※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けている方、お仕事がない日も預けていますか?保育園は平日休みでも登園可能です。

保育園に預けてて、シフト制で働かれてる方、お仕事ない日も預けてますか?

4月から0才クラスに入ります。
仕事は5月から始まりますが、やはりまだ出来るだけ娘と一緒にいたくて。
でもシフト制の仕事だからいちいち私と一緒にお休みさせると登園のリズム整いにくいだろうし、娘のためにはならないのかなぁと…

仕事は日祝休みで、土曜は仕事ありますが夫が面倒見てくれるので保育園には預けない予定です。

保育園自体は平日仕事休みでも登園okです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳児クラスで入園しましたが、まだ幼稚園に行かないでいい年齢なのでわたしはお休みの日は一緒に子供も休ませてました♪

私が一緒にいたいっていうのが大きかったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一緒にいたいですよね😭
    私もお休みさせたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

仕事休みの日は預けてないです😊
できるだけ一緒にいたい気持ちわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も休ませたいと思います✨

• 3月31日
あこ

0歳児と1歳児の時は休ませたり登園させたりしてました!
今日は1人でのんびりしたいなぁと思った日は登園させてました!
その日によって預けたり休ませたり変えるのはどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに家事進めたい気持ちもあるので、変えるの良いですね💡
    ありがとうございます😊

• 3月31日
もちぱく

保育士してますが、年齢が低いうちはお休みの日はお休みした方が娘さんのためだと思いますよ😊リズムは自然に整うので大丈夫です🙆‍♀️ママといる方が大事です🙌休みで登園はOKとのことなので、もちろん用事がある時やリフレッシュしたいときには登園するといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん!専門の方からのアドバイス嬉しいです✨
    お休みした方が娘のためだというお言葉を聞いて感動しました😭
    保育園行ってる間に家事進めたい気持ちもたしかにあるので、たまに行ってもらったりしながら、基本お休みさせたいと思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
おかゆ

1歳半で保育園に通い始めましたが、自分や夫の休みは全部休ませてました😊
なので、月の半分くらいしか登園してなかったです。
かなり慣れてきて、明らかに保育園が楽しそうになってから、仕事のない日も1〜2日程度は預けてます😙

小さいうちは、保育園行けば行っただけ疲れるでしょうし、きっと親との時間のほうが大事なので、休ませてあげたほうがいいかなと思います😊
慣らし保育だけは休まず行ったほうがいいとは思います😌

幼稚園の年齢くらいからは、集団生活も学んでほしいので、平日は休まず行かせるのが良いかなあと考えています。
あくまでわたしの考え方ですが☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに保育園行くだけでもきっと疲れちゃいますよね💡
    親との時間のほうが大事というお言葉で勇気がでました✨
    慣らし保育はしっかり行かせて頑張ってもらおうと思います!

分かります!私も幼稚園の年齢くらいからは平日毎日通ったほうがいいかなと思ってました!
    小さいうちはお休みしながら過ごしたいお思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私の保育園は基本的には3歳になるまでは休みの日は預けないでお家で過ごしてくださいっていう感じなので休みの日は預けませんが、そうじゃなくても預けないで一緒にいます😢毎日一緒にいたいくらい、、預けるの寂しいですよね、、
私も全く同じです!!月水金で出勤なので1日ごとに預けてってリズムも狂いそうだしだいぶストレスになりそうで悩み中です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    毎日一緒にいたいの分かります😭
    保育園でおいしい離乳食食べてもらったり、家でできないような遊びもいっぱいしてほしい気持ちもあるのですが、私の目の前にいないのが嫌すぎて…笑

一緒ですね!
    でも月水金だけ預けるの私にとっては理想でした!
    私は不定期な休みになるので、連続して登園する日もあれば1日だけポツっと行ったり…

でも今これ書きながら、1週間とかの感覚がまだ分からない赤ちゃんからしたら土日だけ休みでもちょこちょこ休みでも、もしかしてあんまり変わらないのかもしれないと思い始めてきました

平日5日だけ行くにしても、5日経ったとか分からないだろうから、土曜の朝とか「今日は行くのかな?」とハラハラ?ワクワク?してたりするのかなと笑

他の回答してくださった方もお休みさせてる方ばかりだったので、不定期でもお休みさせたいなって思いました✨

• 3月31日