※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

相手の家に遊びに行く際の常識や価値観について、夫との間で意見の相違があり、自身が非常識な行動をしているのかについて悩んでいます。

そんなに私は、非常識でバカな人間でしょうか❔

今日、娘の友達のお家に行きました。

相手は、習い事で仲良くなったお友達で、子供が三人居て、外で会うのは私(ママ)が大変だから、うちに遊びに来て欲しい、と言われて、年に2回位の頻度で、遊んでます。

今日は今年初めて会いました。
来月から、ママさんが仕事復帰する為、春休み期間しか会えません。
ママさん(ご夫婦揃って)は、お友達が家に遊びに来るのは大歓迎で、逆に外の方が大変だから、来て貰えると助かる、と言われます。

今日の予定は、約一ヶ月前には決まってました。
旦那にも、決まった時点で話してました。
しかし今朝、改めてそのお友達の家に行くと知って、相手から呼ばれたからと、ホイホイ遊びに行くこと自体が、非常識きわまりない、と激怒しました。

それは一年以上前に、二回目にお家に行くと言うときにも激怒しました。

私は相手の家に行くときは、お昼の足しになるように、ご飯を作っていくか、手土産を買ってから行きます。
その二回目の時は、私がチャーハンと焼きそば、サラダを作って行ったと知ったら『お前が作る不味い飯を相手に食わせたのか💢💢💢俺が恥をかく‼️』と激怒。

今回は相手のママさんから、先月末に、会えないか❔と連絡が来て、私の仕事の春休み期間に合わせて会うことになりました。

外だと天気も左右するし、公園で遊ばせるのも大変だから、うちで遊びましょ🎵と言われました。

何をどう話しても、旦那の言い分は、相手が何と言おうと、自分の家に人が来るのは気を遣う事なんだ‼️相手が気を遣うことを考えたら、呼ばれたからと家にホイホイ行かないし、例え行っても、一時間くらいで帰ってくるのが、常識だろ‼️お前がホイホイ人様の家に行くことで、俺がどれだけ恥をかくか分かるか‼️‼️と、激怒しました。

しかし、前から決まってた予定だったし、相手から楽しみに待ってますと朝、メールも来てたので、結局行きました。

相手は、真ん中の子が二歳のイヤイヤ期真っ盛りで結構大変になってたので、うちが来たことで私が次男(生後四ヶ月)君とイヤイヤ期の長男の相手をしてくれて、ホントに助かった😵と言われました。

帰宅して、その話をしましたが……
『相手のその言葉を真に受けるの❔』
『ちょっとは社交辞令とか、分からないの❔』
『お前がそう、非常識なことばかりして、子供がそれに慣れたら困るんだよ』
『キチンと教育しなきゃいけない親が、常識的な考えが出来ないのは、こっちが困るんだよね』
『俺が何度言っても、全く分からないもんね。理解しようともしないし。ホントにそれが信じられない』『笑われる俺の身にもなれよ😵』と、散弾銃で言われました。

最後に、また誘われても、もう二度と家には行くなよ、と。

今回は連絡が取れなかったので、次は五月の連休くらいに習い事のもう一組のお友達とみんなで会おうかという話になっていますが……

どうしても相手の家に行く時は手土産を持っていくなら、3000~5000円位が常識。
手土産に手作りなんて、もっての他。

旦那が思う常識が、世間の常識ですか❔
私は非常識なことをしてるんでしょうか。。。

コメント

あり※

変な旦那さんですね。
コロナだから行くなって言うならわかりますが😂
毎回そんな気を遣っていたら相手も困ります🥲
そしてそんな高い手土産持って来られてもお返し考えないといけないので困るばかりです🥲旦那さん人様のおうち行く際は毎回そうされてるんですかね??

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は基本的に、人の家には行きません。たまーに付き合いで、ゴルフ仲間の別荘に行くらしいですが、その時はみんなで食べられるように、5000円位のケーキとお酒を持っていったそうです。
    基本的に自分が気を遣うから、家に人を呼ぶことも今までの人生で、学生時代しかないそうです。
    今は、子供のモノで散らかってるからこそ、余計にこんな家で人は呼べない、と言います。
    旦那からすれば、行くら呼ばれても、人の家に行くこと自体が非常識なんだ、そうです。

• 3月30日
  • あり※

あり※

大変ですね😭旦那さんの価値観押し付けられるのも困ったものです。人の家に行かない、呼ばない。呼ばないのは勝手ですが呼ばれて行かない方が非常識な気がします。。
    モラハラってやつですかね、もう次は旦那さんに言わずそんな事気を使わず遊びに行ったら良いかと😂💕
    普段からそんな変な事ばかり言う旦那さんなんですかね?
    話していて変だなーって思う事多く無いですか?

