※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦で2人目出産する際、上の子を保育園に預けるか悩んでいます。夫は自分で面倒見ると言いますが、実際は私が対応しなくてはいけなくなるので不安です。保育園手続きや準備が大変で、預けない方が楽かもしれません。経験者の意見を聞きたいです。

専業主婦で2人目出産するのですが、
上の子を産前産後に保育園に預けるか悩んでいます。

夫が仕事で忙しく、基本ワンオペなので頼るつもりはなく、長女は県外の実家に入院〜産後1週間程度預かってもらうつもりです。

夫は自分が面倒見るから保育園預けたら?と言いますが、なんせ口だけ人間なので、結局産後すぐから私がなんだかんだ対応しなくちゃいけなくなりそうで嫌なんです。

保育園の入園手続きや持ち物の準備、毎日の身支度や送り迎え、、などなどありますよね。
産前産後は預けない方がむしろ楽なのでは?と思ったりします。

経験者の方のご意見伺いたいです。

コメント

ままり

保育園に入れて預け先があるなら預けた方が下の子とゆっくり過ごせると思います。
私は定員オーバーで産前産後利用できなかった立場なのですが、行ってくれてたら昼間に下の子と眠ることもできたのになぁ。って思いました。笑
家で2人見れないことはないですが、体を休める時間が朝も昼も夜も夜中もないので相当しんどかったです🤣

• ママリ

ママリ

たしかに隙間隙間で寝たくても、上の子が心配だし、話しかけられるだろうし、横になっていられたとしても眠ることはできないですね😅

• 3月31日
3-613&7-113

我が家は、旦那が2週間有給取って対応してくれました(予定帝王切開のため、休みが明確でした)。幼稚園の送迎・家事など、全てやってくれてました。産後3週間目は(二世帯の)義母がパート休んで対応してくださりました。

• ママリ

ママリ

だりみなさん素晴らしい旦那さんですね♪
    我が家は自営業なので、夫が仕事を休むのは厳しいです。

• 3月31日
ます

まだ産んでないですが出産前後8週間ずつ、預けられるなら預けたいです。

無痛分娩で息子の時の経験で産後の自分のこと、ある程度は想定できても2人育児となると話は別で😓

今から旦那様に準備は私がやるから送り迎えだけは産後だけでも仕事調整して、毎日してもらうくらいの約束ごと作っても良いかと思います。

私の地区も産前産後枠あっても名ばかりで入れないと言われているのでどうしようかなと思っているのですが…😩

• ママリ

ママリ

名ばかりでは入れない、その通りですねー💦
    入れたとしても、どこでもいい!っていう気持ちにはなれず。保活が大変でやる気が起きないところもあります..

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

去年の2月に2人目出産しました!
産前産後枠で保育園の空きがなく一時保育を週2登録しましたがコロナが流行りだし見てもらえませんでした😱

正直3ヶ月くらいまではほぼほぼ寝てるので余裕ありました😊‼️(産後ダメージがあんまりなかったからだと思いますが、、)
でも下の子のお昼寝が少なくなってくるとしんどかったです。。。

預けられる環境なら預けた方が余裕できると思います😊

らか

1歳8ヶ月差です💡普段からワンオペですが預けませんでした💦毎回決まった時間の送迎、園の先生方との連絡帳のやりとり、荷物の準備などが面倒だなーと思いました😅下の子がものすごく手のかかる子で睡眠不足のときは上の子の安全確保だけして部屋の中を自由に遊べるようにして暇さえあれば寝てました😊それでも何とか乗り切れましたよ✨家事も頑張りすぎずゆるーく過ごしてました😊

私は預けなかったです!産後2ヶ月で幼稚園が始まったのですが産後1ヶ月で最終準備しててきつかったー!幼稚園だから持ち物もそんなになかったけど保育園だと無理かなと思いました。ずーっと通ってるとか通っていくなら楽だけど短期間ならうーん。それなら自宅にお金払ってヘルパー来てもらう方がマシかも。親にお願いしたり友達親子に来て貰ったりする!