※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

息子がテレビばかり見ていて、自分がダメな母親だと感じている。息子に遊び相手になる時間を作るのが面倒くさいが、それが必要か悩んでいる。

家にいる限り、食事と風呂以外の時間はテレビテレビテレビテレビ、な息子に朝からキレてしまった。
もう、どうすれば家にいる時テレビ以外で、私無しで時間を潰してくれるんだろう。
日に日に録画やDVD再生の操作とかも一人で覚えて、テレビを独占している息子を見る度に自分が、ダメな母親に思えます。

やっぱりテレビばかりにしたくないなら、私が遊び相手になる時間を作らないとなんですかね?
それも正直面倒くさい...なんて思ってる限り無理、かな😞

コメント

mako

やっぱりテレビ消して、
もっと面白いことを一緒に考えて
やるしかないと思います💦

うちもテレビ率高かったですが、
夫が最近協力的に変わってくれて、
少なくとも二人いる時は
どちらかが子供のそばにいるようになり、
気づけばテレビ観たがることが
かなり減りました。

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    やはり、こちらが何かしら協力する形で努力する必要があるんですかね😭

夫も家にいる時は基本子供たちにテレビを自由に見せて自分の時間を持ちたがる人なので、家族みんなが揃っている時は夫婦2人して子供を放置しないよう話し合ってみようと思います💦

• 3月30日
たまこ

一緒に遊ぶか、外に連れて行くかしないとなかなか難しいです。うちは諦めてテレビ見させてます…そうしないと家事も進まないし何もできないと言い訳ですが😅
正直ずっと相手はしんどいですからね。
うちはそれに加えて「お菓子~」もうるさく言われます。毎日イライラですよ😅

• RYAN!

RYAN!

息子は家にいる事以前に外出が好きなので、休みの日などは日中外に連れ出すようにしています。テレビ見てたいから外出したくない!と言ったことは無いので、単に家にいる限りテレビ以外やる事が無いだけなんだろうな、、とは思うのですが💦

お菓子ねだり、うちも同じです😞
    夕方〜夜はこちらも家事なり、子供に構わずやらないといけない事あるし、どうしてもテレビお菓子で自分から引き離しちゃいますよね...

• 3月30日
クロちゃん

どうしてもテレビになりますよね…私もそれが嫌で、「◯◯が終わって、◾️時になったら1時間だけ観て良いよ」とかルールを決めました。
上の子はピアノを習ってるので、「ピアノの練習して、ドリル2ページやって、10時になったら観て良いよ」とか言うと一応一生懸命やります。
それでも、親がたまに付いててあげないといけないですが…

• RYAN!

RYAN!

テレビの時間をきちんと決められていて素晴らしいですね👏
    我が家はまだドリル的なものを買った事が無いのですが、今後の勉強も兼ねて、テレビ見せるための条件として使えそうですね!
    多少自分も付き添わないといけないのは承知して、私もそういうルーティンを作ってみようと思います💦

• 3月30日