※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親で2人育児にストレス、感情抑えられず暴力。反省中。なぜ改善できないか悩んでいます。最低な母親だと自己嫌悪。

私毒親だ。
2人育児、兄弟にストレスでイライラしまくって自分の感情抑えられなくて言葉の暴力、虐待だ。
反省の毎日
なんでそう思ってるのに直せないんですかね😢😢😢😢
もう,最低な母親
怒ってると変な笑顔で笑いかけてきて機嫌とってるのわかるし、しゅんて,暗くなってるのとかも、萎縮してる?そうさせてしまったのは全部わたしのせいだ
最低

コメント

しろくまま

保育士仲間と話してたんですが、本当に深刻な虐待する人は「自分が悪い、直さないと」すら思わないようです😌

2人のお子さんの育児いつもお疲れ様です😌💓
近くの保健センターや子育て支援施設に助けを求めましょう。少し離れる時間も必要かもしれませんね‥!

はじめてのママリ🔰さんもお子さんもにこにこして過ごせる時間が増えますようにm(_ _)m✨

mako

私も毎日のようにイライラしてしまいます😔

下の子はまだ小さいから、
基本的にイライラしないんですが…

上の子には、わかってるはずのことを
ちゃんとやってくれなくてイライラ。
下の子と同じでまだ小さいんだよね、
と思うのに、やっぱりイライラ。
「わかってるはずなのに」も
あくまで大人の視点で、
本当の本当に大人と同じように
理解できているわけではないことが
多々あるのわかってるのに、
結局イライラ。
大人ですらイライラ我慢できないのに、
子供なんてもっと我慢できずに
癇癪起こしたり叩いたり、
そりゃするよねって思うのに、
やっぱりイライラ…

感情的に怒鳴らないようにしても、
結構厳しく言ってしまうから、
結局子供傷つけてると思うし、
なんかもうどうすれば?ってなります…

ひつじ

怒った分、ふれあいを増やす、うまくいったときやお手伝いをしっかり褒めることができれば、怒ることは全然問題ないのかと☺️
また、語調が強まっても叱っているのであれば問題ないと思います!というか、そうでもしないといつまでも聞かないかと😅成長して賢くなるにつれなおさらですよね、、

毒親というのは、「そんなだから○○できないんだ」とか「(お前は)ダメだ」のような人格を否定したり、「言った通りにやりなさい」など自由度を狭めたり、たくさんありますけど心の成長を妨げるものです。主さんはきっとそうではないと思います☺️

機嫌取ろうとするなど、お子さんが人の気持ちをわかってあげられる証拠ですよ!怒りを引きずらず、その度にみんなで反省して仲直りでいいと思います!