※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

友達の子供におもちゃを貸してもらえず、複雑な気持ち。どう対応すればいいか悩んでいます。

お友達がおもちゃを貸して!と言ってくる割に貸してくれません。笑

お友達が娘の砂場道具やシャボン玉を貸して♪→いいよ!と娘は貸してあげられますが、その子が持ってきている砂場道具や遊具を貸して?と聞いても→やだ、これは今から使う(他の使ってるのに)とかで貸してくれません。

娘は○○ちゃん私の使ってるじゃん!と反抗しますが、無視。その子のママが貸してもらったんだから貸してあげて⁈とちょっと取ろうとすると癇癪なみに泣いてママ嫌い!ぶー‼︎みたいな…

そのママもごめんね🙏とは言ってくれますが、娘が貸してばかりで貸してもらえないのが親としては複雑な気持ちです。

そういう時ってどうしたらいいのか…

じゃあお友達に貸さない!は意地悪になっちゃうかな?とも思うし、貸してばかりでなんだか可哀想💦

コメント

A☻໌C mama

同じような経験があります。

同じ歳のお友達ですかね?3歳頃って自分の、他人の、という拘りがすごく出てくる時期で、また貸し借りについても個人差が大きい時期のようです🤔なので、お友だちのお母さんが叱ったりと色々対応してくれているようなら、モヤモヤするのは分かりますが見守るのがいいのかなと思います。なかなか貸してくれない子のようですから、貸したくない玩具であれば貸せないよと言っても良いと思います。あとは、貸してもいいけど何かと交換しよ、と促すのもいいと思います。

長女がわりと貸してあげられるタイプでしたが、中々貸してくれないお友達のときは上記のように対応していましたよ☺️

• みみん

みみん

ありがとうございます😭

うちは貸したくない時も貸してると思います。私は幼い頃からガミガミお友達には優しく、貸してあげて!と言ってきたので😰

なので、本人も頑張って貸して?と言えてるのにダメ。と言われている姿を見るのがなんだか苦しくて、娘にも嫌な時は嫌だって言っていいよ?と聞いてもみんなで一緒に使うからいいんだよ…って言うし、もやもやします😭

• 3月31日
はじめてのママリ

うちは、逆のパターンです。
貸せない方が息子です、すみません😢
「かして」「いいよ!」「ありがとう!」と貸してもらうのに逆の立場になると、貸せない…。
「ぼくの!」となるのに頭を抱えています💧
上の方が言うように「こうかん」はできます。
でも、どれなら貸してくれる?と息子が貸すのを選ぶ立場です…。

娘さん、貸せるなんてとっても素晴らしいです✨
私からすれば喉から手が出るぐらい羨ましいことです。

じゃぁ、お友達に貸さない!は、娘さんは優しいからその方法はしないと思います。
どうかその長所どんどん伸ばしてあげてほしいです。

回答になってなくてすみません😅
優しい娘さん、とっても素敵ですね✨

• みみん

みみん

そうなんですね…。因みに、そういう時って自分のお子さんに怒ったり貸せない理由とか聞いたり、ママがお友達に貸したりってしないんですか⁇🙂

うちはやだ!っていう時期あったけど、どうして〜?優しくできないとお友達と仲良くなれないよ?とか、じゃあママにこれ貸して?→いいよってなったらじゃあママはお友達と仲良くしたいから貸してあげよなんてやりとりしてたら意外となんでも貸せるようになったので、、

なんか貸せないお子さんのママさん(liraママさんも同じとは思ってないです)も話に夢中で貸してあげてーくらいでなにも言わないし、もっと子供と向き合ってくれよって思っちゃって🥲

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん促しますし、時には叱ったり、私がお友達に貸したりしますよ。

あの手この手は使っているつもりです。
    でも、気持ち良く貸せないんです。

そうですよね。
    ももさんのように、そのやりとりしてたら貸せるようになると思ってたんですが、貸せません。
    うちの子どこかおかしいのでは?と思う時もあります。

話に夢中になったこともないし、向き合ってるつもりですが…。

• 3月31日
  • みみん

みみん

嫌な気持ちにさせてしまってたらごめんなさい!

子供それぞれなので、liraママさんはしっかりやってるみたいだし、私もそういう方の子なら仕方ないかなと思いますが、やっぱり親が喋りに夢中で子供たちのやりとり見てないと、もっと見てルール?お友達との関わりについて教えてよ!って思ったんです!

幼稚園とか保育園に行けば変わりそうですよね!その貸してくれない子もまだ家庭保育で、保育園でルールを学んできて欲しいってその子のママは言ってました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ。とんでもないです💦

私は一生懸命やっても自分の子どもに伝わらないことがすごく悲しいです。
    だから、ももさんの娘さんはとても素敵だなと思ってコメントさせてもらいました😣

確かに話に夢中でみてない親は、子どもに教えるチャンスを逃してもったいないなぁと思いますよね💧

• 3月31日