※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずもち
ココロ・悩み

旦那の1ヶ月の出張で子育てが大変。保育園に預けようか迷っている。義母は週1来てくれる。旦那にイライラして話すのが億劫。

頭がおかしくなりそうです、

8月に、旦那の出張が決まり1ヶ月いません。

今2歳5ヶ月と6ヶ月の子がいます。
1人で1ヶ月。。。

あーもう今から考えただけでしんどすぎる。。
こども達は可愛いですが、1ヶ月1人ではほんとキツいです。
赤ちゃん返りと、後追いが酷くて毎日ぐったり。。
土日の家族でのお出かけで癒されてます

イライラして怒ってしまいそうなので、
上の子を一時保育に預けようか色々迷ってます。
ちなみに、私の実家にはその期間事情があり頼れません。

義母は、週1とかなら来てくれそうです。

仕事なので仕方ないですが、旦那にイライラしてもう話すのも嫌です🥲

コメント

えがちゃん

うちも旦那が2月に一回2週間出張かまるまる1ヶ月出張とかありました😭
めちゃくちゃ手を抜いてました!
頑張りすぎないでください😭

• ゆずもち

ゆずもち

わー同じですね😭😭
    もし差し支えなければ、どうされてたか教えていただきたいです🙇‍♀️
    お出かけはどのくらいされてましたか?
    1人の時間皆無になりそうで本当嫌になります😭

• 3月30日
  • えがちゃん

えがちゃん

コロナがなかったのもありますが、よく出かけてました!
    食事は私の分は適当でいいし、夜までにお風呂と夕飯すませて19時過ぎに寝かしつけて、そこから私の1人時間でした!
    友達とも時間気にしないでご飯できたりして楽しみました😂

• 3月31日
  • ゆずもち

ゆずもち

すごいですねー!😭😭
    わたしも色々出かけてリフレッシュしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月31日
  • えがちゃん

えがちゃん

夏ならお風呂の後も急がずに服着れる気温だし、けっこう気楽にいけます😂笑

• 3月31日
RKK

大変ですね😢
私も下の子が1ヶ月の時に
旦那が半年間の単身赴任になって
完全ワンオペでしんどかったです。
しかもその後妊娠も発覚して
悪阻にイヤイヤ期、後追いでした😔

うちの地区はリフレッシュ等の
預りはしてくれないのですが
子供たちも気分転換になるし
一時預かりめっちゃいいですよ!!
1人預けるだけでも
だいぶ楽になりますし
気持ちも余裕ができました!😊
あまり無理しすぎないように
手抜けるところは抜いて
子育てしましょう😊

• ゆずもち

ゆずもち

大変でしたね😭😭
    つわりは本当きついですよね💦💦ワンオペ本当お疲れ様でした😭🌸

そうですね💦
    イライラしてしまうよりましかなと思うので、週一回でも預けられないか調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月31日
まぁ

今丁度1ヶ月半程出張いってます!
息子1人を見るのも大変なのに
2人を一人で見るの絶対大変ですよね(><)
夜だけでも帰ってくるのとこないの全然違いますよね!
ご飯とかめちゃめちゃ手抜いて最低限の家事しかしてません!
一時保育もありだと思います!☺️
無理せずに(><)

はじめてのママリ🔰

私も、お腹の子が生まれて生後4ヶ月くらいに旦那が出張で3週間ほどいない予定です。
どうなることやら。😭
上の子は近くの一時保育を頼ろうかなと考えています💦

マークー

私も里帰りせずその頃は2歳と生後まもない赤ちゃんと3人でいましたが、逆に旦那さんいない方がご飯とか作らなくていいし、旦那さんより仕事着の洗濯物もないし、慣れちゃえばオッパイのめば寝る赤ちゃんと2歳の娘の3人でいた方がいろいろ楽でした(笑)
お風呂は、赤ちゃんは昼間に沐浴させて、私と娘は赤ちゃん寝てる時にダッシュで入って💨

適当に起きて適当に食べて出前館で出前して、買い物はネットスーパーと生協の宅配。

たまに友達が遊びに来たり、親が遊びに来たり、妹ととFaceTime繋げっぱなしでダラダラ育児しながら話したり(笑)

ストレスはネット通販で何が買ったりして発散してましたよ。

どうか楽なように、良い意味で適当に!

