うくらいが丁度いいです😅

    • 3月31日
いちご

私も実母と姉とも仲がいいのでよく帰りますよ!
両親は離婚してますが実父とも友達みたいに仲がいいので帰ったら会いますね(*^^*)

  • mama

    mama

    そうですよね❣️
    お父さんとも友達みたいに仲良いのは羨ましいです🥺

    • 3月31日
moony mama

うーん、家庭環境と性格なんだと思ってます。
私自身、実家によく帰るし親子仲良いです。
でも、主人も義母と仲良いですよ😊
まぁ、二世帯住宅で同居してるので、よく帰るとかってのはないですが、よく面倒見てますもん。義母も、主人のこと頼りにしてますし。
だからといって義母の見方をするわけでもなく、きちんと私の話も聞いてくれるので、すごくマザコンということでもないですし。

  • mama

    mama

    性格もありますよね😓
    ほんとですか🥺
    こんな話ばかり聞ので
    将来息子の想像ばかりしちゃって😓😓

    • 3月31日
ママリ

実母との仲は普通ですが、実家から離れたくて他県に家購入して帰省も年一するかしないかです😂

  • mama

    mama

    そうなんですか😓
    あたし同じ地域すら
    離れられないので
    尊敬します🥺

    • 3月31日
mei🍒

昔はとても仲良しでしたが結婚して子供を産んでからイライラすることが増えて最近は連絡を控えています💦
でも不仲ではないです!😊

弟がいてますが今の奥さんと付き合い出してから寄り付かなくなり結婚したらさらに疎遠になりました。母が寂しがってました💦

  • mama

    mama

    大人になるにつれて考えなど変わっていくからですかね😓
    あたしも父や兄弟とはたまに会うくらいが丁度いいです😓

    男の子って言うのは
    帰ってこなくなるのかなーと
    もうから息子の心配しています😣

    • 3月31日
  • mei🍒

    mei🍒

    そうですね。私の場合家のやり方に口を出されるのがストレスで。母は神経質なところがあってキレイ好きなんですけど私はそうでもなくて大雑把だしガサツなんです。この時点でもう合わないですよね😂
    うちは夫婦ともに価値観が似てるので家もそこまでキレイじゃないしがさつなところも沢山ですがそれで成り立ってるので放っておいてほしいんですけど、家に来るたびに粗探しされてそれがすっごいストレスで😞
    しかも思ったことズケズケ言うタイプなので会う度に傷ついたりイライラしたリで最近疲れてしまって💦

    つく女の子にもいると思いますよ。
    息子さんが気付けなくても奥さんが気のつく子だったらお母さんに連絡しないととか言ってくれるだろうし。でも理想としては息子さんご自身にいつまでも母を大切に思ってほしいですよね😊

    • 3月31日
  • mama

    mama

    えー!あたしと全く同じです。
    母は神経質で綺麗好きすぎてうちに来れば掃除してくれてます💦
    指摘はせずに勝手にしてくれるのでありがたいです🥺
    父は指摘してきて、夫婦で成り立ってるし口出しされても!😡てなるのですごくわかります。
    そして、あたしはガサツで男勝りで基本適当なので😥

    理想はマザコンまでは嫌ですが、実家族大好きな子になってほしいです🥺

    母は指摘

    • 3月31日
  • mei🍒

    mei🍒

    素敵なお母さまですね💓
    うちは口出しだけして帰ります(笑)
    コップを出せばちゃんと洗ってるん?最後いつ使ったん?が口癖です。うっとおしいです😂

    うちは逆に父は何も言いません!
    家庭によって様々ですね😊

    そうですよね😭😭男の子育ててみたい願望はありますがそういう悩みも出てきますよね😢

    • 3月31日
  • mama

    mama

    そんなこと言われたら
    もう次からコップ出すのも
    嫌になっちゃいますね😰

    何も言わないお父さん
    少し憧れます🥺
    ほんと様々ですね💦

    2人目も男の子っぽいので
    そればかり考えます😂
    逆にあたしは女の子育ててみたいです❣️

    • 3月31日
ママリ

今は遠方なのもありますが仕事してたり、コロナだったりであまり実家に帰れてません。でも、実母とは毎日電話するくらい仲良しです。子供が寝たあと、よく電話してて気づいたら何時間でも話しちゃいます。

