※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の女の子がカウプ指数17で太り気味。食べ過ぎか運動不足か悩んでおり、同年齢の子供と比較して気になっています。カウプ指数17は気をつけた方がいい数字か心配しています。

2歳0ヶ月の女の子です。

ひさしぶりに身長を測って、カウプ指数を計算したところ17で、太り気味とでました😢

食べる量はご飯だと90g、パンだと6枚切りを1枚(耳無し)、お肉と野菜も満遍なく食べれており、ふつうかなと思っていましたが食べすぎだったのか、運動不足なのか💦
おやつは1日1回、市販のお菓子や果物など食べています。

保健師さんに「遊び食べをするけど、結局は全部食べるんです」とお話ししたときに「うん!しっかり食べてる感じ!笑」と言われたんですが、ちょっとおデブだね、という意味だったのでしょうか😭

同じくらいの月齢のお子さんはどんな感じでしょうか?
カウプ指数17というのは、ダイエットというか、食事や運動など気をつけたほうがいい数字でしょうか😢

コメント

tomona

19~が太り気味とネットには書いてありましたよ🙄🙄うちの子は86cmで12キロです!

ネットの計算機でやってみたら
カウプ指数は16でした✨✨

同じ身長体重の他のお子さんでもうちの子と比べるとうちの子は細身です😳
だからそんなに気にしないでたくさんお外で遊んでいれば大丈夫じゃないでしょうか😄

ゆき(o^^o)

17って太り気味なんですか?
19からかと思っていました。

うちも17です。
場所によってはムチムチですが。

牛乳制限はかけてますが、あとは特にやってません。

(˘ω˘)

この時期にダイエットなんて必要ないですよ💦
身長と体重は交互に伸びることも多いので、うちの娘なんて月頭と月末の雰囲気いつも違います笑
あれ?太った?と思ってたらあれ?痩せた?みたいな🤣
あとぐぐん!って急激に伸びる時期があるので、その時のためにエネルギー貯めてるんですよ。ラクダのコブみたい🤣

お菓子の食べすぎ、塩分の摂りすぎなら改善は必要かもしれませんが、満遍なくいっぱい食べてるだけなら大丈夫!

のん

うちは87センチ、13キロなので
ムチムチで大きめです!
カウプ17でした🌸
同じくパン6枚切1枚は余裕ですし、何でもほんとによく食べます。

保育園でも他の子と比べると大きめですが、特に病気することなく元気なので個性だと思ってます!笑
食べない子、小さめの子より絶対育てやすいので😄💓笑
年齢あがるにつれて運動量増えて、身長体重の伸びが緩やかになるのでダイエットや制限等は不要だと思いますよ!

ママリ

2歳だとカウプ指数17未満が標準みたいですね!
なのでギリギリ入れてないってぐらいなのでそこまで気にするほどじゃないように思います☺️そのぐらいじゃダイエットなんて必要ないと思いますよ😳上記の内容だけでいけば食べすぎなことはないと思いますし平気だと思います😌