※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ☆
子育て・グッズ

娘がお座りできず心配です。他の子供はお座りできるのに、練習しても前のめりになります。お座りが遅い子供のママさん、練習していますか?自然にお座りするでしょうか?

お座りするのが遅かったお子様いらっしゃいますか?(((^^;)

私の娘は7ヵ月になりましたが、今だお座りしません...

練習させるとO脚になったりするので良くないと聞いので、今まで何もしなかったのですが昨日支援センターに遊びに行ったら、うちの娘以外の子供達はお座りで遊んでました(;o;)

支援センターのお世話してくださる年配の方に、お座りは少しでも練習させた方がイイと言われ今日やってみたのですが前のめりになってしまいます(>.<)

同じように、お座りが遅いお子様のママさん、練習はさせてますか?
また、練習させなくても自然に自分からお座りするのでしょうか...??

コメント

ゆう123

うちの子もまだお座りできません(^^;;

体重も軽く、身体が細いので座ろうとしてもぐらぐらしてしまうので練習もしていません💦

練習させた方が負担かかりそうな気がしますが…した方が良いのか私も気になります(>_<)

  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    私も練習させてまで...とは思ったんですが、他の子供達はとっくにお座りしてたので焦ってしまいまして...(;o;)
    比べちゃいけないと分かってても比べてしまいます..(*_*)

    • 8月26日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

うちの娘も遅く、実母からはまだかまだかとしょっちゅう連絡がきてストレスでした…。
ですが、8ヶ月過ぎてから急に座れるようになりましたよー(^o^)
7ヶ月検診ではグニャングニャンで、うちの子大丈夫なのか?と心配しましたが、のーーーんびり子供なりに成長してるみたいです(^^)
きっと、私達の子供は慎重派なんですよ(*^^*)

  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    なるほど!!慎重派(笑)
    何だか安心しちゃいました(^O^)
    8ヵ月までにはお座りできるかなぁ~
    今は汗びっしゃこでずり這いばかりしてます(笑)(((^^;)

    • 8月26日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    ちなみに8ヶ月半ばでやっとです(^^;しかもまだ転びます!笑

    ずり這いも後退をちょっとしかしません!基本、寝返りで移動です!支援センターでは、ハイハイする子に全貌の眼差しを向けてます( ノД`)笑
    こんなんもいるんで大丈夫でーす\(^o^)/笑

    • 8月26日
  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    りなmamaさんの文章面白いですー(笑)何か元気でました‼

    支援センター行くの億劫になってましたが、この娘のペースに合わせて見守りたいと思います(^O^)
    有り難うございました🎵

    • 8月26日
deleted user

うちももうすぐ8ヶ月になるというのにお座りしなくて焦ってました( ´•ω•` )
最近は数分間、体に負担かからないくらいで練習させてます!

  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    練習させてるんですね☆
    焦りますよね‼
    このまま座らなかったら...とか変に考えてしまって(笑)

    • 8月26日
mii◡̈♥︎

ウチは前にグニャグニャはしなく
なりましたが、今でも手を付いて
座らないと座れません💦

周りの子はみんな両手を
離してオモチャを持って
座っています(^^;;

ただ単にゆっくりな成長ならいいん
ですが、発達や発育に何か問題が
あったら...と思うと不安で、毎月1回
やっている区の発達&発育の無料検診に
行っています(^^;;

まさに昨日行ってきました☆

小児科の先生が来ていて色々診て
くれるんですが、その先生は
無理にお座りの練習はしなくて
いいですよ✋

負担がかかって背骨が曲がって
しまいますから✋って言われました💦

やるなら、ママが座って
両足を広げた間に赤ちゃんを
座らせて、赤ちゃんがママのお腹に
軽くもたれるくらいがいいですよ
って言ってました(*´ω`*)

  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    発達に問題...(*_*)
    そこまで思ってませんでした💦
    何だかまた不安になってきちゃいました(+_+)

    両足広げてお腹にもたれる程度の練習なら負担かかりそうないですね‼
    教えて頂き有り難うございました(^-^)

    • 8月26日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    不安にさせてしまったら
    ごめんなさい(>_<)💦

    私がかなりの心配性なのと
    実母が不安がっているので
    無料検診に行っています💦

    実母も私もあれこれ調べて
    しまって、筋肉量?が少ない
    低緊張じゃないか?💦とか
    アレじゃないか?コレじゃないか?と
    不安になっていたので、区の無料
    検診に診せに行ってます💦