  • mama

    mama

    遠方だと中々帰りたくても予定が合わなかったりしますよね😓
    女の人は母と仲良い方が
    多いみたいですね🥺

    • 3月31日
deleted user

実母と仲良いです🥰🥰
週4で3時間くらい遊び行ってます😆❤️
ただ旦那も自分の実家好きなので週1か2週間に1回娘と2人で実家遊び行ってますよ!笑笑

  • mama

    mama

    遊び行っちゃいますよね❣️
    そんなに帰ってきてくれると旦那様のお母さんはきっと嬉しいですよね🥺
    息子の将来の心配ばかりしちゃって母目線に..😣😣
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんは一緒に行かれないのですか?💦

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は正月、お盆くらいしか一緒に行かないですね🤣🤣車で10分くらいの距離ですが🤣
    不仲わけではないですが嫁なしのがじじばばも娘に接しやすいだろうし…!何より私の唯一の1人時間なんで😏💕💕

    • 3月31日
  • mama

    mama

    ほんとイベントの時だけ!って感じですね😌
    でもそのくらいの距離感が一番よかったりしますよね🥺
    あーそれわかります!!
    嫁が居たら、やっぱり子供に対しても気使っちゃいますよね😂

    • 3月31日
らんらんるー

実家には毎月2.3泊で泊まり行きます!わたしと息子で。車で10分の距離です!

義家族とはお正月に義実家行くくらいで関わりないです!嫌いだしラッキー!主人もあまり自分の家族に執着してないのでほんと気楽です!

  • らんらんるー

    らんらんるー

    ちなみに実母とはほんっとに仲良いです😂友達みたいな感じで何でも話せる仲です!悪く言えばわたしかマザコンです🤣

    • 3月30日
  • mama

    mama

    多分同じくらいの距離です🥺
    あたしも母の地域から出ることできなくて、暇があれば実家に行ってます😂
    そして、自分でマザコンだなーて思ってます🥺

    そんな感じなので、将来の息子は帰って来なくなったり嫁さんに取られるのかなーとかの心配ばかりして、おっぺけぺーさんはそんなこと考えたりとかしませんか?😥

    • 3月31日
  • らんらんるー

    らんらんるー

    今の関係性は娘だからこそだと思うので、息子に対しては嫁に取られるーとかは今は思いません🤣🤣🤣
    選択一人っ子予定なのでむしろ息子の嫁さんとは、仲良くしていきたいなーとすら思います🤣

    • 3月31日
  • mama

    mama

    そんなプラスな考えいいですね💟
    あたしもそう思います🥺‼︎

    • 3月31日
ハチミツ🍯

全然親と仲いいし、全然帰ります😄
むしろ義母両親の方にはあまり帰りません🤣

  • mama

    mama

    そうですよね💦
    やっぱり、実家には帰るけど
    義実家にはあまり帰らない方が多いみたいですね😓

    • 3月31日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    義母が子離れしてないのもあり、帰るだけでストレスになるの分かってるので、あまり関わりも持ってないです😆

    • 3月31日
  • mama

    mama

    たしかに、義実家は
    丁度いい距離感を保つのが
    一番いいですよね😓

    きっと息子も将来そんなふうに嫁から思われるんだろうなとか考えちゃいます😂

    • 3月31日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    旦那が用事ある時に一緒に行く感じです😆

    子離れ出来てれば全然いいんですけどね、ベタベタすぎて気持ち悪いです🤣

    • 3月31日
  • mama

    mama

    そのくらいがいいのかもしれないですね😣

    目の前でベタベタされてると..ちょっとですね😓
    あたしも行きたくなくなりそうです😥

    • 3月31日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    旦那はマザコンとかじゃないですけど、限界すぎて言いました旦那に
    子離れも出来てないし、嫁いじめる人の所になんて行きたくないと🤣
    義父はいい人なんですけど、義母に逆らえない感じなので頼りないです😅

    • 3月31日
  • mama

    mama

    いやー、それは言っちゃっていいと思います!てかあたしも言ってしまいそうです😓
    ちなみに旦那さんの反応は
    どんな感じなんですか?💦
    嫁いびりする姑だと
    あたし近寄らなくなります😡
    男の人は何故か肩身がせまくなっちゃいますもんね😂

    • 3月31日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    長男夫婦も最初住んでたんですがやはり義母が原因で出ていきました!

