※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児に悩んでいます。混合育児の経験やメリットデメリットを教えてほしいです。

完母目指して頑張るか、混合のまま行くか、悩んでいます。

生後13日の新生児を育てています。
上の二人は最初から母乳も出て、卒乳するまで完全母乳でした。

3人目も最初から母乳の分泌は良かったのですが、なかなか母乳育児が軌道に乗りません。

朝〜昼過ぎまでは母乳のみ。夕方から夜にかけて、母乳+ミルク50足しています。ミルクは全部飲んだり、残したりまちまちです。

助産師さんには、頑張れば母乳だけでいけるよ、と言われていますが、新生児と上の子のワンオペ育児で寝れなくて
、ミルクで寝てほしい気持ちと、母乳育児を頑張りたい気持ちで揺れています。

混合の大変なところや、母乳拒否、ミルク拒否等、経験があれば教えてください。
また、母乳と混合の両方を経験された方がいれば、メリットデメリットお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

母乳には入ってないけど必要や栄養素が粉ミルクには入ってると聞きました。
他にも混合のメリットあると思います。
無理に頑張らなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    母乳だと免疫が〜とか言いますが、ミルクだと栄養がしっかりしてるんですね。
    遠慮なくミルク足そうと思います!

• 3月30日
もちぱく

混合はミルク作るのめんどくさい以外はデメリットないです😊
ちょっと預けたいときにも困らないし、ミルク代はかかりますがうちは1ヶ月で1缶なので負担は少ないと思ってます✨乳頭混乱になっちゃったら大変かもしれませんが、うちは3人みんな問題なく混合です🙌
私もできるだけ母乳がんばりたくて、でも預けることは決めてたので(4月から保育園)寝る前だけミルクにしてます🥺

• ママリ

ママリ

そうですよね。作る手間以外デメリットなさそうですね。
    乳頭混乱はよく聞くので、心配してるんですが、NUSSさんはみんな問題なかったんですね👌
    私も、母乳よりの混合にしていこうと思います。

• 3月30日
D-H-E

無理に頑張らなくていいと思います。

うちは1ヶ月検診まで完母でしたが、1日の体重増加が少なくてミルクを足すことになりました。
それから寝る前の授乳に変えただけで体重も増えましたし、自分の休む時間も確保できました。

うちは今のところ母乳拒否やミルク拒否等ありませんが、哺乳瓶の乳首はちょっと吸っただけでも出てくるから母乳を飲ませるとき浅く吸っちゃうことがあるから気をつけてね、と助産師さんからアドバイスされました。

• ママリ

ママリ

うちも、2週間検診で体重の増えが1日25gで、もう少しミルク足してもいいかも?と言われました。
    無理せず混合にしていこうと思います。
    母乳の時は浅く吸わせないのも、意識しようと思います!

• 3月30日