※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
お金・保険

里帰り時のお礼金や生活費について教えてください。

里帰りされた方、もしくは予定の方に質問です。

里帰りのお礼金はいくらくらい包みましたか?
ちなみに私は産前産後合わせて7/1〜9月下旬の予定の、実質3ヶ月弱の里帰りです。

夏場であり、エアコンも終始使ってたし、お 礼金というか生活費が大半ですかね〜。

教えてくださ〜い🙇

コメント

怪獣使い

うちはいらないと言われたので渡してないです!
お宮参りの写真をスタジオに取りに行ったのでプレゼントはしました(^^)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

返答ありがとうございます。
    プレゼントはいいですね!

• 8月26日
百日紅

全く渡していません(^^;

そんな事正直全く考えませんでしたね~甘えすぎだったのかなぁ…。
私の実家に1ヶ月里帰りしましたが、上げ膳据え膳で過ごさせてもらっちゃいました。

私の回りでも、あまりお礼をしたという話は聞きませんね。

役に立たない回答ですみません(。>д<)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは実母が介護施設に入所中なので、弟夫婦が里帰り中いろいろしてくれてます。
    弟夫婦にも小学生以上ですが子供3人いますので、生活費全く入れないつもりはないです。

関係は良好なのでもしかしたら断わられるかもしれないですけど、内祝いと一緒に生活費も渡そうと思っています(^ω^)

• 8月26日
©︎oha.

1ヶ月の予定で2万渡しました。
足りないものや必要なもの、おもちゃなど買い足してくれたので結局親はマイナスです(^_^;)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

正直、出産でお金かかるのでそれくらいだとうれしい、というのが私のホンネです…。お盆期間だったので入院費も予想よりかかりました( T_T)
    まだ悩みドコロです。

• 8月26日
ちよ

迷いますよね〜、私もみどり0805さんと同様、現在3ヶ月弱の里帰り中ですが、10万円渡しました。

食費や、夏場のエアコン代、産まれた後の子供の面倒も一部みてもらう事を考えてですが、これが多いのか少ないのかイマイチ自分でも分かりません。。

一般的にどの位なんでしょうね?解決になってなくてすいません💦

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

今のところ私も10万円で考えています。そうなると食費、光熱費、短時間の子供の世話、また、検診で車を借りたりしました。それに合わせて、お礼も入れたいとは思いつつ、入院費も予想よりかかったため、ちょっと迷いました。

同じ意見の人がいてちょっと安心です。

• 8月26日
yui*mama

私は、3ヶ月滞在で月々3万円渡しています(o^^o)

その分、食費や水光熱費などは親が出してくれています✨

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私も3万円×3ヶ月分として考え、お礼でキリ良く、10万円かな?と。
    月々となると、毎月渡している感じですか?

• 8月26日
  • yui*mama

yui*mama

そうですね(*^^*)
    わたしは月々で渡しています✨

まとまった金額で渡すと、遠慮して返されそうな気がしたので...(笑)あくまで生活費という名目で渡しています😊✨

• 8月26日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

なるほど〜。1,2ヶ月だとまとめて渡しそうですが、3ヶ月だと月々に渡すのも手でしたね!
    私、里帰りはあと残り1ヶ月になったので、今さら月々というよりは結局、最後にまとめて渡すとは思いますが…。
    最初か最後に渡す、って考えだけだったんでもう少し早く知っていたら…と思っちゃいます。

• 8月26日
ちびたぬき

産前1か月、産後1か月半の滞在で五万円渡しました!
里帰り終了する前に、お礼として5000円くらいのアイス詰め合わせを内祝いの熨斗をつけて渡しました(*'-'*)

実の親子とはいえ、私は嫁にいった身なので、礼儀は尽くしました♬

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

実質2ヶ月半ですかね。
    やはり内祝いつけて渡す感じですかね〜(^ω^)

• 8月26日
なべ

エアコンなし、約三カ月間なので生活費で5万くらいかなーと思って準備しましたが、母親からいらないと言われました!
嫁に出しても出産に関することは嫁実家が負担するのが当たり前な考えらしく、甘えてます💦

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

正直、親に甘えれてうらやましいです。そうですよね〜、そういう考えありますよね!
    うちは母は介護施設入所中なので、ちょっと甘えれないですが。

• 8月26日
ちーさく

今度の日曜から3ヶ月の里帰りの予定ですが、10万用意して旦那から挨拶と一緒に渡して貰うことにしています。

親は受け取らないかも知れませんが、旦那もその方が気持ちよく私の実家に通えるかなと思いまして。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

先に渡すんですね〜。
    私は7/1〜里帰りしてますが、旦那から里帰り中に「先に渡すものじゃないの?」と言われて焦りましたf^_^;)
    勝手に私が、先に渡すと気をつかうかな?と思ってしまったんですが。
    金額は10万円位の方が多いので、ちょっと安心です。

• 8月26日
✴︎のっちん✴︎

8月頭から里帰りしています!
自宅に戻るのは決めていませんが恐らく10月頭くらいまではいると思うので、2ヶ月ちょっとですかね🌟
里帰りする前に旦那から5万渡しています。
産まれる前後10日ほど旦那も居候させてもらったので、更に1万プラス箱でビール買って渡してました(^_^;)
両親はいらないと言っていましたが、私たちの気持ちで…と言って受け取ってもらいました!
やはり嫁に行った立場ですので…
その代わり母親には仕事休んでもらって家事など全てやってもらっていて助かってます✨

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

旦那さんも居候させてもらえたんですね〜。うらやましい…。
    うちは旦那自身が気を遣って、近所のビジネスホテル使って、実家には泊まらずでした( T_T)
    出費がかさみました…。
    実母に家事などやってもらえてうらやましいです(^ω^)

• 8月26日
cameri

上の子の時は産前1ヶ月と産後1ヶ月で2ヶ月里帰りしました。産後は旦那もほぼ毎日来て泊まっていました。現金は受け取ってもらえなさそうだったので、母が買い替えを検討していたスチームオーブンとトースターをプレゼントしました。2つで7万くらいだったと思います。

2人目の出産でも1週間だけ里帰りしましたが今回は特にしてません💦

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

お金ではなく、欲しかったものをプレゼントとは良いですね〜。
    産後、旦那さんも泊まっていける関係でうらやましいです。

• 8月26日