※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
家族・旦那

この言い方は夫を責めてますか?「子供の入学準備や部屋の片付けを一人で…

この言い方は夫を責めてますか?

「子供の入学準備や部屋の片付けを一人ですることに限界を感じていて、辛いです。○○(夫の名前)にもやって欲しいです。」

夫は、責められたからやる気がなくなったらしく、何もしないと言っています。

コメント

MK2

んー、責めてるというよりは
たぶん普段から何もしない人
貴方がそんなだから私が精神的に
辛くなっているみたいに感じたのでは
ないでしょうか??
辛いですではなく1人だとやっぱり
大変だし色々配置とか一緒に
決めて欲しいから一緒に考えてくれる?とか
柔らかい言い方の方が男性は
単純なので喜んでしてくれたかもですね、

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

柔らかい言い方、やってみたいと思います。

• 4月5日
ヒマラヤン

言わなくても大変そうにしてたらすぐ手伝うよ、もしくはやるよって言って欲しいです。
最初からなにもしたくないだけですよね。

• かまくら

かまくら

私が辛そうにしてると、やる気がなくなるらしいです。でも、手を貸してくれない…。

• 4月5日
ママリ

元々何もやってなかったのに、責められたからやる気がなくなったって何?😂
小学生の言い訳レベルだと思いました。

なんだかんだ理由を付けて、結局やりたくないだけに感じます。

言い方に関しては、責めるよりも助けを求める言い方だと思いました😇
仮に例え責められたとしても、責められるまで何もしない旦那が悪いだろと思います笑

• かまくら

かまくら

助けて欲しいだけなんですが、伝わらないんですよね…。
    何でも理由をつけて、やらないと言い出すので困っています😣

• 4月5日
yuki

他人行儀な雰囲気や「辛い」って言うのが責められていると感じるのかもしれないですね💦

普段からこのような会話の文面なのでしょうか?

• かまくら

かまくら

以前は「一緒にしよう」「頼ってもいい?」「お願い」などの優しい言い方をしていました。
    ですが、私が限界であることが全く伝わらなくて、「かまくらの好きにしていいよ❤️」と、妻の好きにさせてる懐深い俺みたいな顔をして丸投げされるので、ストレートに表現するようになりました。

あまりに私の気持ちが伝わらないので、夫以外の人とも会話するのが怖くなってきました。

• 4月5日
まめも

責められたからやる気なくしたってガキか?って思いました。
責めてる文には読み取れなかったですし、手伝ってほしいというお願いですよね?
言い訳してやりたくないだけに思います!

🐷

全く責めてないです。むしろ「そこまで言わせるまでやってもらってごめん、俺も手伝うよ」でよくないですか??😵💥
やる気なくなってなにもしないとかお前が子供かよ。。
私はダメ主婦なので、子供の入園準備で必要な手提げ袋とかは旦那にミシンで作ってもらいましたよ☺️日頃からこんなことはコイツできないだろうから俺がやらなきゃな…と思わせることも大切かもしれません😏(笑)

ぴよぴよ

責められたというより
自分だけ辛いみたいな感じを出したからかな??と思いました。
でも私もそういう言い方します。
だって目の前でやってるのに見向きもしないし
いいんじゃない?と他人行儀なので。

おうちゃん🐘🌿

責めてないです😂👏!
元々やる気ないのに、やりたくないから相手のせいにして逃げてるだけですね🙆‍♀️
発言に対して責められたともなんとも感じてないと思いますよ!