※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

第二子の妊娠が判明し、育休が取れない状況で産休のみ取得して復帰するか、退職するか悩んでいます。保育園入園の問題や将来の不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

復帰か、退職か…

第二子の妊娠が判明しました。11月下旬予定です。
第一子の時には産休育休を取得して復帰したのですが、今回は育休が取れません。(有期雇用で産後1年以内に契約満了のため)

選択肢は以下2点しかないと思っています。
①産休のみ取得して復帰する
②退職する

①だと、年度途中から保育園に入れる可能性が低いため、仕事をしながら自宅保育しなければならないと思います。現状はコロナのため、夫婦共に週2〜3日は在宅勤務できていますが、出産後にどうなっているか分かりません。両家両親は遠方だったり、フルタイム勤務だったりで頼れません。。4月からは上の子がいるので、ほぼ確実に保育園に入れると思います。

②だと、今の気持ち的には楽ですが、上の子が楽しく通えている保育園を退園になってしまうこと、今後の子供の養育費や自分達の老後のお金のことを考えると不安です。。
首都圏で保育園激戦区のため、0,1歳児クラスでの入園を逃すと、ほぼ再入園は不可能だと思います。

産休のみでお仕事復帰された方、いらっしゃいますか?
復帰されてどうでしたか?

退職された方は後悔等はなかったですか?

上記①②以外の手段を取ったという方がいらっしゃれば、ご意見お聞きしたいです。

コメント

産休は1月下旬くらいまででしょうか。4月までの2ヶ月強、出来る限り有給消化しながら復帰するとして、ベビーシッターを雇うという選択肢はないですか?それが現実的ではないかなと思います。

あと①の場合、育児しながらの在宅勤務が認められているのかを確認したほうが良いかなと思いました。うちの会社はコロナ発生で保育園が休園になるなどの緊急時は別として、基本的には育児しながらの在宅勤務はNGです(専念義務)。

• aya

aya

コメントありがとうございます。そうです、産休は1月下旬頃までになります。目いっぱい有休を使ったとして2月中旬頃には復帰することになるかと…。

もちろん在宅勤務だから育児をしていいというわけではないのですが、現状、子供が体調不良の際は出社の予定を在宅勤務に変更させてもらったり、勤務時間を前倒しにさせてもらったりと、かなり融通の効く会社(上司)です。

夫は裁量労働制のため、日中は育児、夜に仕事をシフトすることは可能だと言っています。(それでは睡眠時間が取れないので、限界があると思いますが)

ベビーシッターも検討し、なんとか乗り切りたいと思います。ありがとうございます。

• 3月30日
yocco

うちの下の子が生まれた時は、理由は違いますが産休だけで復職しました。時期も1月末なのでほぼ同じですね😂
幸い職場に託児所があるので定員ぎりぎりなのを何とか入れてもらい、下の子は4月までの少しの間そこに行かせましたが、首座らないうちから毎日電車で1時間超えコースでした。こんなこと無理にやれとは言えませんし、託児所ないところだと厳しいですもんね😭
うちの市は未満児は育休だと退園なんですが、私の性格上無理やりでも復職して正解でした。大変だけど家で毎日ワンオペ育児よりはマシだと、産休と復職を通して分かった感じです。
あとは4月の転園とほぼ同時に旦那が緊急事態宣言で在宅勤務になり、送迎だいぶ任せられたのも大きいです!

• aya

aya

経験者の方からのコメント、すごく有難いです。毎日電車で1時間以上も本当にすごいです。私も職場に保育施設があるのですが、同じく片道1時間以上かかるのと、前に死亡事故が起きており…とても預ける気になれずにいます。。
    旦那様が送迎してくださると、すごく助かりますね。コロナが落ち着いても在宅勤務が継続されると良いのですが😢

• 3月30日