• 3月30日
  • ちー

ちー

やはりこれもモラハラなんですかね❔
    前に怒られた時に、もうこれからは言うのを止めようと思ってましたが、今回は予定が決まった二日後に、旦那から旅行の話をされて、その出発日に今日を指定され、今日は予定があると言ったら、何の❔と聞かれて、つい話してしまいました。。。

普段から、何かにつけて『常識』とか『感覚や価値観』に付いては、よく言われます。
    ただ……旦那の中にある常識や価値観は、ゴルフの世界や異次元の世界の話に感じるときがあります。一般庶民には、理解しづらい感覚というか……。

• 3月31日

ちーさんは非常識じゃ無いです!!

家に来てくれて助かることもありますし、手土産もちゃんと持って行ってますし!

旦那さんの中だけの常識を押し付けられても困りますね!わたしまで腹立ちました!😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。実際に今日、久々にお子ちゃま達に会って……うちと同級生の長女ちゃん、イヤイヤ期の長男君のママに対してあれやってこれやって攻撃がすごくて、泣いて寝ての次男君のミルクを代わりに飲ませたり、抱っこしたりあやしたり。私まで、子供が生まれた頃の事を思い出して懐かしく。。。私からしたら、逆にありがたい時間でした。
    ママさんが、私がミルクを飲ませてる姿が良かったらしく、写真撮ってくれて……
    それを旦那に見せたら、人の子供にミルク飲ませたの⁉️お前って変わってるね……と言われました。

• 3月30日

退会ユーザー

それはママ友さん助かったでしょうね☺️

旦那さん変わってますね…
    母乳飲ませたらそう反応されるのも分かりますが、ミルクですしね😅

旦那さんいつもそんなトンチンカンなこと言ってるんですか?😭

ちーさんと子どもが心配です😭

• 3月30日
🍒💕

そこまで怒るなんて怖いですね😱
ただ私もお友達の家に遊びに行く時は手土産は買う派です。 
近所のママ友は気を遣わないスーパーで買えるお菓子とかアイスにします🍨
昔からの友人も遊びに来てくれるときはケーキを買ってきてくれることがほとんどです。製菓学校に通ってた友人も手作りのお土産はないです🤔
今の時期コロナだし暑い時期は痛むのも怖いし…
まぁこういうのは価値観の違いだとは思います💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。チャーハンと焼きそばを持っていったのは、一年以上前の初冬の時期でした。今回はその時のを蒸し返して来ました。それからは、スーパーでうちが良く買うピザだったり、みんなで食べられるお菓子だったりを持っていってます。今日は、ご飯が余ってしまったので、おにぎりを作っていったら……子供達に大ウケで、すぐに全部無くなりました。実はうちともう一組、共通の友人が合流して、その人がピザを持ってくる予定だったので、その前にお腹が空いてたら食べればいいかな、とおにぎりを持っていきました。他に手土産として、オランダ屋のお菓子を持っていきました。

• 3月30日
わんわんお!

旦那さんは言い過ぎですが、確かに遊びに行くお家に手料理はどうかな…?と思ってしまいました💦
これに関しては価値観になってしまうと思いますが、私なら手料理持ってこられたら、えっ?って思っちゃいます😖
みんなでお昼ご飯持ち寄って食べよう!でなければ、買ったお菓子などの手土産の方がいいかなぁ…と😣

遊びに行くことに関しては、旦那さんがただ単に忘れてただけですよね?💦
2度同じ事があったと言うことなので、そういう旦那さんは予定が近くなったらこの日は〇だからね!と前もって伝え続けるのが良さそうです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。手作りのチャーハンと焼きそばを持っていったのは、一年以上前の話で、時期は初冬でした。今回も、ご飯が余ってたので、簡単に食べられるように、おにぎりは作って持っていきましたが、子供達に大ウケで、すぐに完売状態でした。

