※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社復帰前に、勤務時間を短縮したいが、正社員名目を保ちたい。9時〜15時の勤務がもったいないか、扶養内での働き方や、他の人がどうするか相談したい。

もうすぐ職場復帰です😖
8時〜17時15分定時の会社で以前は8時半〜16時に時短してもらっていました。
会社まで30分かかりますし今回は3人目、育児だけで精一杯の為さらに短くする事を会社に相談しました。
会社からは6時間以下の勤務になると入れない保険等発生するが正社員という名称のままでいられると言われました。
もし正社員でいられるのなら9時〜15時までの5時間勤務を希望していましたが、旦那に相談したら名称が正社員でも内容的にパートと同じ扱いなら、パートになり扶養内にとどめられるくらいの勤務がいい。と言われました😓
実母に相談したところ、時短を最大にして9時〜16時で働いた方がいい。普通の人よりは十分仕事が短いと言われました。
質問内容としては
①名称は正社員でも内容がパート扱いなら9時〜15時ではもったいない働き方になるのでしょうか?

②扶養内とは毎月いくらまで働く事ができるのでしょうか?

③みなさんが私の状態ならどの働き方を選びますか?

パートをした事が無く知識がないのですみません💦

コメント

たけこ

『6時間以下なら入れない保険など発生するが』
の保険というのは社会保険のことでしょうか?
もしそうであれば、交通費込みで月10万8333円以内に押さえればご主人の扶養(社会保険上の)に入れるはずなので、別にパートにする必要はないと思います。
もっと働けるようになったときに正社員のままでいるのは良いことだと思うからです。
ただ、その同じ会社でパートになっても、また正社員に戻れたり福利厚生や退職金に対する勤務年数などが変わらないなら、正直どちらでも良いのでは?と思います。

しかし、月10万8333円(つまり年130万円)を超えるせいでご主人の扶養に入れないなら
ご自身で国民保険、国民年金など支払わないといけないので
お給料次第では、とても損になると思います💦

• ママリ

ママリ

たぶんそうだと思います💦
    電話でパパーっと話されたのであまり理解できませんでしたが、厚生年金が〜とか健康保険が〜とか言ってましたので..
    扶養を考えてますか?と言われたので、正社員でいられるなら考えてません。と以前伝えました。なので、私が扶養外で働きたがっていると思われているのかもしれませんね😅
    時短で働いていた時は月17万くらいで手取り14万くらいでした。でも子供の都合や何やらでいつも12万前後まで落ちてました😓
    更に時短で落ちるなら、やはり扶養内の方がいいって事ですかね?

• 3月31日
  • たけこ

たけこ

お子さまの都合で手取りが減るというのは、なぜでしょう?
    時給ではないですよね?
    有給休暇がすでにゼロになってしまっていて欠勤になってしまうってことでしょうか?
    お休みして手取りが減るというのは、正社員のメリットであるはずの部分がなくなってしまってます😢
    どっちみち社会保険に加入できないなら
    ご主人の扶養に入るか自分で国民年金、国民健康保険を払うしかないですが、
    社会保険にも入れない、休めばお給料も減る、では
    本当に正社員でいることのメリットは何だろう?と思いますね🤔

正社員でいることとパートになることの待遇の差をもう少しきちんと会社に聞いてみた方が良いと思います。

・パートになっても、また正社員に戻れるのか?
    ・退職金はどうなるのか?
    ・福利厚生の違いは?

私だったら確認したいのは今取り敢えず上の3点ですかね😊

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

説明が分かりづらくすみません😭
    会社は元々土曜祝日祭日出勤があり、それは出勤しないけど有給から引かれてしまう契約をしています。+度重なる子供の体調不良等で有給はありません💦
    確か、休みや早退が多いので時給計算にさせてと経理の方から以前言われました..
    後でしっかり働くためにも正社員でいてほしいという家族の強い希望があった為、正社員でいた方がいいんだ..と2人目までは考えていました。
    が、3人目ともなると..と思い家族を説得してパートも視野に入れ現在に至ります😖
    会社の説明は、パートになると働く時間によっては入れない保険があるが少しだけどボーナスも出るし待遇はそんなに変わらないし、正社員とあまり差は無いよ。と言われました😓
    また、正社員に戻れるかについては、その時に空きがあれば戻れるとの事でした。
    退職金については..復帰する前からは聞きづらいですね😭

• 3月31日