※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

都内在住の方の食費について相談です。主催は肉中心で、食費が気になります。節約方法を教えてください。

都内在住の方に質問です!
月の食品いくらくらいですか?
地方に比べたら物価が高いうえに旦那が野菜がほとんど嫌いなので主催はいつもほぼ肉です!
スープに野菜をいれるくらいで毎日肉肉肉魚肉肉肉魚くらいの割合なので食費がかかってかかって、、、

月どれくらいかかるか
おすすめの節約方法
いろいろ教えていただきたいです!
よろしくお願いします♩

コメント

⁂⁂⁂

月に2万までと決めてますが実際はそんなにうまくいきません((((;゚Д゚)))))))3万ほどかかってるかと(T_T)

うちは、お肉は業務スーパーなどでまとめ買いをして、小分けにして冷凍にしています(*^◯^*)あとは、格安スーパーに買い物に行ったり((((;゚Д゚)))))))野菜食べないと、おかず考えるのも大変ですよねぇ?(T_T)

• みーこ

みーこ

それでも3万ですむんですね(>_<)
    車もないので近くのスーパーに歩いて行くことしかできないのでほぼイオンです(>_<)
    あまり暑くなければちょっと遠いけどイオンよりは安いスーパーまで行くのですが、、、

レパートリーが限られちゃうし野菜でカサ増しできないしで大変です´д` ;

• 8月26日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちは、1週間にまとめ買いで調味料なども含めて5000円✖️4週間分です(・ω・)ノあとは外食やお米代に1万程度(*^◯^*)くらいてますかねぇ?コストコとかでパスタたんまり買ってきて、パスタ生活したりなので、お米もそんなに使いません(・ω・)ノ5キロで2ヶ月くらいもっちゃいます(・ω・)ノ

子供さんいるとなかなか遠くまで厳しいですよねぇ。。。

1週間分まとめて買うのおすすめです(*^◯^*)それ以外買い物なしです(≧∇≦)献立も1週間分たてて、ホワイトボードに書いちゃって必要な材料書き出してます(・ω・)ノ毎日とか行くと、必要ないものまで買っちゃいますよねぇ((((;゚Д゚)))))))

• 8月26日
  • みーこ

みーこ

お米そんなに使わないんですね!!
    うちの旦那は米好きで朝は大きなおにぎり昼はお弁当夜は米に合うおかず毎日3合炊いてます´д` ;
    1週間分(>_<)!
    前に子供抱っこしてベビーカーに荷物乗せてお買い物なので荷物がたくさんあると大変でなかなかまとめ買いができません(>_<)
    アドバイス頂いてるのにすみません(>_<)
    でも1週間分の献立を決めるとかはやったことないのでやってみようと思います!
    ありがとうございます♩

• 8月26日
関西のみゆママ

我が家も肉好きです。魚にすると食べるのが面倒だと嫌がられます。帰りが遅いときがあり、魚を食べて時間がかかることがムダなようですが…子供は魚好きで肉苦手なので大変です。

量も多いので食費はだいぶかかってます。全食費をと言われたら五万弱くらいかと…米やビール、お昼代も含めてです。
よく、月三万なんて方も見かけますが米や調味料が別だったり仕訳が様々でわかりにくいですよね。

旦那はさらに鶏肉なら胸を使うと嫌がったり、豚ならコマよりバラ好んだりと原価が高い方がお好みで…なのでメガパックなど量が入ってる分単価が安いやつを狙ったりして節約してます。それを下処理してパウチ保存などです。

• みーこ

みーこ

うちの旦那と同じです!
    骨がある魚を出すとめんどくさいだのなんだの文句をいうので週1ででたりでなかったりです!
    お子さんが好きなら我慢させたいところですね´д` ;

私もお米やビール調味料も完全食費だと思っていたので全部込みで知りたかったのでありがとうございます!
    うちはまだ子供が小さいから子供分の食費はかからないのに4万じゃおさまらなくて(>人<;)

私の旦那も鶏モモ好きです!
    豚肉は特に何も言ってきませんが!

• 8月26日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

我が家は上の子が幼稚園でお弁当だったりで…旦那の分も含めてお昼を用意することが多くてその分もかかってしまってます…

簡単に減らせるところ=食費になるかもですが、減らそうとして肉の単価を安いものにしたり、モヤシなど活用しても料理法を色々試してもやはり旦那は満足しないようです。頑張って働いてくれてますし…ってそこでの節約は諦めて、電気代だったり微々たるものですが別の場所で一人やってます

• 8月26日
  • みーこ

みーこ

私も旦那のだけですが毎日お弁当していてまだ子供が小さく夜も頻繁に起きるのでたまに作らなかったりすると1000円あげなくてはいけなくなってしまうので(´・_・`)

同じくそう思ってます!!
    おいしいとかあまり言ってくれない旦那ですが前に仕事が大変だから1日の楽しみは夜ごはんだけと言われたことがあるのでなるべく旦那の好きな物と思い作ってます(>_<)
    旦那の誕生日にはステーキを焼いてやろうと思ったけど高いしで自分の分は買わず旦那の分だけ買って焼いてあげたり頑張っているつもりですがなかなか難しいですよね(>_<)
    私も光熱費で頑張ってみます\(^o^)/

• 8月26日
こじー540

外食は殆どしないので月3万円くらいです!
週1位で格安スーパーに車で行ってまとめ買い、足りない分は平日散歩ついでにちょこちょこ買う感じです。
うちも魚嫌い野菜嫌いなので専ら肉です。
ただ野菜は健康面で有無を言わさず入れてますが、ホントに無理なものは食べないというか、イヤイヤ食べられてもお互い気分良くないのでできるだけ合わせてます。
肉メインですが、鶏ムネ、挽肉、豚も単価安いのしか買いません!笑
多めに買って小分けして冷凍してます。
あと、炒め物は厚揚げやキノコでかさ増ししたり、ハンバーグは最近は豆腐と挽肉半々にしたり、鶏挽肉でつくねにしたりですかね^^
野菜も肉巻きにしたら美味いと食べてますよ♫
うちはお酒飲まないので助かってます!!
私は呑みたいですがね…^^;

• みーこ

みーこ

3万円ですむんですね!!
    私も健康面で野菜をとってほしいのでスープで煮込ん柔らかくしたりハンバーグやオムライスには玉ねぎかなりいっぱいいれてます!
    主催は肉オンリーメニューがいいとわがままをいうような旦那でほんと困ってます(´・_・`)
    うちも家ではお酒は飲まないのですがごはんの事で旦那に文句言われた時はかなりムカついてしまうので好きな物ばかり作ってしまって(>人<;)

• 8月26日