遊びに行くことは、旦那が忘れてたのかどうか?は不明ですが、そのママさんのお家に呼ばれたから、その言葉を真に受けて行くと言うこと自体が、旦那には信じられないらしく、前回と同じようにキレられました。
    前回も、旦那に半切れされて、次に行くときはもう内緒にしておこうと思ってたんですが……今回の予定が決まった二日後に、旦那が急に旅行の日程の話をしてきて、最初に言われたのが、その日(つまり今日)だったので、その日はそのママさんのお家に行くと、話してしまったんです。
    多分、これからも、そのママさんに限らず、人の家に行くと言うと……旦那は半切れしそうです。

• 3月30日
  • わんわんお!

わんわんお!

すみません、私が言いたかったのは時期やおにぎりの人気故故じゃなく、まず手料理って所が苦手な人もいるよって事が言いたかったんです💦

お呼ばれの件は、旦那さんがおかしいですね💦

• 3月30日
  • ちー

ちー

すみません。手料理が苦手……確かにそうですよね。
    今はもうしてないですが、そのときは、少しでも相手のママさんの負担が減るように、さりげなく聞いてから、作って持っていきました。
    手料理に関して、私も誰にでもするわけではないです。
    私の仲良いママさんの中で、子供が二人以上いるママさんがその方だけってのもあり、そのときは私なりの気遣いではありました。

• 3月31日

非常識じゃないと思いますよ。
社交辞令じゃないでしょうし、自宅に来てもらうのが嫌なら最初から提案しないと思います。

手作りは相手との仲によるかな。
私は料理に自信がないので100%買っていきます😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。そのママさんとは、結構親同士が波長が合って、何でも話せる仲の友人なので、そのママさんは本当に家に人を呼ぶのも好きだし、もともと子供が二人居る状態で知り合ったのもあり、社交辞令ではないと、私も思いました。
    社交辞令なら、次の予定も作ろうとしないだろうし、今回も相手からうちに遊びに来て‼️と連絡は来ないだろうと思います。

前に旦那に、手作りを持っていったと怒られたので、それからは、スーパーでうちが良く買うモノを買って持っていってます。

• 3月30日
ほのぼのママ

あなたはおかしくないですよ👍だんな様の言ってることがよく分からないです。まずなんでお呼ばれしてて、いってはいけないのか?全然非常識ではないです😢

三人お子さんいて大変だといってみえるし、自分でもその判断しますよ👍うちは1人っ子なので、自分より子供の人数多い人の場合は負担にならないように、きをつかって場所を選びます。

だんな様の手料理をもっていくなは失礼ですよね?結構料理に文句はいわれますか?

聞いてるとだんな様は体裁だけ気にしすぎな気がします。なぜ遊びにいっていけないのかが分かりません⤵️価値観?が片寄ってるかなと。別にだんな様に迷惑かけてないし、人の友達関係に難癖つける意味がわかりません。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今日、久々にお家に行ってみて、やはり子供が三人、特に上二人はイヤイヤ期が半端ないと知り、こりゃ大変だ😭と思いました。

普段から、私が作る料理によくケチつけられます。
    旦那自身が昔、元料理人だったのもあり、料理にはすごくうるさいですし、私は常に『知識がある俺がお前に教えてやってる‼️』状態です。

今朝、私も『相手から呼ばれたのに、何故行っては行けないのか❔、私が敢えて外で会おう、と断らなければいけないのか❔』と聞きましたが、旦那は『そうじゃない……っもう💢💢💢💢何でこんな常識が分からねぇんだよ😭こんなこと、教えることじゃねぇだろ‼️』と言われて終わりでした。。。

• 3月30日
ロールケーキ

非常識ではないと思います。
そして子供の人数が多いほど家に来てもらった方が楽だと思います!

