※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園デビューで悩むママです。トイトレやオムツのこと、集団生活でのトイレ利用やうんちの後のことが心配。先生からはオムツの使用もOKとのアドバイスあり。

来月から幼稚園に通う息子がいます。
トイトレの事についてです。
現在はほぼパンツなのですが、公園に行く時や出かける時はオムツにしています。でも出先にトイレがあればさせるようにしてます。
幼稚園に通い始める時は(バス通園なのですが)オムツにするべきか悩みます。先生からは心配ならバスの時はオムツ、園についてからパンツでもいいですよとおっしゃってくれました。
出かける前は必ずおしっこできるので、パンツで行かせるべきか悩みますが、私から離れて初めて集団生活でトイレに自発的に行けるか(声かけはあると思いますが)不安です。
また汚い話ですみませんが、うんちの後がまだ1人で綺麗に拭けません。私が最後拭くのですが幼稚園の年少さんはもう1人で拭けますよね…。

コメント

ドナデジ

うちの娘もうんちのときふけてません、ふけてない子が多いのかなと思ってました
初めての環境で本人も不安だと思うので、私なら慣れるまで本人がいやがらなければバスはオムツでもいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭くの大変ですよね、練習させてますが届いてる?って感じです。
    やはり緊張しますよね…。行くときはオムツにしようかと思います。

• 3月30日
  • ドナデジ

ドナデジ

練習させてますが、そもそもうまくトイレットペーパーを適量つかめず、絶対ふけてないだろうなという感じです

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、トイレットペーパーも自分でした…。渡してました…。トイレットペーパーからですね…。

• 3月30日
  • ドナデジ

ドナデジ

トイレットペーパーも難しいですよね、たぶんおしっこのときもふけてないだろうなって思ってます
    出来るようになるまで時間かかるだろうから、肌トラブルなきゃいいかなぐらいの気持ちです

• 3月30日
︎︎︎︎︎☺︎

おしっこは時により自分で拭くみたいですが、うんちは先生がおしりふきで拭いてくれますよ( ¨̮ )

年少さんはまだ紙パンツが外れてない子チラホラいますから、そこまできちっとしなくても大丈夫かと思いますよ( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんち拭くの大変ですよね…。練習させてますが😅
    まだ緊張が大きいと思うのですオムツで行かせようと思います。先生からはもらしても大丈夫とはいわれてますが…。

• 3月30日