※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃんこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが母乳に執着し、ミルクや離乳食をあまり食べない悩みです。体重減少もあり、対処法を模索中。後追いも激しく、不安がつのります。

生後8ヶ月です。
母乳への執着が凄くミルクは全く飲まず、離乳食も1回40gくらいしか食べません😓
以前はもっと食べてたし、ミルクも一日400ml(混合です)は飲んでました。1週間前くらいからやたら母乳を求めるようになり、まだ母乳もたくさん出てればいいのですが、もうそれほど出ていません😓なので1週間で5g体重が減ってました😓このままだとどんどん減っていくと思います。市の栄養相談も電話でしたのですが、母乳はあげずにお腹が空くのを待って離乳食を食べさせて、その後に母乳をあげてとのことでしたが、お腹が空いても母乳母乳母乳‼️と泣きまくるので離乳食をあげても手で払いのけて食べさせれません😓運良く食べても40g程度。
お手上げです😫
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
どう対処しましたか?
今までの蓄えがあり体重は9kgあるので、市の栄養士さんからもそれほど緊急を要して何かをしなければならないというわけではないと言われましたが、毎日不安です😞

また関係あるのか分かりませんが、母乳に執着だけでなく後追いも酷くなり、私がそばに居ないとギャン泣きします💦本当に私にべったり状態です😓そういう時期ですかね?

コメント

ベビまま

後追いはこの時期酷くなりますよね💦
大人の「ちょっと」は、赤ちゃんにしてみると「永遠」に感じるそうです😭うちもトイレ行くのも後追いとギャン泣きです😇

あと、出生体重はどのくらいですか?大体の赤ちゃんが1歳までに出生時の2.5倍になるそうなので、そのくらいまで増えていれば体重増加は横ばいになるそうです!
娘は既に3倍以上になってるので、食べたり食べなかったりしなくてもいいかなーと思うようにしてます!

• みゃんこ

みゃんこ

コメントありがとうございます!そうなんですね💦 姿が見えていてもちょっと離れていたらギャン泣きなので一体何事かと思ってました😅でも安心しました😫

出生体重は3570gです👶なので2.5倍だとだいたい9キロですね😳まさに今の体重です!食べないのは2.5倍に達したからとりあえず一旦増量もストップでエネルギーも今は必要ないんですかね🧐
    謎ですが、ちょっと気が楽になりました😢✨
    本当にありがとうございます😭

• 3月30日
  • ベビまま

ベビまま

栄養相談とかプロに相談しても、かえってくる言葉はほぼ同じじゃないですか?😅
    それが私はすごくモヤモヤして🌀なので先輩ママとかに話をよく聞いてます☺️

私個人の考えですが、母乳欲しがるだけあげて、出ないのが分かれば離乳食食べるようになるんじゃないかと思います✨
    うちの娘はおっぱい大好きだったのに急に卒乳っぽくなって🥺それでも食べる量がまた減りました🤦‍♀️
    自分で食べたいのか、味が嫌なのか、食感が嫌なのか、毎日試行錯誤して戦ってます🤼‍♀️

• 3月30日
  • みゃんこ

みゃんこ

そうなんですよね😫きっと本に書いてありそうなことしか言わないだろうなと思いつつも藁にもすがる思いで聞いたのに案の定でした😨笑
    確かに先輩ママの方が内容がリアルでスッと話が入ってきます☺️

なるほどです!今日は栄養士さんに言われた通り頑張ってみてたのですが、やはり無理で結局おっぱいあげてしまってます😅そう言ってもらえると無理しなくてもいいんだと心が救われます🥺
    そうだったんですね🥺
    本当毎日手探りで色んなことに挑戦ですよね😫なかなか一筋縄では行きませんが頑張りましょう😭
    コメント本当にありがとうございました😭

• 3月30日