手作りに関しては
私は気心知れてる相手なら持って行きますが、ママになって知り合った等なら振る舞える自信がないので買ったものを持っていきます!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。そのママさんとは、今年に入ってから、偶然同じ公園で会ったのですが、パパも一緒にいて。子供が三人も居ると、旦那が居なければ公園にも簡単につれては行けない、と、話してました。今回も、久々にお家に行って、イヤイヤ期真っ盛りの子供達を見て、こりゃ大変だ😭と思いました。
    手作りに関しては、前に旦那に怒られたので、今は手土産として普段からうちでよく食べるものを持っていくようにしてます。あとはみんなで食べられるお菓子です。

• 3月30日
うさぎ

非常識だとは思いません。
旦那さんの方が非常識と言うか変わってると思います。
相手からのお誘いしてもらったのだから、遊びに行ってもなんの問題もないと思います。
手土産に3000円!!びっくりしました。高すぎて。

幼稚園のママ友の家に行ったり、来てもらったりしていますが、いつも2時間〜3時間遊んだりおしゃべりしています。
手土産は1000円ほどです。

もう旦那さんにはお友達の家に行くことは内緒にしてはどうですか?!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。皆さんのコメントを拝見して、やはり旦那の感覚が変なんだと思いました。
    うちは幼稚園はバス通園だからか、働いてる人が多いからか、まだ幼稚園のお友達とは繋がりは全く無いですが、多分幼稚園の友達でも、呼ぶな、行くなとなりますね。。。仮に呼ぶなら、モデルルーム並みにキレイにするなら、どうぞ……的な😅
    前にも旦那に、かなり怒られたので、もうこれからは言うまい😭と思ってたのですが、
    今日の予定を、数週間前に旦那が、旅行の提案をして来て、ちょうど今日の予定の日を指定してきたので、予定があると話したら、どんな❔と聞かれて、つい話してしまいました。次回からは、もう内緒にします😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

家にきてとむこうがいったなら問題ないとおもいます。ご主人何時頃にかえるか、夕飯は何時頃に支度するかさりげなくきいて、長いと3時半とか夕方にかえるかんじです。

手土産に手料理は持ってきた人はいないかな。衛生的にも好みもあるしお店のものにします。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。相手のお家は、だいたい旦那様が18時前後に帰宅するらしく、でも、お友達がいても、全然気にしないから、そのまま泊まっても大丈夫と言われたことがありますが、さすがにそこまでは出来ないので、必ず夕方までには帰ります。

大体、一緒にお昼食べましょ、で行くことが多かったので、負担になら無いようにチャーハンと焼きそばを作った時がありましたが(事前に相手のママさんにさりげなく聞いていて、他に別の手土産もあり)、前に旦那に怒られてからは、うちでよく買って食べるものメインで買って行きます。

呼ばれたなら、何の問題もないですよね……

• 3月31日
アリアナ好き

非常識ではないです、ご主人はモラハラです!
そこまで言うほどのことでもないし、
あんたのプライド高すぎてエベレストやな!頭おかしいんとちゃうか!?

と激怒仕返します!すみませんがそのご主人と今後やっていけるんでしょうか?

主さんの精神が不安定になってないか心配です

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。これもモラハラに入りますか⁉️

実は今回、今日の予定に行く行かないの話の時、ママ友Aさん、ママ友Bさんの話にもなりました。どちらも私は二年以上仲良くさせて貰っていて、旦那から今日のお友達以外に、誰かの家に行ったことがあるのか❔聞かれて、AさんもBさんもお互いの家に行ったことがある、と話しました。
    けど、Bさんは知り合った時点で働いており、日曜日しか会えなかったり隣町に住んでるので、いつもこちらに来て貰うのに気が引けて、最初はなかなか誘えなかったのもあるんですが、Bさんは一度うちに呼ぶとしばらくうちで会うのが定番になって、Bさんの子供に何度かおもちゃを壊されたり、子供同士取り合いの喧嘩をすることが増えたので、外で会うように変えたんですが……
    Aさんは、お子さんに障害があり、まず家の中で数時間も遊べないのがあり、大抵、外で会ってましたが……
    旦那は、AさんもBさんも外で会うのに何故、今日のママさんだけ家に行くんだ‼️となり、二人とも子供が一人しかいないから、お互いに一人だと外で遊ばせやすいから、と言ったんですが(Bさんとは私がパートを始めてから、忙しくなり、なかなか会えなくなったのもあります)どちらも旦那と一度挨拶のみ交わしたことがありますが、旦那はBさんは、顔を見れば分かるけど、絶対にそんな非常識な事をする人には見えない。俺には分かる‼️と言われました。
    私からしたら、Bさんの子供はうちでおもちゃの取り合い、壊されたり、自分がおもちゃを先に使えないと毎回ギャン泣きして、一番よくうちに来てお昼も作り、うちで急に吐いてお風呂も入ってった人なのに、そんなこと知らない旦那は、Bさんが一番常識人だと、顔を見ればすぐに分かると言いました。