    ですが、今の段階ではウチの子は
    無料検診で特に問題なく、ただ単に
    ゆっくりめの成長なんじゃないかー?
    って言われました(笑)

    ひーママさんのお子さんと
    ウチの子だと月齢も少し
    違いますし、まだまだ
    ひーママさんのお子さんは
    様子を見ていていいと思います☆

    お互いにいつか「あの時は
    お座りが遅くて心配したわー」
    って笑えればいいですね(^_^)

    なんか不安にさせてしまって
    ごめんなさい(´。;ω;`)

    • 8月26日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    後は‼︎

    今までたまにしか児童館などに
    行かなかったし、他の子がお座りや
    ハイハイが出来ていて、それを
    見ると焦ったり不安になって行くのが
    遠のいてしまっていたんですが
    息子の刺激になれば‼︎と思って
    ここ最近から、また児童館に
    良く行くようにしました(^_^)

    赤ちゃんはお友達(赤ちゃん)をみて
    覚えたり、学んだりするかな〜?
    と思って、せっせと通ってます☆

    心なしか息子が少し活発に
    なったように思います☆

    • 8月26日
  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    そんな事ないですー大丈夫ですよ(笑)
    本当に支援センターに行くと色んな子供さん達と比べてしまって自分の娘の成長の違いに戸惑ったりして...
    mii◡̈♥︎さんのコメント読んで、私もバンバン連れて行く事にします‼(^O^)

    実はまだまだ悩みはあるんですが、不安になっちゃうのはいつか時が解決してくれますよねー☆
    有り難うございました(^O^)

    • 8月26日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    そうですよね♫

    ウチの子はウチの子♡◡̈⃝⋆*
    と割り切って、たくさん
    お友達と遊ばせて、学んで
    もらいましょう(笑)

    きっと我が子になんの問題や
    不安もなく、パーフェクトに
    子育てがうまくいってる方って
    あまりいないと私は思うんです💦

    不安になったりイライラしたり
    親は上げられ下げられて
    てんてこ舞いですが
    親である私が我が子を
    信じて見守らなければ
    誰がこの子を守るんだ‼︎と
    自分を奮い立たせて、頑張ってます☆

    こうやって母は強くなる
    んでしょうね(笑)

    お互いに頑張りましょー٩( ᐛ )( ᐖ )۶

    • 8月26日
むっちん

うちの娘は遅くて初めてお座りしたのは9ヶ月になる1週間前くらいです!
練習はしませんでしたが、ある日突然自分からお座りしててびっくりしました(^^)
でも始まるのが遅かった分、体はしっかりしているのか、後ろに倒れたり前のめりになったりせず、1度出来るようになったらずっとお座りで遊んでますよ(^-^)♪
周りが皆出来てると不安になっちゃいますよね!でもいずれ出来るようになるので大丈夫ですよ(^^)♥︎

  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    ある日突然お座りするまで...と思ってましたが、周りの子供達がみんなお座りしてると焦っちゃいました(+_+)

    うちの娘も自分からお座りしてくれるとイイなぁ~(((^^;)

    • 8月26日
ジュリア

うちの息子は8ヶ月入ってからですよ(^^)
お座りだけでなく、寝返りなども全体的にゆっくりでした。

  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    その子その子で成長のスピード違いますもんね(((^^;)
    分かっててはいるんですが、ついつい焦ってしまって...

    みなさんのコメントで落ち着きました‼(^O^)
    有り難うございました‼

    • 8月26日
みずたき

うちの2人目の子は10ヶ月でしましたよ(^_^)
知り合いの助産師さんに相談したりしてましたが練習とかさせないほうがいい自分がしたくなったら(体の準備ができたら)できるから。
って言われました。
こうも言われました。
うつ伏せになってズズズーって後ろによってお座り の姿勢になる!これがいいそうです。
まわりにおる大人がお座りさせてあげてもできた!に入らないそうです。
なので今3人目が6ヶ月なんですけど自分でするまでほっとこうと思ってます。

  • ひーママ☆

    ひーママ☆

    10ヵ月ですか‼(((^^;)
    じゃあまだまだ焦らなくても良いし気長に見守っていきます☆

    分かっててはいるものの、どうしても他の子供さん達と比べてしまって焦っちゃって(((・・;)

    あと、うつ伏せの状態て時々後ろにズズーってなる事あります!カエルみたいな体勢で(^O^)

    いつお座りできるか楽しみになりました☆有り難うございました(^O^)

    • 8月26日