    旦那は分かったいいよと言ってくれて、子供産まれてから遊びに行くと手伝いとかしなきゃ無いと思うから行きたくないと言ってます😂
    それなりに旦那は守ってくれたり言ってれるので助かってます😊😊

    • 3月31日
  • mama

    mama

    一緒に住むとなると毎日一緒ですし、中々上手くはいかないですよね😣

    守ってくれる旦那さん
    いいですね☺️☺️

    • 3月31日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    そーなんですよね🤣
    全部絶対自分が罵されると思うので、住めないです笑笑
    ましてや、ひいばあちゃんもいるとなると余計に😅

    • 3月31日
  • mama

    mama

    うわー二代揃うとなると恐怖ですね😓😓
    お陰で上手くいっていた旦那との関係まで崩れていきそうな気がします😰
    自分の時間、旦那との時間、子供たちとの時間というものが作れなさそうです😨

    歳を取ってだいぶ落ち着いてから一緒に住むのと若いうちから住むとでは話が全然ちがいますしね😣😣

    • 3月31日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    そーなんですよね😭
    介護とかそいうの関係してくるようになるとちょっと🤭
    でも4番目なので、私の旦那はあまり関係ないかなって😅
    実際世話する気もないですし😊

    • 3月31日
  • mama

    mama

    基本的には長男!ていうのがありますよね😓
    介護は大変らしいので簡単に
    見ます!なんても言えないですしね💦
    あたしも結構、両親の老後の心配も最近しちゃったりします😂
    まぁなるようになるんだろうけど..💦

    • 3月31日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    長男もどーなるんだか、嫁が嫌われてて姑に😅

    絶対見たくないです…
    全然何もしてくれないのに自分の世話だけはお願いなんて都合のいい事言わないでって感じです🤣

    自分の親は世話しますが、義両親はちょっと申し訳ないけど施設ですねひいばあちゃんとかも

    • 3月31日
  • mama

    mama

    そうなんですか😣
    嫌いとか思われると義母さんの老後はちょっと、、と、なりますね😂

    あたしもそれはあります!
    何にもしてくれなかったり逆に口挟まれすぎたりすると無理になっちゃうかもです😂

    友達の様に仲良く出来る義母だとまた違うんですかね😓
    難しいですよね嫁姑というものは、、😨

    • 3月31日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    姑嫁関係は永遠に謎ですよね🤭
    今どきの親見たく、可愛がってくれるならいいんですけどね😞
    昔の人だとなかなか頑固だしって感じで古いですよね考え方が

    • 3月31日
  • mama

    mama

    たしかにそうです😓
    昔の人って固定概念や言い伝え伝統など、、共有してきますもんね😓
    頑固で、人の意見なんて耳にも入れてくれない方多いですし😰
    あたしの家庭なので口出しされたくないです、、

    • 3月31日
deleted user

実家が近いのでよく行きますが正直あんまり会いたいと思いません!
性格あわないし一緒にいるといらいらします!
でも娘とお散歩に行くと家が近すぎて娘はばぁば大好きなので家に入って行ってしまうので寄る感じです。
私も仲のいい親子が理想でしたが無理でした😭

  • mama

    mama

    そうなんですか😨!
    あたしは父や兄弟は毎日会うのはちょっと..と思いますが母だけは会いたくなっちゃいます😂
    大人になるとやっぱり考え方も変わったり意見が合わなかったりでイライラしちゃう時がありますよね💦💦

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますあります😓
    うちは姉妹で私が姉なのですが、妹に激甘なのでほんと我儘に育って、大人になった今でもありえない程甘やかしてるのでそれを見るのもいやなのが1番の原因です😓

    • 3月31日
  • mama

    mama

    そうですよね😓
    あたし兄と2人で一番下の妹なので結構甘やかされてるからかもしれないです😅
    たしかに兄弟がいるとそう言う理由もありますよね😂

    • 3月31日
ままり

正直実家好きじゃないです。言葉遣いが汚いのと、両親がお互いの悪口言ったりするのが昔から嫌で…
車で4時間くらいの距離ですが娘には産まれた直後しか会ってないですね。それはコロナのせいってのが主な理由ですけど、コロナ理由に帰らなくて済むわ、と思ってしまってます😅
テレビ電話はしてます💡

  • mama

    mama

    そうなんですね😓
    4時間の距離ですと、中々予定も合わなかったりしますよね😓
    あたしの親も口悪く、悪口言ったりしますが完全母の味方です。😂
    あたしも嫌だったので出来るだけ子供の前での喧嘩はやめようと思っていました😣