やはりこれも、モラハラに入るんですね⁉️

• 3月31日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

モラハラに入りますよー!
    主さんのこと、馬鹿にしてる言動、お友達の家に行くなと束縛するところがそうですね

今後のために録音、何を言われたかノートに記録しておくといいですよ。もちろんご主人には内緒で😣

• 3月31日
にゃん

ちょっと、旦那さんの言ってる意味ハテナですね。

むしろ、そーゆー事言ってる時点で
旦那さん恥ずかしいwww

常識語ってますが、上司とかじゃないんですから💦
友達いないんじゃないですか😅

あっ💦人様の旦那様にすいません。
常識を偉そうに語る人嫌いなんです😂
ちーさん、間違ってないですよ!

私は子供3人いて家にお友達呼ぶ方ですけど。
外より家の方が楽ですし、引きこもるのもストレスなので来てくれると楽しいしありがたいです!

手土産いらないですが。
持ってきてくれるので、その時に皆で食べるようにしてます。

お高い手土産に1時間ほどの滞在時間。
何を言っても社交辞令

いやいや、お友達バカにしてるの旦那さんですよね😭
私、そんな事言われてたら
嫌ですし、友達やめる原因になりそうです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。にゃんさんの下のお子さん三人と、今日のママさんのお子さんと大体同じ月齢ですね☺️
    今日のママさんからもいつも言われます。『外より家の方が楽だし、引きこもるのストレスだから、来て貰えて子供の相手もして貰えて、スゴくありがたい‼️』と。
    手土産も要らない‼️もううちは全く気にしなくて良いから、手ぶらで来て‼️と。

この話を、何度もしてるんですが、旦那には理解は難しいようです。
    旦那の回りのゴルフ仲間は会社社長(自分も、肩書きは取締役ですが、今は名ばかりですが)ばかりだから、プライドが高いだけなんですかね。

私だって、私なりに相手の負担にならないように、考えてるんですけどね。
    誰彼構わず、呼ばれてすぐにお家に行くわけじゃないし、私は逆に、相手の家に行くなら、うちに呼びたいタイプなので、旦那がいない日狙って呼びますが……。

何年か前に、友達を一度うちに呼んだ、と話したら『呼んだの❔こんな汚い家に❔これで恥ずかしくないの❔お前の感覚が酷すぎて、俺には耐えられない。常識が無さすぎて、怖すぎる』と避難ゴーゴーでした。。。
    やはり私の友達をバカにしてるんですかね。

• 3月31日
  • にゃん

にゃん

イヤイヤ期真っ最中と
    ヤンチャな男の子2人。
    そして赤ちゃん。

公園なんて行こうもんなら
    帰りたくないとギャン泣き
    片方は左に走り片方は右に走り。
    公園は旦那がいる時しか連れて行きたくないです。

スーパーなんて絶対行きません😅
    そーなると、家に引きこもって毎時間怒鳴ってる日々😭

ストレスです😂
    友達が家に来てくれると
    楽しいしストレス発散できるし
    子供達騒いでも気にしないでいられるし。
    来てくれると本当に嬉しい😆

手土産なんて本当いらないんです!
    身1つで来て欲しい。
    そして、気を遣って欲しくない!
    それが本音なんですけどね😅

旦那さん人との関わり方知らないんじゃないですか💦
    プライド高いですねー💦

• 3月31日
  • ちー

ちー

そう。今日のママさんも、本当に全く同じことを話してます。……というより、今日、久々に家に行って、行く度に成長してる子供達を見て、やはり一人と三人は別世界だし、大変だわ~😱とつくづく思いました。

前に、偶然同じ公園で会った事がありました。
    向こうはもちろん旦那さんと一緒。
    お昼だからと遊びを切り上げようとしたら、うちと同級生の長女ちゃんはお気に入りの自転車に乗ってルンルンで、真ん中の長男君が『イヤ~イヤ~』と大泣きで、パパが担いで帰ってました。
    そのママさんも、買い物は主に旦那が休みの日に買い出しとコープなどの宅配メインだと。旦那さんがいない日は、自分のお母さんに手伝いに来て貰ってる、と話してました。

