※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

発達に問題を抱えた子供を預かっているママさんが、定型の子供を持つ他の人の楽さについて悩んでいます。自分の子供と比べてしまうことで、心身の疲れを感じています。身内の子供を預かっている中で、定型の子供が手のかからないというわけではないことに気づき、自分の子供たちとの違いに戸惑っています。

定型のお子さんを持つママさん
不快にさせてしまったら申し訳ございません。

発達に問題を抱えたお子さんを持つママさん、兄弟に定型の子もいたり預かってみて、定型の子は楽だなぁって思ったことはないですか?

姉の子、乳児双子ちゃん&3歳&7歳の4人
旦那は単身赴任中で、姉が出張中の今

私の子は2人ともに(5歳&8歳)発達に問題抱えててシングルの私が預かって3日目

定型の子ってこんなにも楽なのかって思ってしまった自分がいます。

3歳未だ嫌々期真っ只中、双子乳児を含む4人も増える事に、不安はあったけど、身内とは言えその子達の親ではないから、ある程度聞いてくれてるだけなのかも知れないけど

4人相手してるより、2人相手に毎日てんやわんや振り回されてる自分
どんだけ私の子はパワフルなんだ、心身の疲れが4人相手するより私の子は勝ってる

定型の子がみんな手のかからない子とは限らない
親の前で見せる姿と、他とでは違うのも承知だけど
この差はなんだろ〜っと😥

保育園並みに煩く騒いでるのは、私の子&姉の3歳の子のみ、乳児は基本お腹すいた時以外大人しく勝手に遊んで、少しトントンしたら寝てる

イィなぁお姉ちゃん
子供4人、旦那は単身赴任でほぼ1人か、4人いて大変だからと義母が手伝いにきたり、子育て&義母に気を使って楽ではないのかもしれないけど
それでもやっぱり、姉の悩みを(特に子育て)私には共感できない自分がいて、器の小ささが嫌になってきました。

コメント

♡Mママ子♡

下の子は今のところ定型発達です!
正直全然違いますよ、生まれた時から😣
私が泣きながら育児してる中周りは赤ちゃん可愛いって写真撮りまくったりしてましたけど、育児の事で話も合わないけど、みんな言わないだけで育児はみんな大変と親から言われてたので、そう思ってましたけど、二人目産まれて大変はもちろん大変ですけど全然違うやん、そりゃみんな育児楽しいし赤ちゃん可愛いってなるやんって思いました。
大変は大変ですけど向き合った分、成長で喜ばせてくれる下の子の姿を見てたら1日の疲れが浄化されてまた頑張ろうってこっちのメンタルも全然違うと思いました。
上の子の時は夫婦で赤ちゃん見て可愛いね〜って過ごす時間がなかったです。
夫がいる時は私をこの子から解放して!って感じで夫に押し付けて寝室にこもったり、一人で出かけたりしてたからですが、、
今思えばよく離婚されなかったなってくらいの事夫にしてましたけど、流産、不妊治療からの妊娠、出産で周りからは子供が可愛くて仕方ないでしょ〜みたいな空気と、育児の話が合わなすぎて発散出来るとこが夫しかなく、夫は間に入ってよく頑張ってくれたと思います😣
二人目が産まれてから夫婦で赤ちゃん可愛いね〜とか、家の雰囲気も正直全然違います。。
私もやっぱり定型発達の子を育ててる友達の悩みには、素直に大変だねって思えない事多かったです!

トマト

自閉症児を育ててます。
たまに定型の子と関わるとビックリしますね。
なんて素直でコミュニケーションもスムーズなんだと…
私が息子に100を言わないといけないところを10くらいで理解してくれる。こだわりのせいで色んなことを諦めたりすることもないだろうな。。
あぁだから“障害”なんだなと実感します。日常に支障をきたしてるから障害として扱い、専門的なフォローが必要なのだと。。
共感できなくて当たり前です。
結絆さんとお姉さんは色んなことが違うんです。
人の悩む種や悩む基準だってそれぞれなんです。
姉は姉で大変なんだな、くらいでいいと思います😊

さくらんぼグミ

上の子は自閉症、下の子は定型発達です。
育てやすさの違いはもちろんのこと、「期待していた子の死」なんて言われる通り、障害があると、将来は何になるかな〜❤️とかどんな人と結婚するのかな〜❤️とか子供に対してそんな夢さえ気軽には持てなくなって…
子育てをしていく上で、そういう精神的な負担感の意味でも、全然違いますよね💦

のん

すごく分かります。
普通のお子様が発達過程で自然と得られるスキルを、うちの子は毎週言語訓練に通って身につけなければなりません。
他の子がしなくて良い努力を親子で頑張って、それでも身に付かないかもしれない…。
その悔しさ、苦しさ、子に対する申し訳ない気持ち、将来への不安…。

普通の子育てでも、もちろん苦労はあると分かっています。
けれども発達障害という重石を背負ったまま育児をしていると、普通の子育ての苦労が羨ましく思えるのも事実で。
実際に接してみると、意思疎通の自然さに驚愕します😂
うちの子は壊れた機械みたいに、同じ出力しかしない所があるので…(そして入力は受け付けない)

器が小さいだなんて思う必要ないですよ。
私もお姉さん良いなぁ〜って思いますもん。
もちろん子供の発達が問題ないというのもそうなんですが。
何より4人を育てられる経済状況、自分が仕事の時は義母や妹が預かってくれるという環境…障害抜きに普通に羨ましいです😂
自分の子が一番可愛いのは揺らがないですけど、それと他人を羨む気持ちは全く別です!
隣の芝は青く見えて当然です。
それでも困ってるお姉さんに救いの手を差し伸べている結絆さんは、とても優しくて面倒見の良い方だと思いますよ。
あまりご無理されないでくださいね。
ご自分の家庭とメンタルが一番ですので…。