    ちなみに義実家は
    行っていますか?😣

    • 3月31日
n

私も実母はもちろん父、妹、弟
全員仲が良いのでよく帰ります😊

車で20分の距離なので酷い時は
週2回行く事もあります(笑)

うちは旦那が仕事上休みの日しか
家に帰宅できないのでそれもあって
よく実家に夜ご飯食べに行ったりしてます🤣

  • mama

    mama

    中々実家から
    離れれないですよね🥺

    車で5分の距離ですが毎日のように行く時もあります🤣
    旦那さんが帰って来れないなら特に実家に行っちゃいたくなりますよね🥺

    ちなみに義実家にも
    行ったりしますか?😲

    • 3月31日
  • n

    n

    義実家も車で20分程の距離ですが
    お正月ぐらいしか行かないです😂
    なので年2~3回あるかないかですww

    • 3月31日
  • mama

    mama

    ですよね💦
    いくら近くにいても義実家は中々行かないですよね😓

    • 3月31日
りさ

実母の事大好きです。笑笑
そしてめっちゃ仲がいいです❗
母はシングルで私自身に妹がいて女3人家族だったので
余計に仲がいいかもしれないです!

同じ都内に住んでますが
頻繁に帰ることはしてないです💦
旦那を1人家に置いておくのも可哀想というのと
片道電車バスを乗り継いで1時間半程かかるので大変というのがあって……😢

たまに泊まりに行きますが
基本的に旦那も一緒に泊まりに行ってます(´>∀<`)ゝ
この間はコストコにも行きました(笑)

旦那の実家は九州でとても遠いので帰るのは基本年3回…。
正月、GW、お盆……。
なのでテレビ電話を良くしてます…🤔💭
もし、義実家が同じ都内にあったら結構頻繁に行き来してるかもしれないです🌼
もちろん、自分の実家も🥺


旦那は自分の親に娘を頻繁に会わせてあげたいけどあわせてあげられないのが現実……って感じなので
私の親ばかりに会わせるのも少し気が引けてしまって💦
旦那に何か言われるとかではないんですが
私なりに気をつかってます☺︎☺︎

男の人は結婚すると実家からは離れると言うので
なるべく頻繁に義実家に連れて帰るようにしてます✌️

  • mama

    mama

    姉妹憧れます🥺
    あたしは兄しかいないですが
    なにかと父と似ていて母以外
    あまり話したくないです😓

    バスで1時間もかかっちゃうと子供連れては大変ですよね😣
    旦那さんも一緒にお泊まりされるんですね羨ましい❣️

    そうですよね..
    もうから息子が嫁さんできた時の想像ばかりして😓
    でもいざ自分が義実家に..てなるとやっぱり程よい距離も必要かなと思います😣
    全然仲が悪いとかはないです!

    • 3月31日
ゆらゆらな

うちは結婚して1人目の時は帰ってましたが、実母が姑みたく育児に口出ししてきたり、自分の思い通りにならないと怒るようになったので(結婚前は母が絶対で反抗してこなかった)今は距離置いてます💧
義母さんが母のように、ママ大変だよねー、子供はママが1番だよね💖と労う事を言ってくれるので、実母の毒さが際立ちます😱笑
旦那も、そんな優しい義母さんが大好きなんですが、義父が暴力的で仲悪いので、あんまり義実家には行きません😅でも義母さんはうちによく遊びに来ますよー💖

  • mama

    mama

    そうなんですね😣
    たしかに口出しばかりされると近づきたくなくなりますよね😓
    そうなんですか!🥺
    あたしも将来、そういうふうに言われる義母になりたいです❣️

    • 3月31日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    息子だけ可愛がってたらきっと嫌いになってましたよ笑
    息子も、嫁も同様に可愛がってくれるので😌
    あと、息子の愚痴を素直に聞いてくれることです!!息子可愛さに庇うようだったら、親バカで子離れできてないなと思います😅
    うちは共働きなんですが、旦那が仕事遅く私がワンオペなんですが、そこをちゃんと労ってくれます✨そーいう気遣いできると、息子だけじゃなく嫁さんも、そして孫からも好かれると思います😆

    • 3月31日
  • mama

    mama

    息子の愚痴まで聞いてくれる方というのは中々いないですよね😣
    なんだかんだみんな自分の子の味方なんだろーなて😓

    お話きいているだけで
    素敵なお義母様なのが
    すごく伝わります🥺💟

    やぱり自分の子供と同じくらい可愛がれるというのがなにより素敵です☺️☺️

    • 3月31日