仲良くさせて貰ってるママさんの中で一番年下(私より10歳下)なんですが、スゴくしっかりされていて、共通のママ友さん(私より年上)も、しっかりした方だね~といつも関心してるママさんです。

確かに旦那は、人との関わり方、知らないのかもしれません。旦那の人生、ゴルフと株だけで生きてる人ですし。。。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんかなりモラハラぽい感じですね💦

手料理に関しては…コロナもあるし、昔からの友達っていうくらいの仲ではなければ私なら持ってかないかなと思います💦手料理持ってこられたら、内心(食べなくないなぁ…。)とか思ってしまってもおいしい〜♥と言って食べるしかないですし💦

でもそれ以外はふつうのコトで、旦那さんの価値観のほうが偏った考えだなと感じました!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。これもモラハラに入りますか⁉️
    チャーハンと焼きそばを持って行ったのは、事前にママさんにさりげなくお昼は何が良いか聞いてたのもあります。
    (別に簡単な手土産ありです)
    ただ、作っていくのは、旦那に前に怒られたので、今は、止めてます。
    やはり、旦那が偏ってますよね。。。

• 3月31日
きき

モラハラ気質ですか??
相手も3人お子さんいる、いやいや期なら家に来てくれる方が楽だと素直に思いました。
旦那さんは家に人を入れたくないんですよね、そういうタイプなのは分かります。けどそれがどの家庭にも当てはまるかと言うとそうじゃないですよ😅
子供いて一時間で切り上げるのは無理ですね。
いやいや期の子はまだ遊ぶ〜!とギャアギャアなります笑
普段から子育てしてないのでは?
手土産に毎回3〜5千円だと気を遣って誘いづらいです😱

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはりモラハラに入りますか❔
    実は今日は、相手のママさんと共通の友達も合流しました。(今日のママさんの希望もあり)その友達は息子さんが知的障害を伴う自閉症で、ここしばらく奇声と他害が多くて、何時間も人様の家に居ると迷惑が掛かるから、という理由で、お昼を持ってきて二時間で帰る予定が、お昼を食べたら息子さんが寝てしまい……。
    結局、午後の療育は休んで一緒に遊んだんですが。

そうなんですよね。子供達がいて、1~2時間で切り上げるのは、なかなか出来ません。。。
    旦那は子育てはほぼしてません。

私自身が、家に友達を呼ぶのは好きですが、やはり手土産に3000円も5000円もするもの持ってこられたら、それこそ気を使います。。。

• 3月31日
  • きき

きき

完璧なモラハラだと思います。
    まず自分が価値観違う場合でもそこまで押し付けないですよね。
    家に遊びに行くの?気を遣われてない?大丈夫?で済みますよね。
    それを自分が恥をかくだの、非常識だの、、、😰
    手料理に関しては私ならめちゃくちゃ嬉しいですよ✨
    わざわざ作って持ってきてくれたなんて優しい人だなと。
    友達居ない人なんだろうなっていうのも感じました😂
    ちーさんも心配ですが、ご主人も色んな意味で心配です笑🤣

• 3月31日

非常識ではないし…
なぜ、仲のいい友達の家に行く話で『俺の面子』の話になるんですかね…

私なら?すぎて、二度とお邪魔する話はしないです…

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    子供が一歳くらいの時に一度、支援センターやママ友さんの話になったときに『お願いだから、友達はちゃんと選んでくれ‼️ちゃんと常識を持った人と付き合ってくれ‼️』と言われましたが、今尾もうと、こう言うことなんだな……と思います。
    旦那は二年前から、親の仕事を継いで、肩書きだけは取締役になりました。いわゆる社長ですね。回りのゴルフ仲間も、会社社長ばかりです。
    だから、付き合う相手を選べ、俺の面子が……となるんだと思います。
    前に、今日のお友達の家に行った時にスゴく怒られてから、今後は話すまい、と思っていたんですが、今回は予定が決まった二日後に、旦那から春休みに旅行に行く話をされて、その出発日に今日と言われたので、今日は予定がある、と話したら、何の❔と言われて、つい話してしまいました。。。

• 3月31日
るる

ご主人は誰に笑われるのでしょうか?
手土産に関しては衛生面を鑑み手作りの料理にはしないです!
遊びに行かれるのはお互い楽しい時間になっているご様子なので良いと思います!!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は、私が人の家に呼ばれたからとホイホイ行くことで、相手の旦那や家族に笑われると言います。

