※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄を増やしていますが、アレルギーチェック期間中は新しい食材は避けるべき。食パンやヨーグルトを一旦お休みした方が良いか相談中です。

昨日から離乳食の卵黄を耳さじ1からはじめました!
2〜3日ごとに量を増やして卵黄クリア目指してます。

卵のアレルギーチェック期間中は、新しい食材は試さない方が良い、特に小麦と牛乳はアレルギーのリスクが高いので注意した方がいいとネットでみました。

実は、卵黄をはじめる前に、食パンとヨーグルトをあげたことがあり、その時はアレルギー反応出なかったのですが、これらも一旦お休みした方がいいと思いますか?

食パンは大さじ2を5日分ほど、
ヨーグルトは大さじ1を1日分は食べれました。
あとは、しらすにミルクを混ぜたものもすでに食べてます。

ヨーグルトは1回だけしかあげたことがないのと、完母でミルクもほとんどあげたことがないので、一旦お休みしようかと思います。
パンは上記の量食べれましたが、小麦もお休みした方が良いと思いますか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

よめきち

新しい食材をダブルブッキングで
あげてしまった時、どっちの食材で
アレルギー反応がでたのか
わからなくなるからという理由での
ことなので、以前既に食べていて
問題なかったのであれば
特に中止する必要はないとは
思います👀

心配であれば市町村の
保健センターに問い合わせると
栄養士さんや助産師さんが
相談にのってくれますよ😊

み

2つとも食べれてるのでOKにして、お休みする必要ないと思います🙌

はじめてのママリ🔰

今まで食べられたならお休みする必要はないと思います😊

うちは2ヶ月前くらいに卵黄試していますが、そうめんで小麦のアレルギーチェックしてたので、卵黄実践中も他の小麦製品も普通に与えていましたよ。ヨーグルトも同じく。
1回の食事で新しい食材を2種類与えないようにはしていましたが、乳製品とか小麦とかあまり気にせずあげていました😂

ゆゆ

今まで食べられていた分は食べて問題ないと思います🙆‍♀️
心配であれば念のため、卵黄チャレンジ中は小麦・乳も量を増やすのはやめておいた方が安心かと思います💡

み

ミルクと牛乳はちょっと違うので牛乳を試してないんだったら、私だったら1回しか試してないヨーグルトは避けますかね🤔
既にされてるかもしれませんが新しい食材試す時2日連続で試してみて確認した方が確実かなって思います◎1回目より2回目にアレルギー反応が起こるとかいう人もいるので…😣
新しい食材毎回どきどきですよね😂

はじめてママ

私も卵黄開始前に数回ヨーグルトを食べさせていて大丈夫だったので、便秘だったのもあり卵黄とともにあげちゃってました。
そしたら卵黄数回目でアレルギー反応が軽くでしたが出てしまって、おそらくヨーグルトの方だけど、どうしてもあげたいわけじゃなければどちらで反応でたかわからなくなってしまうから同時にはあげないようにねと言われました😣

ただ、休止する必要はないと思います。
同時にあげない、これだけ守れば大丈夫かと。
卵あげた日だけその2点はあげないでいいと思いますよ✨

ちなみに粉ミルクは離乳食に混ぜたりしてたまにあげてね、ミルクアレルギーになりにくくなるからと言われたことがあります。

はじめてのママリ

食べられてたものは、お休みしなくて良いと言われました!
たた、わたしは卵(初めて)とこうや豆腐(初めてでしたが、豆腐は食べられてたので、大丈夫かなと思った)を
同時に食べさせて、赤くなってしまい、結局どっちもアレルギーでした笑

卵は1日に1回、朝食べたら夜食べないとかは、守った方がいいです!

ママリ

やっと卵を食べさせ始めて2週間たったところです。
毎日少しずつ増やしていってます。
普通にヨーグルトも食べさせてますし、素麺も食べさせてますし、全然大丈夫だと思います🎶
数日は新しい食材を控えて、2~3日卵を食べさせたら新しい食材を増やしていっていいと思います🎶