※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

友達の言葉で不安になりました。保育園に入れてよかった経験を教えてください。

4月から保育園に通わせます。
友達から風邪とか色々もらってきて大変だよーーなどとマイナスなことばかり言われ、、ただでさえ慣れてくれるか不安なのに余計に不安になってしまいました。
どうか、保育園に入れてこんなところがよかったよ!など、前向きになれるお言葉をかけてください😭💦
お願いします。

コメント

成長した所が見れて運動会とか発表会は毎回感動でした。

みやこ

友達からの刺激を受けてできることが増えました!✨

りーま

うちの子も年少クラスですが4月入園です!
風邪もらってくるのはもう承知の上というか、集団行動するなら仕方ないしそれよりも友達と沢山遊んで社会性身につけたり新しいこと覚えたりしてくれるプラス面の方が大きいと思ってます☺️

rara

二人とも一歳くらいから預けてます!
椅子に座ってご飯が食べられるようになりました♡
風邪も引かない子は引かないですよ!下の子は突発の時しか熱出してません(^^)
うちの子たちは保育園大好きなので慣れるのも早かったです!
それにママも余裕を持って接してあげられるし、育児の時間を大切にできるようになりました♡

確かに入ってから数ヶ月間は毎週呼ばれてました😅
ですが良いことのほうがたくさんですよ😳
こんなこと教えてないのに😳って事がたくさんできるようになって帰ってきます!
自分で教えなくて済む✨ではなく、こんなにたくさんの事を保育園で学んできているんだ、頑張っているなぁという気持ちになります😌

お友達と関わる事を覚えて小さいながらも集団生活を経験できるのも、子どもにとって素晴らしい事だと思います✨

ちなみに1歳11ヶ月の息子で、1歳の時から通っています✨

はりねずみ

保育園良いですよー!!!
2歳半から通い始めたので、なつさんのところとは年齢が違いますが・・・
子どもは保育園大好きです!!
毎日ママと2人で過ごしていた時より、お友達もたくさんいるし先生も優しいし色々な工作やダンスやお歌もあるし晴れていれば毎日でも公園に行けるし最高に楽しんでいます!

お昼は栄養士さんが考えてくれた給食なので栄養もばっちり!
朝と夜が少々手抜きでも保育園でしっかり食べているしたまには大丈夫なんじゃない?と思えてなんだか許されている安心感!

自分で食べるよりママに食べさせてもらう方が良いな〜だった子どもが自分で意欲的にどんどん食べるようになってあら不思議!ママびっくり!

とりあえず自分でできることはすごく増えました。
お世話がとっても楽になってママも嬉しいです😃

あとは、風邪などについては私も最初覚悟していましたが、今のところ一度も呼び出しがなく、健康そのものです。
もともと丈夫な体質のようですが、コロナで皆んなが以前より手洗いうがいをしっかりしていますし、保育園も消毒など気を遣っていると思うのでそのおかげかもです。

m

うちの子一歳で保育園でしたが、同じ月に産まれた保育園に行っていないお友達と比べたら、差が歴然としてます🤔
うちの子はお着替えや靴の着脱、出来ますし、カトラリーの使い方、挨拶やマナー面、お友達との関わり方(順番こや、ごめんなさい、かして、やどうぞができる)、キチンとお片づけする、等保育園のお陰で沢山成長させてもらえました😭❤️
後、歌や踊り、絵本のワンフレーズを話してくれたり、言葉の成長がすごいです👍
うちにとっては保育園いい事ばかりです😌💕

ママリ

私も保育園についてマイナスなことを言われたこともありましたが、通ってみて保育園っていいところだなぁってつくづく感じてます。たしかに風邪はもらいます。でもどんどんたくましくなっていく姿を見て嬉しい気持ちになりますよ。友達と遊んでるところなんか胸がキュンキュンします。成長を感じますよ☆

ほし

息子は生後9ヶ月で保育園行ってます😊
最初の1年間は熱で保育園からお迎えコールあって大変でした😅
でもお友達や先生と楽しく遊んだり
美味しい給食を食べておかわりもしてるみたいで☺️
家では全く食べないのにお友達と一緒なら完食してるようです( ¨̮ )
履けなかった靴、靴下、ボタンかけがいつの間にかできてたり本当に子供の成長にびっくりです😊
帰る時もお友達と手をつないで歩く姿にキュンキュンしたり😍
保育園の行事も感動します😭
今はイヤイヤ期で保育園行きたくない!って言ってますが保育園行くと楽しいみたいです☺️

美咲

色んなことを覚えてきて、もうすっごい可愛いです🥰0歳で入園したので、お絵描きとかは基本手形足形ですが、もう先生たちによる飾りがもうありがとうございますっ🙇‍♀️と毎回言いたいレベルに凝っていて、まとめて最近持って帰ってきたのですが、もう泣きそうでした😂家で足型とかとったら地獄絵図なので保育園に行っているから出来た経験だと思ってます!