※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のために人とのコミュニケーションをとるのが疲れてしまうママさん。幼稚園に行く3歳から友達ができるのを待ってもいいですか?同じように人付き合いが苦手なママさん、どうお付き合いしていますか?

人付き合い苦手な方やHSP気質、精神疾患のあるママさんいますか?私がそうなのですが…子供がうまれてから子供のために人とのコミュニケーションをとらねば!と公園や支援センターに行っています。が、その後は本当に言いようのない猛烈な疲れに襲われます。娘は1歳11ヶ月で3歳から幼稚園の予定です。周りは既に保育園に通っているお子さんが多く、そのため少しでも他の子供と関われるようにと近所の公園等も行くのですが…同じ保育園に通う子供とママさん同士で固まっており、居づらくなり帰ることが多いです。子供同士遊んでいると娘も羨ましそうに見ているので、友達を作ってあげたい!と焦ってしまいましたが…幼稚園に行き出す3歳から自然に友達ができるのを待っていてもいいですよね😭?同じように人付き合いがストレスになるママさん、周りのママさんとはどのようにお付き合いされていますか?適度に輪の中に入っておかなければと思うのですが…。批判やキツい回答は御遠慮ください😭

コメント

1歳4ヶ月の娘がいます
人付き合いは死ぬほど嫌いです
子供のために…と思っても疲れて余裕が無くなるのが嫌なので私は支援センターに行ったりしていません
公演も人が少ない時間を選ぶし、もし会っても喋りません。
子連れじゃなければ話しかけられたら応答しますが…

これから幼稚園に行くようになりますが、それでも付き合いは最低限にしてLINEなども夫のを教えるつもりです。

はじめてのママリ🔰

3歳の息子がいます😌
私もHSP気質で、昔から人付き合いが苦手というか怖いです。
息子は1歳から保育園、4月から幼稚園へ転園します。
私は公園や支援センターは苦手であまり行きませんが、行ったとしても他のママさんと話した事ありませんよ😆
子供同士ならいいですが、わざわざママ友を作るつもりはありません。
気を遣って疲れるのが目に見えてるので。
保育園では皆さん仕事をしているので親しくなる事はうちの園ではありません。迎えもバラバラなので。
幼稚園にいけば、お友達できると思いますよ😌
私もずっとママ友関係悩んでたのですが、ママ友作らなきゃという考えを捨てました。
ずっと不安を抱え、気を使い、相手を考えすぎて疲れてたら体がもちませんよね。。😢