※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんまま
ココロ・悩み

1ヶ月前に引っ越してきた1階住人。上の階から走る音がうるさくて眠れない。上の階に注意するか管理会社に相談するか悩んでいる。赤ちゃんが生まれるので迷っている。

こんばんわ!!
今アパート3階建の1階に住んで
いるのですが、
まだ引っ越してきて1ヶ月です。
引っ越しの挨拶に行ったとこ
真上の方はお子様2人います。
少しの物音とか足音、生活音?
なら我慢できるのですが、
朝早くから22時過ぎまで
普通の足音ではない走っている音が
毎日聞こえてきます。
穴が開くのではないかと思うほど
音が凄まじいです。泣
旦那も夜勤明けとかで昼間寝てる
時もあれば朝早い時には
21時頃に寝るのですが
あまりに音がすごいので
寝れない時もあるんです。。
旦那と相談して上の方に
全く音をたてないというのは
無理な事なので
せめて走るなどを直して
いっただくように言いに行こうか
相談していたのですが、
近所付き合いももちろん複雑に
なったらあれだし
私たちもこれから赤ちゃんが
産まれてくるに当たって夜泣きなどで
迷惑かけてしまう事もあると思うので
言いに行こうか迷ってます。
それか自分達で言うのも
気がひけるので
管理会社に連絡し注意して
もらうか悩んでいます。。
どーしたらいいでしょうか??

長文申し訳ございません😢

コメント

しじみ

私は管理会社を通して伝えましたよ☺
それでも収まらなくて、詳細な時間とかどんな物音とかをメモして細かくもう一度連絡しました。
それから前よりは全然良くなりましたよ!直接は言いにくいと思うので、管理会社さんにお願いするといいですよ☺

りぃちゃんまま

連絡するのは
管理会社で大丈夫ですか?😩
たまにイライラして
文句言いに言ってやろうと
思いますが勇気でず、、笑
管理会社さんに
お願いしようと思います
ありがとうございます♡

しじみ

私の住んでるマンションは管理人がいるので、管理人さんにお願いしました!
アパートでしたら連絡するなら大家さんになるのかな?
足音ってけっこうイライラしますよね…
一度気になると余計に^^;
私も何度直接行こうと思ったことか…
でもやっぱり近隣トラブルって怖いので💦
まずは大家さんに連絡してみて下さい☺

nao⋈妊活中

こんばんわ◡̈*

とても難しいですね…
上の階のお子様はいくつくらいなのでしょうか⁇
例えば小学生とかであれば、静かにさせることは可能かと思いますが、5、6才まではかなり厳しいかもしれませんね…
まず、子供は歩くなんてこと、ほとんどありませんから…。
もちろん、下階の人に迷惑だからばたばたしない、ということは教えていかなければなりませんが。

お友達の話ですが、下階の人から、同じように子供の足音や物音がうるさいと指摘を受け、その後子供にはスリッパを履かせ、部屋中にマットを敷いたそうです。
しかし、下階の人にとってはほとんど変化がなかったようで、もめたあげく、友達は引っ越ししました。

どちらが悪いということでは決してないのです。

もしお話されるのでしたら、わたし個人としては、直接やんわりと話すほうがいい気がします。管理人を通したところできっと上階の方は、たぶんみさきっちさん宅からのクレームだと気付くはずです。それによってわだかまりが出来るよりは、直接やんわりがいいかなぁと◎

ご主人様もお仕事でお疲れの中、睡眠を取れないのは辛いですものね…( ´•̥ו̥` )
夜に関してはせめて20時以降は静かにしてもらうべきかとは思いますね。22時はちょっと遅すぎですね( ´•̥ו̥` )

いい方向にいくといいですね✧*

りぃちゃんまま

近所トラブルには
なりたくないですね😢
その為にも直接言うより
大家さんとかの方が
ききめありますかねー!
とりあえず相談してみます♡
ありがとうございます♡

きわむ

直接言うと角が立つかもしれないので、私なら管理会社にそれとなーく伝えてもらいます。
ただ、夜勤どーこーは上の階の住人さんには関係ない話しだと思うので、常識の範囲で気を付けてとしか言えないと思います。

りぃちゃんまま

お子様は多分上の子は
幼稚園通ってる位で
下の子は2.3歳位だと思います!
その位のお子様だと
仕方ないと思う反面
親は注意しないのかと
疑問に思ってしまいます。

昼間ならまだいいんですが
夜はちょっと、、
私も完璧に悪阻が
おさまったわけではないので
少し休みたい時も
ドンドン、バタバタ、
ガシャーンなどの音は
流石にイライラします。笑

自分で言いに行くのも
少し抵抗あるので
また少し様子みてみます!

ありがとうございます♡

りぃちゃんまま

管理会社に相談してみます!
ありがとうございます!

M*゜

私も全く一緒の悩みです。アパートに4月から入った者です。

本当に足音というか、走る音?飛んだりなど。小さいお子様が居るのは承知でしたが…やはり、毎日は辛いですよね。お気持ち、よくわかりますよ。

私達は、管理会社に相談してみることにしましたよ。

お互い、いい方向に改善できるといいですね。

りぃちゃんまま

小さいお子さんに
静かにというのは
難しいのは
わかるんですけどね😢

私も管理会社に
相談してみます!!

ありがとうございます♡

ポンぽこ

私も我慢してます。今までのお隣さんは子どものキャッキャ声だったので我慢出来ましたが、入れ替わりで入ってきた方は、22時過ぎからも足音、声も大きく、ドンドン何かの音、夜の営みも初めて聞いてしまい、非常にストレスです。40近くの方なので直接言いに行こうとしましたが、やはり旦那に止められました。こちらも夏出産で迷惑をかけてしまうと思うと我慢してますが、言うのは管理会社と思ってます(T ^ T)気をこちらも使ってるのに、ストレスですよね(T ^ T)

ぷに

私も足音や騒音、駐車場で親がいない状態で遊んでたりと、不愉快なことが沢山あり、イライラしちゃうことあります(*>_<*)ノ
だけど、私ももうすぐ生まれると夜泣きなどで迷惑かけてしまうだろうと思うのでお互い様なのかなーと思って過ごしています!特に私の場合は、会っても挨拶程度なので、言える間柄でもないので。。。
もしも、言うのであれば大家さんに相談という形を取ると思います★☆