※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

最近、急に野菜が食べられなくなりました。シャキッとした歯ごたえが苦手で、人参もNG。お肉や魚、玉ねぎなどは食べられます。何かいい方法はありますか?

最近まで好き嫌いなく何でも食べていたんですが、急にブロッコリーがダメになり、キャベツ、ナスと次々に食べなくなりました😣
シャキっと歯ごたえがあるものは基本的にだめなようで、玉ねぎはレンジで柔らかくして炒めれば大丈夫です。
次々に食べなくなる中人参だけはたべていたのですが、これも先週から食べなくなりました💦
ブロッコリと人参のお好み焼きのようなものは食べてくれていたので、毎日出していたんですが、今日急にだめになりました。。
今食べるのは、お肉、魚、玉ねぎ、かぼちゃ、たまご、豆腐、納豆ぐらいです。
何かいい方法はありますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

コンソメスープとかにしちゃってあげたら食べてくれないでしょうか?🤔
柔くなるし野菜の味がそんなにしないし良さそうです☺️

• ママさん

ママさん

色で判断してるようで、玉ねぎでも少し緑の部分があると避けるんです💦

• 3月30日
とかげ

こんにちは☺️
うちの子も、それまでなんでも食べていたのがあるとき急にぜーーーんぶだめになりました😂なので、同じようなお子さんがいるんだ! とびっくりしました😂
1歳半頃から急にあらゆるものを受け付けなくなりましたが、色んな手を尽くして、色んな調理方法を試して、なーーんにも効果なし。もう本人が食べられるものしか出していませんでした。
卵焼きが好きだったので、卵焼きに野菜フレークを混ぜていました。
2歳8ヶ月くらいのときに、偏食にイヤイヤ期併発して、ガッツリ叱ったら、めちゃくちゃ効果あって、そこから起こられるのが怖いと理解したのか少しずつ食べられるようになりました。
なので、私が言えることといえば「たまには食べないことを叱ってみる」です。これが必ず効果あるかはわかりませんが……。
今では、叱る方法だけでなく、「これが食べられたらチョコレート食べようね」「人参食べたらテレビ見ようね」などのご褒美スタイルも使っていますが効果ありました☺️

• ママさん

ママさん

急すぎてびっくりですよね😂
    食べないときはイラッとしてしまうので、一時好きなものだけで様子見てみようと思います🎶
    それでも駄目な時には、ガツンと叱ってみます!!

• 3月30日
はじめてのママリ

チャーハンやオムライスなどご飯に混ざってても拒否しちゃいますか?
息子も食べてたのに急に食べなくなったとき、チャーハンなどご飯に混ぜたら食べてたのでどうでしょうか🤔

• ママさん

ママさん

緑やオレンジなど、色で判断しているようなので避けて食べるんです😣

• 3月30日
mari

すみません、解決策では無いのですが…時間が解決すると思います!

ムシャムシャ食べてたものを突然食べなくなるの何なんでしょうね😂?
でも忘れた頃にまた食べるようになったりします😉

今はまだこっちが言っていることもわかっているようでわかっていなかったりするので、言葉でコミュニケーションが取れたり気分のムラでまた変わると思います🙆‍♀️

• ママさん

ママさん

ホント何なんですかね😂

食べてくれるまで、食べなくても定期的に出してましたか?

息子は喋るが遅い方でまだ気持ちを伝えるのも難しいので、しばらく様子見たいと思います!

• 3月30日
  • mari

mari

すみません、お返事今拝見しました🥺
    出しても絶対食べないな…って思ったらもう出さなかったです🥲

でもほんとに忘れた頃にどうせ食べないだろうな〜と思って出すと食べてくれて結果的に好きになったり、また食べなくなったりを繰り返してます😂

あとうちの場合ですが、“大人と同じもの”でもダメで、完全に私が食べてるもの、そのものを欲しがったりするので、子供に食べて欲しいものを私が完食するつもりでムシャムシャ食べたりします!笑
    くれ!ってなって食べてくれることもあります🤗

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちはおやつの時間に
野菜をたっぷり使ってスムージーにしてあげてましたよ☺️💓