手作りは、前に旦那に怒られてから、止めました。
    今回は余ってたご飯で、おにぎりだけは作りましたが。
    もちろん、別で手土産は持っていきました。

遊びに行くと、親は色々な話が出来たり、相手のママさんのお子ちゃま達の成長を見られるので、すごく楽しいですしありがたいです。

• 3月31日
ひ。

お前が付き合いするわけじゃねーだろって感じですね。
私はそういう関係全然非常識には思いません。私でも大歓迎ですし、呼ばれたら手土産などだけもって遊びに行きますよ。

相手に呼ばれたから行くだけで旦那様はその都度着いてきてる訳じゃないんですよね?

友達付き合いしたことない人なのかな?と思いました。

• ちー

ちー

コメントをありがとうございます。
    呼ばれてもちろん、旦那は付いては来ませんが、旦那にとっては『ぜひ家に遊びに来て‼️』と誘われて、それを相手の社交辞令とも思わずに、言葉を真に受けてホイホイ行く事自体が、非常識だと毎回、私を非難します。

旦那と出会ってからしか知りませんが、私が知る限り、旦那は社会人になってから、ゴルフ関係以外で友達付き合いをしてるのを見たり聞いたことはありません。

• 3月31日
キューピー☆

私も皆さんの意見に同意で、ちーさんは非常識なんかじゃないと思います🙌
手土産の件も、ちーさんの感覚で問題無いと思います❗

うちの夫も若干モラハラ気質なんですが(笑)そういう人って私の話しは聞かないけど、上司や友達(友達の中でも聞く人聞かない人います😅)、親など第三者から言われると聞くタイプが多いので、誰かに常識とは❔という点についてちーさんの旦那さんに助言してくれる人いませんかね…😭

世間の目ばかり気にして今後も生きていくのはちーさんも娘さんも辛いと思います😱
きっとちーさんの娘さんも小学生くらいになったらお友達の家に遊びに行く、自宅に来てもらう機会が増えると思いますが、それも毎回外しか駄目だ‼️とか言いかねないと思うので、早い段階で旦那さんの常識を覆しておく必要があると思いました❗

ちーさんと娘さんがどうか穏やかに過ごせることを願っています✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

旦那の今の環境的に、上司という人が居ませんし(今は親の仕事を継いだ自営です)、義母も以前、私がそのお友達の家に三時間滞在したと知って『そんなに長く居て、お友達、大丈夫なの?余り長く居ると、相手も迷惑じゃない?』と半分飽きれ声で言われました。

恐らくですが、義母も旦那も、仕事関係の人を呼ぶことはあっても、お友達の家に行き来はあまりなかったのかな……と。

これも恐らくですが、学校などに上がり、お友達を呼ぶ、行くとなったときは、うちをモデルルーム並みにキレイにしてたら、呼んで良いよとgoサインは出しそうです。
    今現在も『お前が家の管理をまともに出来なくて、家が汚いから、取引先の人を呼ぶことも出来ない‼️』と、よく言われます。。。

まぁ年内には家を出るつもりでは居るんですけどね。

• 4月1日
  • キューピー☆

キューピー☆

そうなんですね😵
    義母もそうなら、昔から言われ続けているでしょうし、そう簡単には変わらないですよね😱

モデルルーム並みにキレイに‼️というのは例え一時的に出来たとしても維持も大変そうですね😢

でも年内には出るとのことで…というのは引っ越し❔ですか❔それともちーさんと娘さんだけ❔❔

とにかく何かしら良い方向にいくことを願いますが…体調お気をつけ下さいね❗

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

そこまで疑心暗鬼になってたら誰も近付かないですよ。
旦那さんの言う事は無視でいいと思います。
せっかくのお友達でお互い 楽しく遊べてるならそれでよしですよ。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。疑心暗鬼なら誰も近づかない……
    恐らくなんですが、相手も旦那に近づかないし、自分も相手に近づかないんですよね。
    基本的に、旦那自身が認めた人じゃないと、心を開こうともしないので。。。(俺は人とは違うとプライドは高いので)

結婚してからも、する前も、私が知る旦那の友達って、大学のゴルフ部の一番お世話になった先輩後輩の二人だけです。。。

旦那がいうことはスルーします。

• 4月1日