※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

幼稚園で仲間外れにされた四歳の娘。どう声をかけると安心するかアドバイスを求めています。

4月から年中の四歳の女の子です。今日、幼稚園で、お友達から「仲間に入れてあげない」と言われたらしく、泣いていました。あるあるの話だと思いますが、何て声をかけてあげると娘は安心しますか?何てアドバイスしていいのか。

コメント

ひなの

おっしゃる通りあるあるですが我が子となれば気になりますよね。
「そのあそびがしたかったら他の子にいってみたら?」
「先生に言ってみたら?」
「他の子と違うことしてみたら?」とか言ってますよ〜!

• ひー

ひー

返信ありがとうございます❗️
    アドバイスありがとうございました

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

月齢同じ娘がいます😌
うちの子も夏頃にお友達から入れてあげない食らってきました😅
その時は、とりあえず話を聞いて、それは悲しかったねぇママも言われたら泣いちゃうなぁなどと共感して一緒に悲しみました。
それからどうしてそう言われちゃったのかなぁと一緒に考えてみたり、明日幼稚園行ったらどうしよっかと相談しました。
娘の結論は、「〜ちゃん(言ってきた子)はその時一緒に遊びたく無いお気持ちだったと思う。なんで一緒に遊べないのって聞いてみる。別のお友達とも遊んでみる。」
と言ってました😌
わたしからのアドバイスというか言ったのは、
〜ちゃんがどうして言ったのかはママにも分からなくて、〜ちゃんにしか分からないよ。聞いてみたら?
悲しかった気持ちを忘れないで、娘ちゃんは他の子にそんな風に言わない方が良い言葉だって覚えておいてね。
〜ちゃんも間違って言っちゃっただけかもしれないからまた一緒に遊びたいなって気持ちも忘れないでね。
などとお話ししてみました😅

• ひー

ひー

返信ありがとうございました、具体的な内容も参考になりました‼️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

次年長ですが、たまにそういう事ありました。
落ち込んでる話をじっくり聞いてあげ、共感して落ち着いてきたら、他にもお友達いるでしょ?男の子でも良いし。そういう時は違うお友達と遊んだら?とアドバイスしてました。

私の目の前でされた事もあったので、様子を先生に聞くと、その遊びは役が決まっており、人数オーバーになるとそういう仲間外れが起きている、先生は仲間外れや悲しい気持ちになる子が出る遊びならその遊びはダメと指導してくれていました。なので、上記のアドバイスをしつつ見守りました。

私も悩みましたが、次の日には仲良く遊んでいたりもするので、気持ちを汲んであげるだけでも娘さんは安心するのではないでしょうか😄

• ひー

ひー

返信ありがとうございます。はい、気持ちを汲んであげることをしてみたいと思います。

• 3月31日