※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたみたん
子育て・グッズ

添い乳から離れるタイミングは個人差があります。子どもが自分で眠れるようになるまで待つのが一般的です。

こんばんわ。
添い乳で寝かせていた方に質問ですが、いつから添い乳が無くても寝れるようになりましたか?
一歳児の娘なんですが、おっぱいが大好きで離乳食そっちのけでおっぱいを飲み、寝るときもおっぱいが無いと寝れず…╭( ๐_๐)╮
添い乳で寝なくなるようになるのか?と心配になってきました…╭( ๐_๐)╮

コメント

ぴよぴよ55

私の姉の子は3歳まで寝るときはおっぱいだったみたいです!でもさすがに周りに誰もおっぱいを、飲んで寝てる子がいなかったので、自分でやめたそうですよ(^^)

ap

1回添い乳癖になると
断乳しないかぎり無理だと思いますよ!

こんちゃん

うちの子は8ヶ月の時夜泣きが酷くなったので添い乳での寝かしつけと夜中の授乳をやめました!
そして1歳誕生日前日に断乳しました( ¨̮ )
うちの子もおっぱい大好きでやめれるか不安でしたが、2人目希望だったので、夜中の授乳からやめていきました!
離乳食もたくさん食べるしおっぱいもよく飲む子でしたが、頑張っておっぱいやめましたよー
その子によって自然と卒乳する子もいるし、やめない限りおっぱいやめれない子もいると思います。
うちの子は後者だと思ったので断乳を決意しました(´×ω×`)

たたみたん

コメントありがとうございます!
言葉が理解できるようになってからですよねえ╭( ๐_๐)╮。
我が子もほっといたらも3歳まで吸ってそうです( ⊙_⊙)!(笑)

ありがとうございました★

春風

うちの子もおっぱい大好きで一歳四カ月の今も自分で服をめくってチュッチュしにきます(笑)前はたたみたんさんの娘さんと同じで添い乳じゃないと寝ませんでしたが、何度も夜中起きるのでしんどくなり、一歳ぐらいの時に添い乳は辞めました!!2日程それはそれはこの世の終わりかってぐらい泣きましたが、3日目には諦めたのかコテっと寝てくれるようになりました。それからは夜中も起きず寝てくれるようになりましたよ♪添い乳無しでも寝るようになると思いますが、最初が大変だと思います(^^)

たたみたん

コメントありがとうございます!
そうですよね…やはり断乳しか道はないんでしょうね…╭( ๐_๐)╮

ありがとうございました★

たたみたん

コメントありがとうございます!
なるほど!!夜中の授乳やめられたとき、お子さんは寝てくれましたか??
離乳食食べてくれるの羨ましい…!!
私の子も後者のような気がします…╭( ๐_๐)╮(笑)
断乳検討します!

ありがとうございました★

たたみたん

夜中の授乳をやめて、起きている時はあげているんでしょうか?
なるほどなるほど!
夜中の授乳ほんとにしんどくて…╭( ๐_๐)╮
添い乳でなしで頑張ってみます!!!

ありがとうございました★

®mama❤︎

私の息子も寝るときは添い乳で
寝ています。
近々保育園に預けようと考えているので断乳しようと思うのですが、抱っこして寝かせても降ろすと起きてしまうし、ギャン泣きしていつも苛々してしまい結局折れてしまいます>_<
大変ですよね>_<
どうしたらスムーズに止めることができるのでしょうね>_<

たたみたん

コメントありがとうございます!
ほんとに!そうなんですよねー╭( ๐_๐)╮
おっぱい!はやく!!!
みたいな感じで顔を胸にぐりぐりして泣き叫ぶので私も結局折れてあげてしまいます╭( ๐_๐)╮(笑)
お互い頑張りましょう…╭( ๐_๐)╮(笑)

ありがとうございました★

こんちゃん

初日は2時間ギャン泣きしました(T▽T)
でも4日目にはすんなり寝てくれるようになったし朝までぐっすりです☆
ただ夜中の授乳をやめると決めたら心を鬼にして絶対あげちゃダメです(´×ω×`)
これだけ泣けばおっぱいくれるんだと学習してしまうので、ますます泣いて寝てくれなくなります。。
お母さんも赤ちゃんと一緒に頑張らないと、なかなか断乳は難しいです(∩´﹏`∩)
おっぱいやめると離乳食もたくさん食べてくれるようになると思いますよ♪
とりあえず添い乳での寝かしつけをやめてみてはどうでしょう?

deleted user

うちの場合ですが…
もともとお昼寝も夜の寝かしつけも全て添い乳してました。
6ヶ月過ぎてから添い乳中に遊び飲みし出して、明らかにお腹は満たされているけど眠らなかったときに試しに胸をトントンして子守唄を歌ってみたらウトウトし始めたんです‼︎
ぐずぐず言いますが10分程度で寝ました❗️

その子により入眠儀式は工夫されてもいいと思いますが、ウチは指を少しおしゃぶりしたらすうっと眠るようになりましたよ!

まずはお昼寝から試してみてはどうでしょうか。



夜中はおっぱいから4時間あいてなければあげないようにしていたら胸トントンで寝入るようになりましたよ!



ちなみに、夜間断乳を考えていたわけではないのですが、夜中に起きたときにおっぱいあげようとしていたらいつのまにか目がとろーんとしたので様子見ていたら指をくわえて眠ろうとしていたんで胸をトントンしたら寝ました∑(゚Д゚)

その次の日から朝まで起きなくなり、離乳食を完食出来るようになりました♪

今その状態で6日目です。


添い乳での寝かしつけをしていたら断乳じゃなくても寝てくれる方法はあるのでたたみたんさんのやりやすい方法が見つかるといいですね!