元々旦那にいろいろ頼ってなかったので、慣れたら3人の方が楽だなとなってました(;´Д`)

はじめてのママリ🔰

私も去年から今年の3月にかけて、合計4ヶ月出張に行っていて、月に1.2回は帰ってきていたので、最高3週間会っていませんでした😭
妊娠中でしたが、息子が1歳でみかんさんよりかは大変じゃないかもしれないですが😞私も付き合ってから1度も離れたことがなく、旦那にかなり依存してたのもあり、突然の長期出張と、つわり中で夜泣きピークの息子と2人生活は正直辛かったです(;_;)
うちも両家とも頼れなかったので、ずーっとひとりでした。(><)
けど最初の2週間ぐらいは結構楽しかったです!旦那が居ないと夕飯手抜きまくりだし、片付けも少ないし、子供が寝たあとは夜がすごく長く感じて、ちょくちょく起きてくるしひたすら泣いてる日もありますが、洗濯物も少ないのでずっと乾燥機、ほとんど畳まず、出前とかしょっちゅうしてました!

けど段々疲労が溜まってきて旦那が帰ってきた時は泣いて八つ当たりしました😭💦
しかも最初は2ヶ月と言っていたのに、また1ヶ月、さらに1ヶ月、とのびて、イライラMAXでした😭
だんだん旦那の存在価値もわからなくなってきたりするぐらいでしたが😭1ヶ月だと長いようで短いって思うかもしれないです!
ご褒美とか買ってもらうのは出来ないですかね😢きっとそんなことよりただただうちにいて欲しいですよね😭
私も普段友人と遊ぶことがないため、日曜のみが楽しみでしたが、それすら無くなった時はすごく辛かったです。
けど、日曜だけは出前する!とか決めてたら少しは頑張れるかもしれないですね😭
あと、1時保育は大賛成ですよ!
お子さんにとってもいい経験になると思いますし😍毎日じゃなくても、週に何回かだけでもかなりリフレッシュ出来ると思います!✨
みんなしてることなので、固く考えず、罪悪感なんかも感じる必要ないので、無理せずどう乗り切るかだけを考えた方がいいと思います!!
頑張ってください!!!😭✨不安いっぱいだと思いますが、さらに強くなれます✨私も免疫バリバリ着きました😅

ゆみ

初めまして❗️
私のところも昨年の10月から夫が出張で、土曜の深夜に帰ってきて日曜日の午後にまた出張に行くという生活が続いています。
お互いの実家にも頼れなくて最初は本当に辛かったです。しんどくてしんどくて夜間の授乳で眠れなくて、ほとんど毎日泣いていました😭

そこで家事の負担を減らしたいから食洗機とドラム式洗濯乾燥機を買いました。
お風呂は上の子と赤ちゃんと一緒に入れるように赤ちゃん用の椅子を買いました🙆‍♀️
上の子のご飯は朝は納豆、お昼は市販のミートボールやハンバーグに温野菜、夜はお味噌汁とお魚とか、ものすごく簡単なものにしています😊
離乳食はほとんどベビーフードを活用していて、余裕がある時にだけ作って冷凍しておいてあとは温めるだけにしています😊
本当にしんどいときは子供には悪いけどテレビを見ながら過ごす1日もあります😊

本当に手抜きでいいと思いますよ❗️
部屋の片付けとか自分が気になったときにだけしていたらいいと思います❗️
ママのメンタルが子供に与える影響が一番大きいので、1ヶ月であれば適当でいいと思いますよ🙆‍♀️